PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スト魔女OVAに登場した腕時計を買ってみた

hanna.jpg
ずっと欲しくてチェックしていたのですが値下がりしていたのと在庫が僅かだったので購入…!
『ストライクウィッチーズOperation Victory Arrow vol.2 エーゲ海の女神』の劇中にちらっ
と登場していた、ハンナさんの腕時計の元ネタ実物が本日手元に届いたのでご紹介します♪


s-IMGP5723.jpg
Aeromatic1912のBIG-DATE A1254です。WW2のドイツ軍ウォッチのレプリカを作ってい
るブランドが発売しているコレがまさに元ネタなのです。新品で安価に手に入るのが嬉しいです♪
並行輸入品ということで(国内正規代理店では取り扱いのないモデルです)簡素なパッケージを
想像していましたが立派な缶入りで来ました。Tauchmeister 1937というダイバーズウォッチ
のブランドロゴもプリントされているので同じ所が出しているみたいです。本場ドイツ製ですよ!

s-IMGP5724.jpg
メーカー二年間保証書と本体が入っています。スポンジで厳重にされた梱包が嬉しいですね。
Amazonマーケットプレイスで購入した所、独自の日本語注意書きも数枚同梱されてました。
独・英文保証書に記入もやってくれていましたし、時刻合わせもしてあったのがラッキーです♪
dottownという販売元でしたが店舗評価をすればこの会社が3年保証をしてくれるそうです。

s-IMGP5725.jpg
開封!戦中の軍用時計にこうしたデザインの物があったのでしょう(詳細は掴めませんでした)
が、本革バンドに分厚いミネラルクリスタル風防でレトロながらもミリタリーなシンプルさを纏って
います。高くてG-SHOCK程度しか時計を持ってなかった自分には質感がとても良く感じます。
ベルトはピカピカで綺麗ですが金属部分はビンテージ風にダメージ加工が多少入っています。

s-IMGP5733_Fotor.jpg
おそらくパイロットウォッチがモデルとなっているのですが、針と時刻に蓄光塗料が塗られており
暗闇でもほんのり視認することができます。日付は後でちゃんと合わせましたがビッグデイトと
言うだけあって盤が大きく見やすいです。竜頭を一段階引くと日時、二段階で時刻合わせです。
マルセイユがつけていた時計とほぼ同じデザインですね!カールスラントウィッチ万歳!!(ぁ

s-IMGP5730_20160529234018f7a.jpg
裏面は当時物っぽい雰囲気になってはいますがこのレプリカ時計の品番などが彫られてます。
ちょっと斜めなのも時代再現なのか…?w 一応50mクラスの生活防水機能がついているので
気負うこと無く日常使いができると思います。ちなみにこちらのムーブメントはクォーツですが他
モデルで機械巻きの物もたしか存在していました。そちらは多少ディテールがアニメのものから
離れており、決めかねている間に取り扱いが無くなってしまいました。駆動音はほぼ無音です。

s-IMGP5731.jpg
この時計の特徴である分厚い風防とダメージ加工がよく分かると思います。金属部分は使い
込まれた拳銃を思わせるような雰囲気です。文字盤がクリーム色ながらも綺麗なのとベルトも
綺麗なのでちょっとチグハグ感がありますが、実際に使用するうちに馴染んでいくことでしょう。

s-IMGP5734.jpg
ベルト裏面にはエアロマチックロゴとGENUINE LEATHERの文字があります。腕の細い自分
が付けるとほんの少し緩くベルト穴をもう一つ開けたいなと思います。時計部分は分厚いながら
もコンパクトなほうだと思います(時刻盤の直径が大体4cmくらいです)。つけ心地はサラッとし
ていて良好です。ベルト穴を自分で開けられれば女性が使っても良さそうな雰囲気を感じます。

s-IMGP5735.jpg
最後に以前書店で見つけて衝動買いしたイーグルモスの隔週誌 ミリタリーウォッチコレクション
のWW2ドイツ空軍観測員用航法時計と一緒に。ちょうど創刊号が990円と格安で買えたので
うれしく、戦中風アイテムということで大事に取っておいていますが値段が10倍以上違うので
新しく買ったエアロマチックがすごく引き立ちます(ぁ こっちは実際に劇中に登場しましたしね!

往時の雰囲気をそこはかとなく感じさせ、スト魔女ファンに特にお勧めできる一本だと思います。
このマルちゃんモデルは現時点でのAmazon在庫が残り一つなので欲しい方はお早めに…!
リューズにスプリングのついた派生バージョンがまだ数点あるようですが、こちらはその分少し
見た目が異なっていますし値段も一万円近く上がってしまっているのでそちらは最終手段!?
広告

| スト魔女 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1789-64518bdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT