PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニードフォースピードはじめました!

s-Screenshot-Original_20160622233644fae.jpg
追加コンテンツで戦前のフォードをホットロッドにできるようになったということで興味を持ち、今さ
らですが『ニード・フォー・スピード』を初めてみました。去年発売のオンライン専用タイトルで装
いを新たに実在チューナー・ドライバーを迎えた、少しアンダーグラウンドなレースゲームです。


s-Screenshot-Original1.jpg
ざっくり紹介します。アメリカの架空の街を舞台に走り回るオープンワールドスタイルがとられて
おり、プレイヤーやNPCはこのベンチュラ・ベイの広大なマップを自由に走り回ります。町中で
エンカウントバトルもできますし、イベントレース中なども他プレイヤーの走行状況が全て連動
しているので臨場感・一体感を感じられます。峠でセンター割って正面衝突なんてことも・・・w
上のSSはゲーム開始直後に初めて乗るフォックスボディのマスタング。基本進行は物語制。

s-Screenshot-Original2_20160622234856c70.jpg
ストーリーのムービーは実写とCGの組み合わせで、人物が主に実写です。背景はセットなの
かCGなのかよく分からないくらいで、まるで映画を見ているような雰囲気です。初めの移動が
終わるとこの3台からクルマを選ぶことができます。自分はもちろん迷わずにシビックを購入…w
初めからある程度バイナルが貼ってあったりでおめかしされています。そのままではダサい…!

s-Screenshot-Original3_2016062223530807f.jpg
携帯のSMSに入ってくる登場人物たちのメッセージからレースを受けてお金を貯めていきます。
スプリントレース、ドリフト、ドラッグ、タイムアタック等モードは様々です。グループでまとまって
走行しないとポイントが入らない連結ドリフトなんてものもあります。操作性はForzaシリーズと
比べるといかにもゲームゲームした大味なタッチですが、簡単に爽快な走りを実現できてます。
街での移動やレース中にドリフト走行やオブジェクトの破壊などを行うとREPポイントが手に入り
これらを貯めてプレイヤーレベルをアップし、車のパーツをアンロックしていく育成要素もあり。
レースが終わるとSNS風コメントでプレイヤーの走りを誰かが評価してくれます。草生やすなw

s-Screenshot-Original4_20160623000006468.jpg
ペイントやスタンス(車高・キャンバー角、リムの太さ等で走行性能への影響は無し)は無料で
細かく設定ができるので序盤からある程度ビッと決めたカーメイクをすることができます。改造
可能な箇所は結構多く、プレイヤーレベルにもよりますが個性の光る一台を作れることでしょう。
近年流行のスタンス系に端を発するアメリカ流カスタムスタイルを思う存分堪能する事が可能。
ムービーには度々実在するパケ写の有名人が登場します。中井さんが神格化されてます…w

s-Screenshot-Original5_20160623000007548.jpg
illest、hellaflush、Speed HuntersといったUSDMカーシーンでよく目にするブランドやコ
ミュニティのステッカーやナンバーフレームも登場。ステッカーはバイナルとして自由度の高い
貼り方をできます。さらにnoriyaroやCar Throttleといった現代のカーカルチャーの牽引役
といっても過言ではないコミュニティ・You Tubeチャンネルのステッカーまで登場している所が
今風で面白いです。もちろんパーツもオリジナルのものに加え実在ブランドパーツが使えます。

s-Screenshot-Original6_20160623001152959.jpg
画質に関してはForza6で慣れていたため、リアルだとは評判で聞いていたものの正直こんな
ものかといった印象です。なんともNFSらしい空気感です。カーステッカーを貼る時にシールが
ぼやけてしまったりする点は残念です。インターフェイスの親切さも未だ他に一歩譲るという所。
開始二日目でちょっと余裕が出てきたのでS2000を買ってみました。タイヤをひっぱりホワイト
レターを入れることができたり、現代のUSDMストリートシーンの車を再現するには最高です!

s-Screenshot-Original7_2016062300115455c.jpg
街を走っていると結構他の人が絡んでくれたり、好意的な外人さんがメッセージや招待をくれた
りと楽しいです。車を並べて写真を撮ったりなんかもたまにあります。ここは国内海外サーバー
が分離されて過疎状態のXB1版グラセフ5に比べると嬉しいポイントです。写真機能は独自に
ワンタッチでスクリーンショットを残せるボタンがあり、細かい設定やアングルを取って撮影でき
るモードもあります。PCへの取り込みは一度XB1側の画面キャプチャでやらないといけないの
はちょっと不便ですが。あ、ストーリーにドリフトモードが多めなので序盤はFR車がお勧めかも。

s-Screenshot-Original8_201606230022540fd.jpg
1932 Fordを手に入れることができました。オンラインゲームですがしばらくDLCは無料で実
施するとのことで、こうした追加要素に気兼ねなくアクセスできるのは良いですね。このフォード
はストック状態ですがそれでも予めホットロッドスタイルになっていました。もう一台のほうはF1
シャーシを換装したというド級カスタムマシンでゲーム内価格も強烈なのでまだ買えません…w
ちなみにゲーム中操作はATのみだったのですが、アプデでMTも追加されたのでご安心を!

s-Screenshot-Original9_20160623002825431.jpg
まだまだ始めたばかりですが結構楽しそうなゲームです。スタンス・ヘラフラッシュといった外装
カスタムを思いっきりやっても走行性能に影響しないため、イージーに気兼ねなくカッコいいスタ
イルを追求できる点が新しいです。シンプルでも爽快感のある操作はリアル系と違った良さも。
ドリフト向け・グリップ向けといったチューニングのセッティングもかなり分かりやすく変えられる
ようになっているので、あまり知識が深くない自分でも安心して手を出す事がができています。
これからぼちぼち進めて、パーツや車両を解禁できたらまたネタにして紹介したいと思います。
広告

| (XB1)NFS2015 | 00:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
ブログのアンテナサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/nATR98
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

| きみき | 2016/06/23 00:49 | URL |

>きみきさん
お誘いありがとうございます!
返信が遅くなってしまい申し訳ございませんが、是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

| KEI | 2016/06/24 00:02 | URL | ≫ EDIT

NFS自分もやりたいんですが、もう次世代機に移行してしまった最近の新作が買えず悩んでいます(汗)

カスタムも一昔前にのもの比べるとずいぶん触れる範囲が増えましたよね、時代の進化を感じます。

| 星の使い | 2016/06/25 21:18 | URL | ≫ EDIT

>星の使いさん
初期のPC版からはじまって、UG2、MW、カーボンまではそこそこプレイしていました!NFSって独特の雰囲気・世界観があるレースゲームですよね。カスタムやゲームの内容の厚みは相当増えています!次世代機を買ったら是非プレイしてみてください♪

| KEI | 2016/06/25 23:06 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1800-592f10bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT