PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤ 1/48 MMコレクション

s-IMGP5796.jpg
エブロギャラリーに訪れた際に衝動買いしてしまったタミヤ製完成済みプラモデルの紹介です。
エブロのミニカーじゃないじゃん!というツッコミはさておき・・・w これは既成品の1/48プラモを
タミヤが組み立て、塗装、ウェザリングまで施して完成済みとして販売しているモデルなのです。
お値段はかなり張るのですが、とにかく不器用・無精でプラモをまともに触ったことのない自分
でも精巧で魅力的なモデルを手にすることができます!今回はWW2軍用車の三台を購入。


s-IMGP5793_Fotor.jpg
完成品MMコレクションはエブロギャラリーで数種類の第二次大戦期軍用車が販売されており、
自分はフォルクスワーゲンタイプ82E,1/4トン小型四輪駆動軍用車,キューベルワーゲン82型
の三台をチョイス。どれもスト魔女の劇中に登場したヤツです。くろがね四起も買おうとしてたの
ですがこちらは残念ながらディスプレイのみで販売無しでした・・・ネットで買うっきゃないな~。

s-IMGP5778.jpg
s-IMGP5779.jpg
s-IMGP5781.jpg
VOLKSWAGEN TYPE 82E Wehrmacht Heer
希少な戦前ビートルのタイプの1つでキューベルワーゲンのシャシーにKdFのボディを架装した
ナチスドイツの四輪駆動スタッフカーです。スト魔女に出てきてたのは民間向けのKdFだったか
な…?現代においてもまだまだ見られる戦後のタイプ1と通じる所が多く、万が一空冷ビートル
を所有できた日には戦中仕様再現の参考にできそうです。パネルの隙間の塗装処理が素敵。
接着不良でタイヤを一つくっつけ直しましたが。国内にビス一本まで当時モノの実車があるとか!

s-IMGP5771.jpg
s-IMGP5774.jpg
s-IMGP5776.jpg
U.S. 1/4-ton 4x4 LIGHT VEHICLE
言わずと知れた米国陸軍の「ジープ」です。当時はまだまだ発展途上だった小型軍用車を設計
と物量で飛躍的に発展させ、戦闘に欠かせない物の一つに押し上げた歴史的にも貴重な一台。
軍用専用車ということでディテールの細かさ・雰囲気は上記のタイプ82よりもさらに色濃く出来
ています。窓は可倒式でポケットにライフルが入っています。機銃の部分だけ差し込んで完成さ
せます。ジェリカンやスコップといった装備品も沢山ついており三台の中で一番お買い得ですw

s-IMGP5783.jpg
s-IMGP5785.jpg
s-IMGP5787.jpg
GERMAN KUBELWAGEN TYPE 82
ジープに先駆けて造られたRR駆動のキューベルワーゲンです。Pkw.K1のタイプ82だそう。
ストライクウィッチーズでもカールスラント組が乗っていたことで中々印象深い一台ですよね。
オープントップのバスタブ型ボディに丸いフェンダーが個性的で、ミニチュアで見ても可愛い!
このモデルは完成品オリジナルの第52戦闘航空団所属車を再現した車両番号を採用している
ようで、空軍ということでスト魔女ファンにはたまらない逸品です。実車もレプリカをいつかは…!

s-IMGP5794.jpg
三台を並べてみました。フォルクスワーゲンは市販車ボディなのでいまいち軍用車両の特別感
には引けを取りますが、灯火管制ヘッドライトなどの細かい部分がツウなモデルです。一番軍用
車らしい作りこみのジープ、空軍の洒落た部隊章つきのキューベル、まとめて買って正解です♪
プラモは作る過程こそ魅力だと言う方には向かないかもしれませんが、細かいディテールを表
現することのできるプラスチックモデルをプロの技で仕上げた物を手に入れられるってスゴい!
広告

| 戦前のモノ | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

流石、タミヤ製❗️
細かい所までよく出来てます^o^
エブロのミニカーは自分も持ってますが、こちらもやはりよく出来てますよね〜 自分の愛車は持っておきたい❗️

| SERIWAZA | 2016/06/26 22:01 | URL |

>SERIZAWAさん
日本ブランドのカーモデルはやっぱりクオリティが高いよね!
エブロミニカーは車好きならマストバイ!?

| KEI | 2016/06/29 15:28 | URL |














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1801-ae834b77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT