PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FN2の隠し機能!?

s-写真 2016-06-01 17 16 39
夕日に照らされたシビックのメーターに謎の表示灯の痕が浮かび上がりました・・・!
欧州で売られていたタイプRの上級グレードにオプション装備されていたクルーズコントロール
のなごりです。メーターパネルは正規輸入仕様でも向こうのまんまなんだなぁと感慨深いですw
本国仕様ではステアリングにクルコンのスイッチがつくそうですが、国内でも少数のユーザーが
部品を輸入するなどして本国仕様の再現に挑戦しているみたいですね。難しいらしいですが…。
スロットルコントローラーにクルコン機能のある物が売ってるので、クルコン機能だけ欲しい方は
そちらを導入するという手段もあります。さすがにヘッドライトウォッシャーやサイドエアバッグ等
の取り付けは無理がありますがw ちなみにCMBSは追突被害軽減ブレーキ!ここ数年で一気
に日本車でも普及してきてますが欧州シビックにはついてたんだなぁ…。素のFD型(JDM)には
CMBS装着車があったようなので、こちらも素のシビックについていたのでしょうか。謎が多い…

続きは整備関連のおまけ。アライメント調整に出したらビッとして帰ってきました(`・ω・´)



☆おまけ☆
s-写真 2016-06-01 16 35 46
直進して走行する時に常時ハンドルがセンターから若干左にズレており、アライメントが狂って
いるとみてアライメント調整に出してきました。結果、バッチリとセンターに戻ってくれました…!
それだけかと思いきや乗り味までかなり良い方向に変わってビックリしています。なんというか
ハンドリングがニュートラルかつシャープで、峠道を走るのがめちゃくちゃに楽しくなったのです♪
ビシっと思い通りの挙動をさせることができるのはもとより、急なシフト操作の際に車体がブレて
しまう問題も起きなくなりました。この問題は単に自分がヘタクソなだけだと思っていましたが
ズレたステアリングが悪さをしていたようです。あまりに楽しくつい峠を数往復してしまいましたw
ハンドルの遊びが少ないスポーツカーなら怪しいと思ったらアライメント調整が激しくオススメ!
バモスなんか買った時から思い切りズレてて気にしてませんが、バモスもやりたくなりました。
広告

| クルマ・シビックタイプRユーロ | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1802-8bac2e77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT