PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エコパサンデーラン 2016年7月 前編

s-IMGP5906_Fotor.jpg
毎月の第一日曜日に自然発生して、それが長年の恒例行事と化しているオールジャンルの
カーイベント「エコパサンデーラン」というものがあるのを知り、7月の本日に初参加しました!
静岡県西部のエコパスタジアムの駐車場に朝から集まり出し、大きな駐車場が埋め尽くされる
かなり凄いイベントでした。主催者が存在せずに各々が自由に集まっているとは思えない規模
です。自分は9:30頃から二時間弱滞在し写真を撮ってきたので特に気になったものをご紹介。
P10がメイン会場でP11,12でも集まりが行われていました。駐車料金はかかりませんでした。

※当日の雰囲気をより鮮明にお伝えしたいため、本記事の写真は顔・ナンバープレートの画像処理をほとんど行っていません。申し訳ございませんが写真等に問題がございましたら該当する画像のURLを添えてコメントよりお伝え下さい。すぐに修正または削除をさせていただきます。


s-IMGP5829_Fotor.jpg
会場に到着後、まだ余裕のあるP11(結構奥の方です)に車を停めてここから見て回りました。
今やもう珍しくなったサバンナRX-7カブリオレと、ド派手なスポコン風味のメルセデスCLS!!

s-IMGP5904_Fotor.jpg
ずらっと並んだスポーツカーたちはチーム「EXCITING」。湾岸ミッドナイトに登場するチームが
現実に・・・!フロントウィンドウの右上に貼ったこのステッカーは独特でカッコいいんですよね。

s-IMGP5831_Fotor.jpg
リバティーウォークのボディキットで迫力の造形を手に入れたBMW初代Z4。完璧なバランス!

s-IMGP5832_Fotor.jpg
未だに根強い人気を持つバブル期ABC三兄弟。Aは…キャラでしたがw カプチが懐かしい!

s-IMGP5833_Fotor.jpg
ロータスヨーロッパとスーパーセブン。魅惑の英国産ビンテージライトウェイトスポーツです。

s-IMGP5834_Fotor.jpg
CRキャブにワンオフマフラーで60年代レーサー風なベンリィ50S。前後ディスクが本気です。

s-IMGP5837_Fotor.jpg
s-IMGP5835_Fotor.jpg
空冷ポルシェ911軍団。クウレイは男のロマン!!最終空冷モデルである993型が人気です。

s-IMGP5836_Fotor.jpg
英国マクラーレンのスーパーカー、MP4-12Cです。シュッとしたスタイルでクレバーな雰囲気。

s-IMGP5839_Fotor.jpg
ここからはお隣のメイン会場、P10と行き来しています。ライレーエルフやバンとレアミニだ!

s-IMGP5840_Fotor.jpg
インテグラタイプR(DC2)軍団。全てチャンピオンシップホワイトで、たしかほとんどオリジナル
で無改造の個体ばかりです。タイプRをノーマルのまま大切に綺麗に乗るって凄くカッコいい!
自分はシビックのホイールやマフラー等そろそろ替えようかと思ってますがこういうのもアリか。

s-IMGP5841_Fotor.jpg
s-IMGP5849_Fotor.jpg
s-IMGP5847_Fotor.jpg
60年代前後のクラシックアメ車軍団。非常に大柄で伸びやかなデザイン・作られ方をされてる
のがなんともイカしてます。同時期の日本車や欧州車とは一目見てもその違いは明白です。

s-IMGP5845_Fotor.jpg
s-IMGP5846_Fotor.jpg
古き良きアメリカらしさは車内にも色濃く出ています。クルマは最新が最良と限らないと再認識。

s-IMGP5844_Fotor.jpg
s-IMGP5842_Fotor.jpg
s-IMGP5843_Fotor.jpg
こんなの反則です・・・!戦前のおそらくフォードA型クーペのホットロッド・イン・ジャパンです。
ピッカピカのショーコンディションでしばらく目を奪われてしまいました。カッコよすぎます・・・!
そう言えば行きの東名でも戦前ホットロッドが数台連なっていましたが、彼らはいなかったです。

s-IMGP5850_Fotor.jpg
正統派JDMカスタムのスイフトスポーツと、ビッとキメたUSDMなシビックフェリオ。どちらも良い
ですねぇ!若葉マークのスポーツカーにはとても夢がある反面、何とも言えぬ羨ましさも・・・w

s-IMGP5852_Fotor.jpg
s-IMGP5851_Fotor.jpg
s-IMGP5853_Fotor.jpg
s-IMGP5854_Fotor.jpg
サンデーランの傍ら、学生フォーミュラ大会の合同練習が開催されており各チームとも整備や
練習走行をしている様子を目にすることができました。それぞれ個性的で大胆な車両の作り方
が見ていて面白いですが3枚目のベニヤ板製リアウィングにはぶったまげさせられました@@;
うまく撮影できませんでしたが駐車場の近くにフォーミュラ用コースとして作ったとしか思えない
ちょうど良い敷地に即席コースが作られ、実走行してました。バイク用エンジンらしく音が良い!

s-IMGP5855_Fotor.jpg
レアなランサーエボリューションワゴンをベースにしたシスタープリンセス仕様の痛車です…!
痛車は今回思いの外集まらず、一番目立っていたのはこのエボのみでした。痛車グラフィックス
が廃刊になるということが決定し、これからの痛車業界はどうなってしまうのだろうと不安でもあ
りますが実は自分もかなり本気で痛車にしようと考えています。シスプリエボのグラフィックの
デザインだったりカーメイクのバランスの良さだけでなく、思い切りの良さも見習いたいです…!

s-IMGP5856_Fotor.jpg
仮想USDMな軽カーたち。ミラでバッドフェイスボンネットはよくありますが、アルトでは初めて
見ました。シビック的エッセンスがふんだんに散りばめられたトゥデイもカッコいいですねぇー!
ナンバーフレームはUS物を使う人が多い中この二台はオリジナルと思しき国内規格物でした。
収まりの良さがやっぱり良いですね。他にも離れた場所にいたUSDMライフもイカしてたなぁ。

s-IMGP5857_Fotor.jpg
USDMは今や立派な日本のカスタムカルチャーとして育ちつつあるようで沢山の車がいました。
リトラブラ(!?)が装着された180SXとエクサキャノピーです。EXAはベース車自体かなりレア!

s-IMGP5858_Fotor.jpg
s-IMGP5864_Fotor.jpg
34スカイライン軍団。GTカーを思わせる超ワイドなオーバーフェンダーがインパクト抜群です!

s-IMGP5861_Fotor.jpg
s-IMGP5869_Fotor.jpg
s-IMGP5865_Fotor.jpg
NA・NBのロードスターは恐らくこの会場で一番多く集まった車種だったのではないでしょうか。
ライトな走り系カスタムから鬼キャンハミタイの強烈仕様まで、十人十色ならぬ十台十色!?
三枚目のホーンボタンはアップガレージのもので自分も使ってましたが…写真そのままかいw
メーターのカッコよさにも注目です。ロスタはこのグループだけではなく様々な所にいました。

s-IMGP5859_Fotor.jpg
現行型のNDロードスターも結構いました。ここまでヘラフラなNDが他にいるでしょうか…!?
見かけるとただでさえオッと思わせられる最近話題のクルマなので、スゴいインパクトです。

s-IMGP5860_Fotor.jpg
s-IMGP5886_Fotor.jpg
s-IMGP5875_Fotor.jpg
アウトローなオーラをまとった国産旧車・街道レーサー軍団。バイクで来られている方々もいま
したが迷惑な運転やむやみな騒音といったものは見られなかったので安心です。移動中にこれ
見よがしに吹かしたり加速していく人はジャンルにとらわれず多少見られましたがあまりにそうし
た行為が多いとイベントの存続が危ぶまれますから。コワモテのお兄さんたちほど慎重です。

s-IMGP5866_Fotor.jpg
スタイリッシュなZ33フェアレディとエボワゴン。外国の方々も沢山来られてて文化発信です!

s-IMGP5867_Fotor.jpg
メイン会場にもいたビート軍団。手前の激レアなエアロはテールランプがポーターキャブの物!

s-IMGP5870_Fotor.jpg
スーパーセブンもいるところには一杯いるんですねぇ。みんなガレージ持ってるんだろうなぁ。

s-IMGP5872_Fotor.jpg
s-IMGP5871_Fotor.jpg
60年代の公道レーシングカーとも言うべき、ジネッタG4です。実物を初めて見た・・・@@;
オーナーさんが帰られる所も見られましたが、上半身がもう外に出ていたような気がしますw

s-IMGP5873_Fotor.jpg
s-IMGP5874_Fotor.jpg
タイのトゥクトゥクにUSDMエッセンスを加え、多国籍な雰囲気の一台。注目を集めていました。

s-IMGP5876_Fotor.jpg
古いクラウン(5ナンバー!)と1949年製ハドソンでしょうか。世田谷ベースにそのまま出れそう。

s-IMGP5877_Fotor.jpg
国内の玉数がどんどん減っているというBNR32。日本での人気も未だ高くやはりカッコいい!

s-IMGP5881_Fotor.jpg
ちょっと前のコンパクトなセダンをサラッとUS風味で乗るのが最近流行りだしているのか!?
綺麗な鉄チンを履き、ローダウンでクリーンなサニーです。ラジコンがクルマ愛を醸し出します。

s-IMGP5882_Fotor.jpg
s-IMGP5933_Fotor.jpg
アルテッツァも人気車種です。USDMの似合うクルマですねぇ。枯葉マークをもじって貼るのも
新しいムーブメントでしょうか!?これ貼ったリアルおじいに突っ込まれ入院したのでなんだか…
車内がネタ満載でヤマハ爆音教室が泣かせますw 水中花シフトノブは装着率の高いパーツ。

s-IMGP5887_Fotor.jpg
こちらもアルテッツァです。NAだもんでステッカーがなんだか愛らしいですw ステッカーボムは
センスの見せ所で、こんな所にボムするのもアリなんだなぁと新しい発見がたくさんありました。


画像が多いので後編に続きます。次は新型シビックRやスーパーカー軍団もご紹介・・・!!
広告

| クルマネタ | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1803-13a441d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT