PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりの大涌谷

s-写真 2016-08-16 11 29 58_Fotor
 友人氏CR-Zで箱根 大涌谷にドライブに連れていってもらいました!ここは箱根の中でも一番火山活動が活発な地帯で、噴煙と共にダイナミックな景色を見ることができることから古くは江戸時代から観光スポットとして有名だったそうなのですが、ここ一年ほど大規模噴火の可能性が強まったことで立ち入りが制限されていました。最近になってようやく規制が緩和されたので久々に行ってみることができました。黄色に染まった谷とブラックグルメが見どころです・・・!


s-写真 2016-08-16 12 34 04_Fotor
 駐車場への入場は一時間以上の大渋滞でした。実は数日前にも行こうとしていたのですが、安全を考慮して駐車場が16時に閉鎖されてしまうため間に合わず、その日はリタイアしてしまってました(´;ω;`) 目の当たりにした大涌谷は硫黄によって真っ黄色に染まり、強い臭いと共に蒸気が立ち込めていました。ここまで黄色くなったのは今回の一件ゆえだそう。

s-写真 2016-08-16 12 34 20_Fotor
 草木は枯れて白く染まり、かつて地獄谷と呼ばれていたのも頷ける景色です。日本ではこんなの中々見られないですよねぇ。ここに架かるロープウェイと奥の青々とした箱根の山が対照的でおもしろいです。このロープウェイ、混んでいて乗りませんでしたがここから見る景色もまた格別なんだろうなぁ。

s-写真 2016-08-16 11 54 14_Fotor
 小綺麗な売店のほうでは黒玉子の販売があり(かつては各所で販売されていましたが、現在は生産量の制限により一つの店舗でしか扱いが無いようです)買い求める人達の大行列ができていました。一個食べれば寿命が7年伸びるといういわれがあるのでみんなそれにあやかりたいのでしょうかw 割りとすいていた極楽茶屋で黒アイスと黒ラーメンを食べました。アイスは食べると口が真っ黒になってこれまたおもしろいです。お味は意外と普通のバニラです。

s-写真 2016-08-16 12 17 56_Fotor
 ラーメンは豚骨スープで、こういう食堂のものにしては味もトッピングもしっかりしていてウマい!黒々とした麺がインパクト大です。黒玉子の黒くなる詳しい原理は未だに解明されていないらしいのですが、これらは炭を使って着色されているようです。

s-写真 2016-08-16 12 36 44_Fotor
s-写真 2016-08-16 12 38 26_Fotor
s-写真 2016-08-16 12 39 35_Fotor
s-写真 2016-08-16 12 41 08_Fotor
 大涌谷の地質学や歴史を紹介する、箱根ジオミュージアムが無料開放されていたので立ち寄ってみました。大涌谷の沿革、古くからの写真や採掘された各種鉱物、噴火時の予測CG映像など、景色を見るだけとはまた違ったアプローチで大涌谷を楽しむことができます♪

s-写真 2016-08-16 12 55 31_Fotor
 帰り際には富士山も見ることができました。ハイキングコースや丘にあったビューポイントなどはまだ立ち入り禁止となっていますが、完全にこの景色が見られなくなってしまう前に一度行ってみる価値は十分にあると思います。ただ火山性ガスの影響なのかしばらく滞在していると頭痛がするなど気分が悪くなってきてしまいました。喘息があったりする方は立入禁止なので注意!
 以前に大涌谷に訪れたのは実は立入禁止になるちょうど前日でした。マスコミがたくさん訪れていてなんと時事通信社だったか共同通信社だったかに取材を受けました!貴重な経験ですw

s-写真 2016-08-16 14 47 52_Fotor
 下って真鶴岬の名勝三ツ石も見てきました。シビックで初めてドライブしたときのコースに似ていますね。片方から押し寄せる波と、もう片方からの波がちょうど岩の延長線上でぶつかり合っていたのが珍しかったです。海の風が気持ちが良かった・・・!

s-写真 2016-08-16 18 07 56_Fotor
帰りの国一に「あぶにゃあ!」の横断幕がw 方言みたいですがなんか可愛いです(´∀`*)


☆おまけ☆
s-写真 2016-08-16 20 46 40
 夜にはシビックで山中湖方面に出掛けていたのですが、明神峠でゴキゲンドライブしているとあっという間に燃料がなくなってかなりヤバい状態に・・・!周囲のガソリンスタンドは軒並み閉店し、富士吉田方面の道の駅をすぎた市街地までなんとか燃費走行をして、奇跡的に営業中のスタンドを見つけることができました。航続可能距離が残り4kmでした…給油はお早めに!

広告

| 放浪記 | 14:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

箱根ドライブではお世話になりました! 次はターンパイクにリベンジしたいですね!
シビックのスポーツ走行は感動的でした〜^o^ やはりtypeRはスゴイ❗️
最後のガソスタの奇跡は永遠に語り継ぎましょう(笑)

| SERIWAZA | 2016/08/24 21:03 | URL |














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1819-b1e27321

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT