PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WORK エモーションD9R 装着

s-IMGP6354_Fotor.jpg
 シビックに念願の社外ホイールを導入&ついでに古かったタイヤも交換しちゃいました!
種類やカラーで散々迷いましたが結局ワークエモーションのD9Rで落ち着きましたヽ(`▽´)/


s-IMGP6352_Fotor.jpg
 FN2はチャンピオンシップホワイトのみ、純正ホイールも同色の真っ白なものが着いています。綺麗にしているうちはこれでもめちゃくちゃカッコ良かったのですが、走りだせばすぐにブレーキダストまみれになってしまいそれが結構気になっていました。毎週がっつり洗車して、ガラス系コーティングを何度か試したもののやっぱりすぐ汚れてしまうので思い切って社外にすることにしました。いや、社外のほうがカスタマイズできて良いですしいつかは変えたいと思っていたんですけどねw 新車時から着いていると思しきタイヤもそろそろ寿命だったので総交換に踏み切りました。ネットで調べてみてマッチングシュミレーターがあり、種類豊富でモノも安かったフジ・コーポレーションの相模原店で取り寄せ&取り付けをお願いしました。

s-IMGP6353_Fotor.jpg
 店頭でマッチングなどわからないことを親切に教えていただけたので、今回は思い切ってネットの車種別ソートでは出てこないワイドサイズのホイールを選んでみました。18×8.5Jでオフセット+45。標準は7.5Jなので幅広となり、純正サイズのタイヤを引っ張って履かせることに。

s-IMGP6355_Fotor.jpg
 タイヤはミシュラン パイロットスポーツ4です。安いアジアンタイヤは絶対に嫌だしSドライブなんかもシビックにはダサい…でも高いハイグリップは持て余す!というわがままに答えてもらいました。位置づけ的にはスポーツ寄りのコンフォートタイヤのようですが、開発でサーキットのラップタイムを参考にしたり、フォーミュラEタイヤと同等のパターンを使用していたりと結構スポーティーで評判の良い物みたいです。引っ張りなのでサイドウォールが傾斜してカッコいい♪

s-IMGP6363_Fotor.jpg
 TE37やCE28といった鍛造ホイールも考慮していたのですがそれらの半額で手に入り、スタンス系カスタム等でも名の知れたホイールということでのチョイスです。色はブロンズかブラックかで迷って結局ブラックです。ホワイトの車体とのコントラストが鮮烈でカッコいい!飽きたらピンクかライムグリーンにでも塗ろうと思っていますw センターキャップはフラットタイプ。一枚3,000円もしますし買わないでも良かったかと思っていましたが実物を見ると思いの外質感が高く、過度に主張しない上品さがあるので気に入っています。レースなんかでは飛散の恐れがあるセンターキャップが禁止されているという事から走り系カスタムをしている人は元から付けてないことが多いですけどね。ナットはTPIのロックナット付き19HEX 12×1.5のミドルタイプを。オプションのハブリングも同時装着しています。なんだかんだでいい値段になります(;´Д`)

s-IMGP6359_Fotor.jpg
 純正車高で8.5Jを入れるとどうなるのか!フロントはだいぶギリギリです。ツライチですね♪ 上から覗いて見たところはみ出しはなさそうでしたが、タコ糸を垂らすなどして計測すればリムが少し出ている恐れもあります。車検は検査員次第といったところです。実はタイヤ・ホイールセットと一緒に車高調も注文したのですが、こちらは受注生産ということで来週あたりまでお預けです(実はホイールも2ヶ月待ちの恐れがありました。運良くメーカーにあったラスト1つの物を手にできました)。車高が下がればフェンダー内に完全に収まるだろうと思います。

s-IMGP6360_Fotor.jpg
 リアはだいぶ余裕があります。もうワンサイズ大きいサイズで冒険しても良かったかな?キャンバーシムでリアキャンバーをつけようかとも思っていましたが純正状態でも意外とネガキャンです。ホイールが太くなったことによってよりカッコ良くなりました。車高調が楽しみです(*´Д`)

 乗り味の変化については走り出しから「軽さ」を感じました。純正アルミが重いんですorz 
よく転がって軽快感があります。ただ純正の足のセッティングでは巡航時にバタつきがあります。プレミアムスポーツ路線で販売されていたクルマなのでここは致し方ないのだろうと思いますが、走りに軽快感のあるほうがある意味タイプRらしいとも言えるので難しいところです。タイヤはまだ皮むきが終わっていないので何とも言えませんが、質感は上々だと思います。ひび割れたポテンザRE050A(一応FN2の専用設計品らしい)と比較して良いのかは分かりませんが走っていて快適です。路面のざらつきのシートへの伝わり方やロードノイズの大きさはポテンザと比べて道によって大きかったり、小さかったりとまだよく掴めていません。空気圧が多めになったというのもありますしね。スポーツ走行時にはどうなるかも気になる所です。

s-写真 2016-08-30 17 22 37
 ちなみに保証書はホイール一本ごとに付属しており、蓄光タイプのロゴステッカーもついてきました。次に洗車したときにでもつけましょうかね。今までは純正流用やリペイントで楽しんで車に乗っていたので社外ホイールはなんだかんだで初めての購入です。ホイールとセットで20万超えと決して安い買い物ではありませんでしたが、足元をオシャレすると車両全体の雰囲気もガラリと変わります。ボーイズレーサーちっくになれた気がしますw 車高調もご期待ください♪


☆おまけ☆
s-IMGP6368_Fotor.jpg
 帰りにいつものダム公園に寄ってみると…大雨の後だからか放流中でした!ちょっとレアです。自然の脅威を人の手によって完全にコントロールする巨大な人類の叡智の結晶といっては言い過ぎかもしれませんが、大きな壁に広がる真っ白な滝は中々迫力があって良かったです。
広告

| クルマ・シビックタイプRユーロ | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホワイトボディに黒のWORK!
ますますスポーティな見た目でカッコイイ‼️
ほぼツライチでバッチリ決まってますね^o^
自分はリアだけスペーサー入れようか検討中です(笑)

| SERIWAZA | 2016/08/31 07:49 | URL |

>SERIWAZAさん
リアだけスペーサー…その手があったか!

| KEI | 2016/09/04 21:39 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1824-7309a4a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT