PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビスケットの天ぷら

s-写真 2016-09-27 14 46 21
道の駅なるさわの食堂で目にしたコレ。一体どんな味がするんだろうと思って食べてみました。

s-写真 2016-09-27 14 51 51
 100円でパックにいっぱい、揚げたての天ぷらが出てきました。薄いビスケットをそのまま天ぷらにしており外はサクサク、中はなんとモチモチです。ビスケットが良い感じにふやけてしっとりと粘り気のある食感になっています。これがほのかに甘くてとても美味しかったです。調べてみるとこれは岩手県の郷土料理で、物資の乏しい時代に貴重なビスケットの食べごたえを良くしようと衣をつけて揚げたことから始まったそうです。それをここまで持ってきたのでしょうかね。

 道の駅でここまで安いおやつって中々無いので貴重な存在です。さらに食べごたえもそこそこあって美味しいときているので富士五湖周辺に訪れた際には是非一度食べてみてください。こういうのがもっと増えれば!ちなみに下に敷いているフリーペーパーは山梨のご当地クルマ・バイク情報誌「モーターイズム」です。イベントレポートやドライブ情報が載っており結構楽しいです。
広告

| 日常・ネタ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1841-3ade1cd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT