PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フロントグリルタイプRバッジ取り付け

s-写真 2016-11-12 18 53 16
 FN2は日本ではシビックタイプR「ユーロ」として販売されていましたが(セダンのタイプRと併売していた時期があったり、従来のタイプRシリーズと比較して公道走行に焦点を絞ったマイルドな味付であるといった事情による差別化のためだそうです。ただ車名とリアエンブレム以外、例えば車内にあるロゴはEUROを名乗っていません)、生産国のイギリスやその他の国では「タイプR」として売られていました。そのため海外では純正オプションでType Rのフロントバッジとサイドステッカーがセットで用意されています。EP3にも同様のものがありますがこれがカッコいいんです!この純正セットは日本向けには無いため特殊なルートの輸入品に頼るほかなく、価格は1~3万円と非常に高額です。今回はフロントフェイスのアクセントにバッジだけ欲しかったのでebayで安価な専用レプリカ品をイギリスから購入してみました。送料込みで3,400円程でした。エンブレムの取り付けなんて造作も無いようなイメージを持たれると思いますがこれがかなり厄介なシロモノだったので作業風景(手抜きで大失敗してますw)を含めてレビューです。


s-写真 2016-11-12 18 34 50
 かなり丁寧な梱包で予定の日時きっかりにモノが届きました。英文で図入りの丁寧な説明書も付属していたのですが、この説明通りに作業をするとフロントグリルの取り外しのため前バンパーの脱着が必要になってきます。そのためにはアンダーパネルやフェンダーアーチなども外さなければいけないため大変です。みんカラの他ユーザーさんのレビューで「バンパー外さなくても隙間から手を入れてなんとかついた」というのを目にしたので自分もバンパーを外さずにトライすることに・・・。まずはフロントのエンジンルームカバーを取り外すため赤丸のプラスチックリベットを外します。左右に溝が入っているのでどちらかにマイナスドライバーをゆっくり入れて「フッ!」という感じで軽くひねると外れます。勢い余ると壊れるので(1コ壊しました)慎重に!

s-写真 2016-11-12 18 42 20
ラジエーターとコアサポートが見えるようになりました。まだ手を入れるには狭いです。

s-写真 2016-11-12 18 48 51
少しでも空間を稼ぐためにヘッドライトユニットの近くでグリル上部を固定している左右のステーにつくボルトと灰色のツメを外し、手を突っ込んだときにグリルが多少動くようにしました。それとラジエーターキャップが邪魔だったのでこちらも取り外して入口をガムテープで養生しました。

s-写真 2016-11-12 18 51 38
これでなんとか腕を入れられるようになりました!自分はかなり腕が細いのですが、これでも結構きついです。この地点で素直にバンパーを外しておけばよかったと思います…。バッジの裏には粘着テープと三本の爪があり、爪にバンパーの裏からプッシュリベットを取り付けることによりバッジのツラ合わせと脱落防止を行います。テープだけではやはり心もとない印象です。

s-写真 2016-11-12 19 06 47
バッジの取り付け位置については説明書によるとおおよそこの辺りのようです。一番右の爪がグリルホールの下限から4つめに入りました。それぞれの爪は並び方が適正にできていたおかげで位置決めは結構簡単でした。しかし大変なのはリベット取り付けのここから・・・。ラジエーターとグリルの間に手を突っ込んで8mmスパナなどで押し込んでリベットを挿入します。部品を落とさないようにガムテープなどで慎重にリベットを運びました。作業スペースが狭小なため力を入れるのが大変!中々刺さらないので事前にリベットの口を工具などで少し広げてあげるとラクでした。純正グリルは中へ行くにつれてすぼまっている形状で、特にエンブレム右端のRの裏の爪はほとんどスペースがなく非常に困難でした。一生懸命グリルを押し広げて作業していると・・・

s-写真 2016-11-12 20 06 01
はい、ヘッドライトユニットから出ているグリル固定用のツメが台座ごと、しかも左右でバキッと折れてしまいました\(^o^)/ 一応ツメ以外にボルトでもグリルを固定しているのと、カバーを戻せば見えない場所にあるので実用上はなんとか問題がなさそうでしたが、下手ほど横着はしないほうが良いというのを痛いほど実感しましたorz というわけでバッジ取り付けの際は絶対にバンパーも外すようにしましょう・・・。この方法はとてもじゃないですがお勧めはできません。

s-写真 2016-11-12 20 23 48
取り付け完了の図。エンブレムにバリが多少残ってはいるものの全体的には出来が良く、フロントマスクがすごくカッコよくなったので満足です。海外仕様ルックな感じでリアのEUROエンブレムも近々剥がそうかなぁと思います。しかしプラリベット1コだけならまだしも、余計な所を壊してしまったのでだいぶ落ち込んでいますw 不器用なりに色々と反省しています(´;ω;`)


☆余談☆
海外オークションサイトであるebayは今まで難しそうなイメージがあって手を出していなかったのですが、ヤフオクのストア出品のように定額で購入できるモノも多く、住所・氏名とクレジットカード情報を登録すれば後はほとんどクリックだけでお買い物が出来るので思っていたよりもずっと簡単でした。商品ページで価格と送料も日本円に自動変換してくれるので日本でのお買い物と感覚はそう変わりありません。商品ページをしっかり読まないと違ったものを買ってしまったり、トラブルが起きた際の対応が困難などのリスクは多少有りますが、日本で手に入らないものをかなり安く手に入れられるので今ではすっかりハマって他にも色々買っています。FN2が日本よりも海外で人気のある車種だからというのもありますが、勇気を出してebayを初められたのはよかったと思います。次回は購入したシフトブーツとシフトノブを交換する予定です!
広告

| クルマ・シビックタイプRユーロ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1856-5456a1b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT