PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インターステート'76

小さい時に父のPCゲームコレクションにコレがあって、よく遊んだのを未だに覚えています。

 ふとしたことから思い出したので日本語版のプレイ動画を紹介します。これは1998年発売のアクションゲームで(もうすぐ20年前!)、荒廃した1976年のアメリカを舞台に、殺された妹の敵を打つために自警団の一員となって武器を搭載したクルマで戦っていくという内容です。愛機の武装を中心としたカスタムの細かさや、広大な砂漠を思う存分走り回れる自由度、アップテンポな70'sBGM、そしてまるで映画のような吹き替えを伴ったカットシーン・・・非常に楽しいゲームでした。カクカクポリゴンのキャラクターも今見ると良い味を出していて、その上車内のインパネやメニュー画面の作りの細かさなどから、当時の限られた技術の中でもよりよくゲームを見せようとしていたんだと感じられます。独特の世界観を作り出すことに成功しており、忘れることができません。現代の何十倍にも進化した美麗なゲームに慣れてきた今でも、こうしてプレイ動画を見るだけで非常に楽しめます。特に映画が好きな方には是非ともおすすめしたいゲームです。ただ、Windows98まででしか起動できないのと中古がもはや絶滅してしまっているのが難点です。Steamあたりで現代のPCでも動くリメイク版を出してくれないかなぁと思います。

 他にもミッドタウンマッドネスシリーズやバーチャコップシリーズ、シムコプター、クリムゾンスカイ、トゥームレイダー、デイトナUSA、シリアスサム、初期GTAなど自分の幼少期に多大な影響を及ぼしたゲームはまだあります。気が向いたらまたこうして紹介させてもらうかもしれません。
広告

| スマホ・PCゲーム | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1857-e373df41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT