PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

積雪とスタッドレス交換

s-写真 2016-11-24 16 47 09
 昨日はめずらしくこの時期に各地で降雪があり、自分の家の辺りももれなく積もりました。写真はこれでも一度雪かきをした後ですが、10cm以上は積もっていたと思います。スタッドレスタイヤは12月に入ったら履こうと思っていたのですが間に合わず、この日の仕事はスタッドレス交換済みの母の車で仕事場まで送迎してもらい、除雪が進んだ後にDIY交換をしてみました。


s-写真 2016-11-24 16 50 15
ちなみに車に積もった雪はこんな感じでした。家を出る時は雪下ろし&雪かきです!!

s-写真 2016-11-24 19 15 16
今回はあまり詳しい説明はありません…ジャッキアップしてホイールレンチでボルトを取り外しました(カラーナット&ロックナットのため)。普段はあまり見えないTEIN車高調がカッコいい~♪

s-写真 2016-11-24 19 38 12
折角なのでホイールは裏表洗ってから。冬タイヤは前オーナーさんが純正ホイールと組み合わせてつけてくれていた物。09年製造でほとんど使用感のないブリジストンのものだったのでおそらく新車の時に同時注文したのでしょう。うんちブリザックとかいうダジャレは無しです(コラ

s-写真 2016-11-24 20 55 09
ホンダ車の純正ホイールは必ず純正の球面座ナットを使用します。のんびりしてたら時間を食ってしまったのでインパクトでガガッと取り付け、クルマを降ろしてからトルクレンチでカチカチ締めて完了。ボルトを締める順番は5穴ホイールなら星を書くような順で。トルクは普通車だと105N・mで良いそうです。社外ホイールだった場合はハブリングの外し忘れに注意!(自分は忘れてましたw) ヒザが痛い他はなんとかなったので今度スペーサーでもつけてみようかな…。

s-写真 2016-11-24 21 28 05
空気圧管理もお忘れなく!久々の純正ホイールですがこちらもカッコいいですねぇ(´∀`*) 
車高を落としたのでよけい良い感じです。タイヤのせいかロードノイズが若干軽い音になりました。古いタイヤなのが少し心配ですがコンパウンドの硬化は感じられず、ビシっと走ってくれたので満足です。バモスも交換したい所ですが弟に貸したきり返ってこないので、そのうちです。


☆おまけ☆
af.jpg
gs_201611252207568a2.jpg
翌日、近くに停まっていた車の窓ガラスから滑り落ちた雪が見事に丸まっていました。まるでカーペットを巻き取ったかのようでこんなの初めて見ました…。スノーローズを思い出しました。

広告

| クルマ・シビックタイプRユーロ | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1862-e49ec9b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT