PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

K&Nエアフィルター導入+走り納め

s-IMGP7317.jpg
 今年も一年、あっという間に過ぎ去りましたねぇ~。年明けに届くはずだったFN2用の社外エアクリがちょうど今日届いたので、交換してから走り納めに行ってきました。純正交換タイプなのでリプレイスは楽ちんでしたが、交換手順の写真を記録したので備忘録も兼ねて紹介します。


s-IMGP7304_Fotor.jpg
こちらが今回購入したエアクリーナー。シビック用は安価なHKS製を量販店で買うこともできますが、カスタムに少し海外ちっくなテイストを取り入れたいので奮発してK&Nにしてみました。

s-IMGP7305_Fotor.jpg
メイドインUSAです。FN2に適合する型番は33-2948です。リンク先のAmazonストアのHYPERTUNINGが出している所から購入しました。現時点ではここが一番安いかな!?

s-IMGP7306_Fotor.jpg
eBayなどではより安く手に入れることもできますが、あちらではコピー品が出回っていることも多いようで…下手に安いものを選ぶと泣きを見そうなので、安心を買うつもりで国内購入です。GruppeMの正規輸入品ではないですが、並行輸入の正規品のようで英文保証書、ステッカー2枚に加えてインポーター独自の日本語メンテナンスマニュアルが付属していました。保証書の内容はかなり自信にあふれていてなんと10年160万キロ保証です。洗えば繰り返し使える物なのでこれは嬉しいですね。純正と変わらない品質の製品であることをディーラーメカニック向けに案内する窓口も設けられています。ただしレースやオフロードでの使用は保証の対象外。

s-IMGP7307.jpg
交換作業はプラスドライバー1本ですぐに終わります。まずはエアクリーナーボックスにつながっている赤丸部分のホースバンドビスを緩めておきます。

s-IMGP7308.jpg
s-IMGP7309.jpg
次はBOXの左側に2つ、右側に1つある金属製のツメを手でパチンと外します。

s-IMGP7311.jpg
これで上蓋を外すことができます。配線類は蛇腹状で柔軟にできており整備性の高さに感心♪

s-IMGP7312.jpg
新車時から4万キロ近くまで恐らく一度も交換されていない純正エアクリ。くたびれてますねぇ。

s-IMGP7314.jpg
純正(左)と社外(右)の厚さ比較。こんなに変わるとは…!吸気抵抗の低減が期待できそうです。純正が硬いフレームでしっかりした作りになっているのに対し、K&Nはゴム質のふにゃふにゃした質感で、オイルに浸されたフィルター部には金網が追加されています。一瞬むき出し型のクリーナーも考えていたのですが、BOXが無いとエンジンルーム内の熱された空気を吸ってしまいパワーダウンしてしまうというデータを見たことがあるので、純正交換タイプを選択することにしました。10万クラスのインダクションボックスはさすがに手が出せませんしorz このK&N製フィルターはホンダ純正アフターパーツメーカーの無限製エアクリキット付属のフィルターにも選ばれているので信頼性や性能面では間違いないんじゃないかな、と思っています。

s-IMGP7315.jpg
s-IMGP7316.jpg
あとは新しいフィルターを上下間違えずに取り付けて、蓋とバンドを戻せば完了!蓋にはメカなどの第三者にも分かるように、付属の「K&N製フィルターが入ってるから捨てないでね!(繰り返し再利用できます)」のシールを貼っておきました。交換から100kmほど走ってみた感想ですが、吸気音はほんの少し大きくなっているような気がします。空ぶかしはもちろん、走行中アクセルを踏み込むと室内に飛び込んでくる音がより気持ちよくなりました。パワー感についてはあまり違いは感じられませんが低速トルクが細るようなこともなく快適です。ある程度使っていくとコンピューターが学習してちょっとは馬力が上がってくれるかもしれません。年明けにはついに社外マフラーを導入する予定なので、そちらと伏せた変化もこれから楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

s-IMGP7329_Fotor.jpg
さて、走り納めですが野郎友達と山中湖までドライブしてスワンボートに乗ってきましたw

s-IMGP7331_Fotor.jpg
s-IMGP7334_Fotor.jpg
本物の白鳥が結構泳いでいて、人懐っこく近づいてきてくれます。ボート乗り場には白鳥のエサも売ってることが多いので事前に買って行くのをオススメします!ボートの相場は足漕ぎの2~3人乗りで一隻30分2,000円です。なぎさのおじちゃん、時間オマケしてくれてありがとう♪

s-IMGP7343_Fotor.jpg
湖の上から富士山を撮ることもできました。天気が良くて富士山も良く見えたので、今夜から初日の出にかけては富士山を撮影する人たちでものすごい混雑するんだろうなぁ・・・。自分は今回はゆっくり過ごすつもりです。それでは皆さん、良い年末をお過ごしくださいd(`・ω・´)b
広告

| クルマ・シビックタイプRユーロ | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1878-f8f0da16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT