PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

社外マフラー導入!

s-写真 2017-01-08 11 55 44_Fotor
念願だった社外マフラーをFN2に導入しました!SEEKERのS.E.S.ステンレスマフラーKITで、中間パイプとリアピースを交換しました。動画も含めたファーストインプレッションです(`・ω・´)


s-写真 2017-01-08 11 56 24_Fotor
 タイプRユーロの社外マフラーは色々出ていますが、2010年4月以降に生産された車は「マフラー加速騒音規制」の適用車となっており、該当のクルマは車検証にその旨が書いてあるのですがこれに当てはまると“交換用マフラー事前認証制度認定品”でないと保安基準を満たせず、つまり車検に通らなくなってしまいます。後期型だとモロ当てはまってしまいますが、そうなると品は限られてくるわけで無限5ZIGEN、そしてシーカーくらいが車検対応品となります。この中でシーカーはリアピースのみならずさらなる性能向上を期待できる中間パイプも選択でき、かつ同様の無限製マフラーキットよりもリーズナブル、そして音質の評価が高かったため、自分はシーカーを選択することにしました。送料や工賃を含めるとお値段は17万円ほどでした。

 マフラー交換の醍醐味は音の変化以外にも見た目の変化があります。しかしFN2はテールフィニッシャーがバンパーに内蔵されているためそこは残念ながらほぼ変わりません!これはちょっと残念ですが、他社製品では一本出しタイプも用意されています。これでは片側のフィニッシャーがダミーになってしまうので二本出しを買う!というのは初めから決めていました。

 取り付けに際し、シーカーのマフラーは左右でエンドの位置がずれてしまい見栄えが悪いという前評判をよく目にしましたが、自分が作業を依頼したショップでは調整をしてくれてきっちり揃っています。自分のように自信のない人は素直にプロに取り付けを任せたほうが良さそうですね。また中間パイプは腹下の最低地上高が低くなります。見た感じ結構パイプが張り出るようになりましたが、純正状態でもよく擦っていた自宅のスロープは車高調で前後2.5cmダウン込みの現在でも今のところ大丈夫です(何度か出入りして擦ったのは一回だけです 注意は必要です)。

 説明書に特に表記はないですが、SEEKERの方曰く取り付けから300kmは内部のグラスウールがズレないように回転を抑えた慣らし運転を推奨とのことです。さんざん回して帰った後にそれを知りましたorz また初めは塗布されている錆止めが残っているためしばらく走行時に白煙が出ますとショップのメカニックさんから説明を受けましたがこれはすぐに収まりました。


 さてさて肝心の走行動画です!あいにくの天気&取り付け当日のため、後々パワーチェック動画などで排気音は録りなおしたいと思います。走って馴染んでくればまたちょっと変わるでしょうからね。このマフラーの特性は3,000rpm前後で盛り上がる、管楽器が響くかのようなプオォォォン!という甲高いエキゾーストノートが特筆すべき点で、発進加速といった常用域で窓を締め切ったままでも酔いしれるような音を聴くことができます。公認マフラーでもここまでできるのかとビックリしました。この音量ピークの辺り、コールドスタート時などでは結構うるさいです。暖気が終わった後のアイドリングや極低速域、巡航時は純正マフラー+α程度の音量に収まります。抜けが良いマフラーになるとこの極低速域のトルクが薄くなるというのが一般論ですが、SEEKERではそのあたりも考慮したチューニングが施されているようでその辺りのトルクは明らかに増えているように感じます。元々低速が弱いK20Aエンジン車ですが抑え気味の発進時や駐車の切り返しに安心感が生まれました。VTECが切り替わる高回転域、5,000rpm以降になるとエンジン音が勝るようになってきて、3,000付近の官能的な音とはまた違った荒々しい「VTECの音」を聞き取ることができます。低回転域に比べてそれほど抜けない感じで、車検対応品だけあって爆音というほどでもなく人によっては物足りなく感じるかもとは思います。基本的には常識の範囲でのドライブで良い音を聴かせてくれるマフラーなんだろうなという印象ですが、それでも純正比では高回転域の音質もしっかり変わっており外からでもそれは聴くことができるので「下品すぎない程よいサウンド」と表現するのが的確かなと思います。馬力の向上に関して知覚できるほどの大きな変化は無いですが音が良くなっているのもあってなんだか速くなっているような気もしますw マフラーが変わるとやっぱり運転がとびきり楽しくなりますね♪ 決して安い買い物ではありませんでしたが導入できてなんだかんだで本当に良かったと思います。何度も書きますが3,000rpm近辺で響き渡る快音はマジで!?と思うほどの良い音です!!
広告

| クルマ・シビックタイプRユーロ | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1883-aeb8903b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT