PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トヨタ博物館 その4

s-IMGP7749_Fotor.jpg
今回は60年代から00年代にかけてのクルマ達を一挙紹介!前編はこちらから。


s-IMGP7738.jpg
s-IMGP7736.jpg
s-IMGP7735.jpg
1963 トヨペット クラウン RS41型
洗練されて華やかになってきた頃のクラウンです。シートの生地がキラキラしてる!!

s-IMGP7739.jpg
1959 モーリス ミニ マイナー
みんな大好きクラシックミニ!本物のMk-1ですが、後年にも殆ど変わらない見た目ですねぇ。

s-IMGP7741.jpg
1961 ジャガー マーク2
その俊足さから当時の銀行強盗御用達車としても名高い一台。光岡ビュートの元ネタです。

s-IMGP7743.jpg
1966 マツダ ファミリア SSA型
軽自動車のキャロルから少し遅れて登場した、マツダの小型車第一号。

s-IMGP7745.jpg
1966 ダットサン サニー B10型
高度経済成長期に拡大した大衆車への需要に応えるべく生まれた日産のベーシックカー。

s-IMGP7747.jpg
1966 トヨタ カローラ KE10型
もちろんトヨタもそれに全力で応え、世界的ベストセラーカーのカローラシリーズが登場します。

s-IMGP7750.jpg
当時の写真をバックに初代カローラに乗っているように写れる記念撮影パネルがありました。
未だ世界を席巻するトヨタの稼ぎ頭です。記念すべきモデルとして思い入れがあるのでしょう。

s-IMGP7751.jpg
s-IMGP7755.jpg
1963 BMW 1500
初のミドルクラスでも抜かりなく、頭一つ秀でた基本性能というコンセプトは相変わらずですね。

s-IMGP7753.jpg
1961 ロータス エリート
軽量スポーツカーメーカーの同社が初めて生み出したGTカー。生産は千台足らずの激レア!

s-IMGP7756.jpg
s-IMGP7758.jpg
1967 スズキ フロンテ360 LC10型
FFをやめてRRを採用しはじめた、スズキらしいモデル(褒め言葉)今のトゥインゴも…。

s-IMGP7759.jpg
1969 ホンダ N360 N360型
一方のNコロはFFレイアウトの広い室内空間で大ヒット作に。この前期型、少し狙ってます。

s-IMGP7761.jpg
s-IMGP7763.jpg
1963 ダットサン フェアレディ SP310型
第一回日本GPで強豪欧州車を下し見事優勝した事のあるフェアレディ。3人乗りです…!

s-IMGP7764.jpg
s-IMGP7766.jpg
1964 ホンダ S500 AS280型
エスシリーズ市販型の第一号。タコメーターの数字に注目!超高回転型ですねぇ。

s-IMGP7767.jpg
s-IMGP7769.jpg
1965 ダイハツ コンパーノ スパイダー F40K型
現在はコペンで知られるダイハツのオープンカーにもご先祖様がいました。カッコいい!

s-IMGP7770.jpg
1965 トヨタ スポーツ800 UP15型
当時S800と激しい戦いを繰り広げたライトウェイトスポーツカー。ヨタハチはたった2気筒!

s-IMGP7772.jpg
s-IMGP7774.jpg
1968 トヨタ 2000GT MF10型
この流線型はマニアならずとも垂涎モノでしょう。ホイールはなんとマグネシウム製です。

s-IMGP7775.jpg
1965 ジャガー Eタイプ ロードスター
美しいボディのクーペが人気のEタイプですがロードスターは結構珍しいのではないでしょうか。

s-IMGP7777.jpg
1964 フォード マスタング
ポニーカーの始祖となった跳ね馬。ワイルドスピード3ではRB26を載せて大活躍でしたね…w

s-IMGP7779.jpg
プジョーのコーヒーミルが飾られていました。あのプジョーも自動車を作る前はペッパーミルなどのこうした金属製品のメーカーだったのです。ちなみにコーヒーミル、まだ新品が買えます!

s-IMGP7780.jpg
1966 いすゞ ベレット 1600GT PR90型
ベレGの通称で知られるいすゞのスポーツカー。更なる高性能版としてType Rもあったとか!

s-IMGP7782.jpg
1966 ニッサン シルビア CSP311型
残念ながらシルビアちゃんはおやすみでした・・・w

s-IMGP7783.jpg
1969 マツダ コスモスポーツ L10B型
近未来的なロータリースポーツ。ガルパンのドラマCDで自動車部がレストアしてたなぁ~。

s-IMGP7786.jpg
1970 ニッサン フェアレディ Z432
未だに見かける事の多いS30Zですがこれは激レアのZ432。2千万以上で取引されてます。

s-IMGP7788.jpg
1970 トヨタ セリカ TA22型
個人的にけっこう好きなダルマセリカ。ツインカムエンジンのスペシャリティーカーでした。

s-IMGP7791.jpg
1968 アルファロメオ GT1300ジュニア
ジュリアスプリントGTは有名ですがこちらはその普及版だったそう。少し垢抜けない見た目!?

s-IMGP7793.jpg
1979 フェラーリ BB512
V12 DOHCをMRで、という今のフェラーリらしい要素を初めて揃えたのがこの512BB。

s-IMGP7795.jpg
1979 ルノー 5(サンク)
有名な先進的コンパクトカーですが発売はなんと1972年。フランス人未来に生きてんな…。

s-IMGP7797.jpg
1979 フォルクスワーゲン ゴルフ
ビートルに代わって再び世界的な栄光を手にしたVWゴルフのMk.1。合理的な見た目ですね。

s-IMGP7799.jpg
1984 マツダ ファミリア BD型
丘サーファーに人気だったこの型のファミリアは第1回カーオブザイヤー受賞車でした。

s-IMGP7802.jpg
1971 三菱 コルト ギャランGTO-MR型
セリカもですが当時のアメリカスポーツカーの影響を大きく受けたデザインが時代を感じます。

s-IMGP7805.jpg
1970 いすゞ 117クーペ PA90型
ロングセラー高級クーペ。この型はハンドメイド!中古が安いので一時期本気で欲しかった…。

s-IMGP7808.jpg
s-IMGP7810.jpg
1960 シボレー コルベア
空冷フラット6をリアに搭載したのはポルシェだけでは無かった…!意欲作ですねぇ。

s-IMGP7811.jpg
s-IMGP7815.jpg
1972 ホンダ シビック 2ドア
FN2のご先祖様…!新型が再び日本で販売されるというニュースがうれしいですね。

s-IMGP7813.jpg
1976 トヨペット コロナ RT102型
衝撃吸収ボディを始めとした予防安全対策を多く取り入れた通称“安全コロナ”。

s-IMGP7816.jpg
1981 トヨタ ソアラ 2.8GT
あの2000GT以来の直六DOHCを採用したハイソカー。祖母が当時乗っていたらしい…。

s-IMGP7818.jpg
1972 スバル レオーネ エステートバン4WD
一般的な乗用車に4WDをいち早く取り入れたスバルの代表作。もちろん水平対向エンジン!

s-IMGP7820.jpg
s-IMGP7857.jpg
1981 アウディ クワトロ
速く走るための四駆はこのクワトロが元祖です。ラリー界に革命をもたらした存在です。

s-IMGP7823.jpg
1989 ユーノス ロードスター
軽量・安価なライトウェイトオープンスポーツカーを現代に蘇らせたNA型ロードスター!

s-IMGP7825.jpg
2001 MCC スマート クーペ
時計会社のスウォッチとメルセデスベンツが共同開発した都会的思考のマイクロカー。

s-IMGP7827.jpg
1987 トヨタ ハイラックス サーフ
サイズや経済性、そして見た目などの面で親しみやすい四駆はRV車としてジャンルを確立。

s-IMGP7829.jpg
1993 トヨタ エスティマ
天才タマゴと呼ばれたMRの高パッケージングミニバン。この初代はめっきり見なくなった…。


その5に続く!!
広告

| クルマネタ | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1896-bfe2c64d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT