PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トヨタ博物館 その5

s-IMGP7403.jpg
トヨタ博物館展示車紹介のラストです!新館の展示もあります。前編はこちらからどうぞ。


s-IMGP7404.jpg
こちらは併設されているレストランで昼食に食べた、名古屋名物あんかけパスタです。カレーが看板メニューらしいので、次はカレーを食べてみたいなぁ。ドラージュのランチョンマットは嬉しかった!

s-IMGP7833.jpg
s-IMGP7834.jpg
2009 レクサス LFA プロトタイプ
天使の咆哮と呼ばれる快音V10エンジンを搭載したスーパーカー。これはなんとプロトタイプ!

s-IMGP7835.jpg
s-IMGP7840.jpg
1990 レクサス LS(LS400)
日本ではセルシオとして売られていました。各国の高級セダンに大きな影響を与えた一台。
発売は1989年からですが、とてもそんなに前のクルマとは思えない印象を持ちました。

s-IMGP7837.jpg
2000 レクサス RX (RX300)
まだ街でたまに見かける初代ハリアー。これの下にオイルパン敷かれる時代になったのか…。

s-IMGP7841.jpg
1997 トヨタ プリウス
世界初の量産ハイブリッドカー。この初代は何らかの意図があり、下取りで入った中古車をトヨタが全て廃車にしていたため、殆ど中古が残っていないという噂を聞きます。どこがエコだよ…

s-IMGP7843.jpg
2004 ホンダ インサイト
二人乗りでプリウスほどの実用性はありませんが、その割り切った構成と軽量なアルミボディによって世界最高クラスの低燃費を誇りました。MT車も存在したので中々楽しそうな一台です。

s-IMGP7845.jpg
2011 三菱アイミーブ
企業の公用車などで見かけることの多い軽規格電気自動車。車なごにも登場してましたね。ガソリン車のiがベースになっており、64ps・18.4kgという超強力なスペックがこちらも面白そう。

s-IMGP7847.jpg
s-IMGP7851.jpg
2007 トヨタ i-REAL
パーソナルモビリティのコンセプト。このボタンのせいで何だかウォッシュレットみたいです(ぁ

s-IMGP7855.jpg
s-IMGP7853.jpg
s-IMGP7852.jpg
2011 トヨタFCV-R
燃料電池自動車のコンセプトカー。今はこれが元になったMIRAIが売られていますね。

s-IMGP7856.jpg
近年ではガソリン車の環境に与える悪影響が取り沙汰され、こうした次の動力源が模索されています。これは自動車黎明期にどの動力が優れているか議論されていた過去が皮肉にも再び舞い戻ってきたような感じなのですね。まだまだどれが勝つか、全く不確かな状態です。

s-IMGP7868.jpg
モータリゼーションの発展が早かった、1930年代のアメリカの都会の街並みを描いた絵画。
色とりどりの車が賑やかで楽しげです。現在とそう変わらない様子で改めてビックリです。

s-IMGP7869.jpg
漫画『タンタンの冒険』シリーズのミニカーが展示されていました!また読みたいなぁ♪

s-IMGP7870.jpg
こちらは映画や特撮などのミニカー。下段では世界各国のパトカーが揃えられています。

s-IMGP7872.jpg
新館では、普段バックヤードで出番を待っているという60年代日本車たちが期間限定で登場!

s-IMGP7874.jpg
1956 ダットサン 112型
オースチンのノックダウン生産を行っていたこの頃の同社が自ら新しく作り出したモデル。その当時の斬新なデザインや優れた性能により「毎日工業デザイン賞」を受賞したのだそうです。

s-IMGP7876.jpg
1960 トヨペット コロナ PT20型
サンダーバードを彷彿とさせるようなデザインですね。この頃はブルーバードに負けてたらしい。

s-IMGP7878.jpg
1967 スバル 1000
本格的なFF車として開発。これで生み出された等速ジョイントは現在も欠かせない部品です。

s-IMGP7880.jpg
1968 トヨタ カローラ スプリンター KE15型
スポーティーなクーペスタイルのカローラ。ハチロクファンにとってはたまらない一台!?

s-IMGP7882.jpg
1957 スズライト SL型
前時代的な構成からか、それ程知名度はありませんが本格的軽自動車の先駆けです。

s-IMGP7884.jpg
1961 マツダ R360 クーペ KRBB型
軽規格ながらも優美なクーペスタイルを取り、機構も先進的で話題を呼んだそうです。

s-IMGP7886.jpg
1961 日野 コンテッサ PC10型
トラックで知られる日野も乗用車を作っていました。それもマニアックなリアエンジン車を…!

s-IMGP7889.jpg
1967 ニッサン プリンス スカイライン 2000GT-B S54型
羊の皮を被った狼としてレースで大活躍したモデル。車なごファンは萌え死ぬでしょう(ぇ

s-IMGP7891.jpg
1967 トヨタ 1600GT RT55型
コロナハードトップにDOHCエンジンを搭載した高性能版。車名にコロナはつかないのだとか。

s-IMGP7893.jpg
1968 トヨペット コロナマークⅡ RT62型
上級志向のオーナーに向けてコロナとクラウンの中間として生まれた、マークⅡのご先祖様。

s-IMGP7895.jpg
1964 プリンス グロリア スーパー6 41型
国産車初のSOHC6気筒を搭載した二代目グロリア。キャデラックのような優美なボディです。

s-IMGP7897.jpg
1960 ニッサン セドリック 30型
縦目は後年のグロリア“タテグロ”が有名ですが、もっと先にセドリックが縦目だったとは…!

s-IMGP7899.jpg
ここから先は常設展示「生活と車」コーナーで、日本の50年代から70年代までの生活文化と自動車文化の移り変わりを、実車やその当時の文化資料といっしょに学ぶことができます。

s-IMGP7900.jpg
1953 トヨタ SG型トラック

s-IMGP7901.jpg
1953 マツダ 三輪トラック

s-IMGP7904.jpg
1959 トヨエース
この頃の自動車の要であった商用車は性格上現存数が極めて少なく、とても貴重です。

s-IMGP7905.jpg
1959 トヨタFH24型消防自動車
そういえば「本田宗一郎が若い頃修理した消防車」にまたがって遊んだことがあります…w

s-IMGP7906.jpg
1952 ホンダ カブF
こちらは自転車に後付けする汎用モーターです。戦後庶民の足として大ヒット作になりました。

s-IMGP7907.jpg
詳細不明でしたが、手押しの消防ポンプ車です。下手したら戦前のものだったのかも・・・?

s-IMGP7908.jpg
s-IMGP7911.jpg
1959 トヨペット クラウン RS20型
なんとタクシー仕様です。当時の計器や白い手袋、当時の地図といった小道具が泣かせます。

s-IMGP7912.jpg
1956 トヨペット マスターライン バン
展示のように街のモータースのサービスカーとしても使われたという名作商用車。カッコいい!

s-IMGP7913.jpg
1956 BS モーター
ブリヂストンによって作られていた原動機付自転車。さらに昔はバイクも作っていたのです!

s-IMGP7914.jpg
1962 トヨタ コロナピックアップ
幅広いボディタイプが用意されていたのも昔の車の特徴ですね。これはガソリンスタンド?

s-IMGP7903.jpg
テレビ、洗濯機、冷蔵庫といった高度経済成長期に「三種の神器」と言われたものたち。

s-IMGP7915.jpg
1963 ダイハツ ミゼット MP5型

s-IMGP7917.jpg
1960 ダットサン 211型

s-IMGP7918.jpg
1963 ホンダ ベンリー号
歴史あるビジネスバイクにして自分も乗っていた系列で思い入れのある一台。125ccモデル。

s-IMGP7919.jpg
1963 ダットサン ブルーバード P312型
初代ブルーバードは世界初の女性向けモデルをも揃えて話題になったといいます。

s-IMGP7926.jpg
1966 トヨタ カローラ KE10型

s-IMGP7927.jpg
1964 スズキ キャリィバン

s-IMGP7921.jpg
1969 マツダ キャロル
クリフカットリアウィンドウも美しいですがなんと360ccの水冷4気筒エンジンを搭載してます!

s-IMGP7922.jpg
1972 ホンダ シビック 2ドア
CVCC以前のシビックも輸出されて、特に英国ではカーオブザイヤー選出で人気を博したそう。

s-IMGP7924.jpg
1973 トヨタ セリカ リフトバック
リフトバックは実用性が高く若者に大人気だったそう。やっぱりマスタングに似ているなぁ~。

s-IMGP7925.jpg
1970 トヨタ カリーナ TA12型
今や名前が途絶えて久しいですが、男性的な新規車種としてデビューしたカリーナ。

s-IMGP7928.jpg
1905 スイフト 9HP
出口のおみやげコーナー付近に特別展示されていたクラシックカー。なんと座席に乗り込むことができたのですが、この地点で閉館時間間際で蛍の光が流れていたのと他の人が直後に記念撮影をしていたので断念。次回はフォードT型の運転講習と伏せて乗ってみたいなぁ!

s-IMGP7930.jpg
s-IMGP7931.jpg
2005 トヨタ IMTSバス
最後は愛・地球博で場内移動手段として使われていたというバスを撮影して終わり。地球博は小さい頃に連れて行ってもらいましたがこれはよく覚えていませんでしたw


なんとかギリギリ全ての車を撮ることができました。絶対にまた行きたい場所でした♪


広告

| クルマネタ | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1898-30161900

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT