PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スマホ向けページにもカウンターを置いてアクセス数倍増!

無題
 ふとした気まぐれでスマホ向けテンプレートを更新したとき、FC2ブログの場合はPC向け、スマホ向けそれぞれのテンプレにカウンターを設置しないと両方のアクセスを取ってくれないというのを知り、2月8日から置いてみたところアクセス数が倍増してビビっています。FC2カウンターのみならずACR WEBのNow Visitor、FC2アクセス解析のコードも同様でした。今時スマホでネットする人のほうが多いくらいですから、今までかなり損していたなぁ~と思います(;´Д`)

 二重集計をしてるのではないかと思ってFC2解析の他にGoogleアナリティクスも使って調べていますが、どちらでもきっちりユニークアクセス(個々の訪問者を一日一つとしかカウントしない)を集計していました。こんなに多くの人たちに見てもらえていたとは嬉しい限りです。こうした数字はブログを続ける上で大きなモチベーションになってくれるので、同じくブログをされている方は是非実践してみてください。HTMLを触る必要がありますが、意外と簡単にできますよ!

 ちなみにスマホ向けページは、スマホのブラウザで閲覧した際にPC版に比べて簡易表示されるタイプのテンプレートを指します。HTML編集の際はバックアップを取るのをお忘れなく・・・!
広告

| 日常・ネタ | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1899-c54843f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT