PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シフトブーツ交換

s-DSC_0748.jpg
 FN2のシフトブーツは薄い合皮で出来ているため、手の爪が当たる箇所が破れやすく、みんカラなどを見ていてもほとんどのユーザーに破れが発生しています。ある種の持病ですね・・・。自分もだいぶ前から破れてきていたので、今日は重い腰をあげてDIYで交換をしてみました。

※ほぼ手探りの素人作業のため、参考に作業される場合は自己責任でお願いします!


s-DSC_0749.jpg
 まずはシフトカラーナットに留まっているシフトブーツ固定用のツメをマイナスドライバーなどで開いて掛かりをとってやり、ブーツをズルっと降ろします。ここのツメはかなり折れやすいと評判なので注意してください(自分も再取付時に折ってますorz)。

s-DSC_0751.jpg
シフトカラーナットを緩めてシフトノブを脱着できます(ナットを完全に外す必要はありません)。ここは非常に固く締まっていたので自分は柄の長いモンキーレンチで頑張って回しました。

s-DSC_0752.jpg
ある程度カラーを緩めれば手回しでノブを脱着できるように。ノブ交換だけならこれでOKです。

s-DSC_0754.jpg
次はセンターコンソール脱着のため、クリップとネジを外して周ります。まず足元の二つと・・・

s-DSC_0753.jpg
前席を後ろにスライドさせてアクセスできるトンネル中央部の一つを・・・

s-DSC_0755.jpg
 そして前席を前にスライドさせてから、後部座席側の一つを外します。写真はすべて右側ですが、左側にも同様の配置であるのでお忘れなく。クリップカバーはマイナスドライバーでこじって外し、その奥にあるのは自分の個体の場合、プッシュリベットか+頭のボルトでした。

s-DSC_0757.jpg
アームレストコンソールはシガーソケットの辺りの爪で固定されていました。シガソケのカプラーを外し、サイドブレーキレバーをめいいっぱいに引き、知恵の輪のようにうまく引き抜きます。

s-DSC_0759.jpg
シフトノブ周辺は上部三箇所の爪で留まっています。パネルをゆすってなんとか外せました。ステアリングコラム下部のカバーも少しめくりました。かなりおっかなびっくりでやりました(;´Д`)

s-DSC_0760.jpg
写真では先に裏から手を突っ込んでブーツ固定ビス3つを外してしまいましたが、手でつまんでるパネルを外してからのほうがやりやすいでしょう。親指の下辺りの大きな爪で留まってました。

s-DSC_0761.jpg
先程のビスは矢印の部分を止めている小さなものです。そこを外して、ブーツの根本を縛っている白いタイラップを切り取ります。

s-DSC_0763.jpg
 純正のブーツはカタのリングにゴムバンドで引っ掛けるのに加え、ホチキス止めで固定されています。ホチキスはプラ製のリングを打ち抜いていますが、そこまで強力なものは持っていないので、ホチキス止めの箇所を切り取って新しいブーツはタイラップで固定しました(写真では縛った直後ですが、長い部分はちゃんと切ってますよ!)。因みに新しいブーツはebayでコミコミ2,500円ほどで買えた、スエード調の社外品。本国イギリスの出品者さんが出しています。

s-DSC_0774.jpg
 後は先程までと逆手順で外したパネルなどを組み直していき、おしまいです。すっかり暗くなってしまったのが慣れない作業の大変さを物語っていますw 素直にお店にでも頼んだほうが良い作業だったかもしれません。この時折ってしまったシフトブーツ固定用のツメは、カラーナットの溝にタイラップを二重巻きしてツメの無い箇所をむりやりかぶせることでなんとかなりました。
ebayのシフトブーツはマッチングが良くお勧め!純正シートと似た素材で出来ているので良い雰囲気になりました。国産リプレイスの定番の春○屋ブーツの半額程度でいい買い物です♪


☆おまけ☆
s-写真 2016-11-17 20 49 46
s-写真 2016-11-17 20 53 03
 こちらもebayで、送料込み500円程で手に入った中華製無限風シフトノブです。USDM風味になるかと思って・・・w 届いたモノはご覧の通りかなり小さく、その上ネジを切っているところがかなり奥まった所にあるのでシフトカラーが干渉して入らず、FN2には使えませんでした。社外シフトノブを考えている方は、ネジ山が底面すぐから切ってあるタイプを選ぶのが良いでしょう。
広告

| クルマ・シビックタイプRユーロ | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1919-e8a77347

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT