PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

N-1デッキジャケット

1945番目の記事にWW2ネタはできないだろうか…と思っていたら、ありました。去年の冬に買って紹介タイミングを逸してたミリタリージャケットです。今はもうシーズンじゃないですがorz
s-DSC_2595_Fotor.jpg
 1950年代に生まれたフライトジャケットであるMA-1はアメカジファッションでは超有名で、それはもう色んな所で売っていますが(GUのものが格安な割に品質が非常に良いと聞きましたw)こちらのN-1は1944年にアメリカ海軍に採用された、甲板作業員向けの防寒ジャケットです。買ったのは1945年にカーキ色へと仕様変更されたもののレプリカです。自分は横浜ワールドポーターズのショップの店頭で見て初めて知ったのですが、MA-1同様に、アーミーユースジャケットの機能性を見込んだ60年代頃のバイカーたちが好んで使っていたらしいですね。

s-DSC_2592.jpg
 ヒースインダストリアルというブランド(公式サイト)のものですが、日本製で縫製や着心地はとても良く、MA-1と比べてピシッとした張りのある着心地です。そして本物が持っていたであろう防風・防寒性がきっちり再現されており、冬の日も本当にコレ一着あれば困らないのでとても重宝しています。内側のボアもチクチクせず、肌触りもよく快適です。服にほとんどこだわらない自分にとってはかなり良いお買い物でしたが、これは買えてよかったなと心から思える一着です♪
広告

| 戦前のモノ | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1945-3a86c7bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT