PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

STEINS;GATE 0 Xbox ONE版

今日はシュタゲゼロにおいて象徴的な七夕の日なので最近入手した本作の紹介をします。PS系のハードでしかリリースされていなかったのでグランツーリスモスポーツが出てPS4を買ったら手に入れようなんてずっと思っていたのですが、今年いつのまにか箱版が出ていました…。
s-b30cac3a-f450-4d8d-81df-96ac6643b6c9.jpg
 各方面で話題をかっさらい、いくつもの外伝がリリースされたシュタインズゲートの正統続編として位置づけられるのが本作です。本編の最後の最後で紅莉栖を救うことを諦めてしまったオカリンが歩んでいく、紅莉栖のいない世界のifストーリーです。葬り去ったはずのタイムマシンは思わぬ所で再びその存在を現しはじめ、それを巡った世界的な争いに巻き込まれていきます。

 詳しいあらすじは他のサイトに譲るとして、すべてのシナリオをクリアし全実績を解除してからの感想を書かせてもらうと、シュタゲってやっぱりすごいなぁの一言です。あの壮大な初代本編がこちらゼロのこれまた濃いストーリーの下敷きになっているわけですから、どんな可能性の話にも広げていけるシュタゲの世界観設定は改めて秀逸だと思わされました。初代からまだここまで話を掘り起こせるのかという驚きがあります。分岐していくストーリーはちゃんと本編設定準拠ですし、それでもプレイヤーの予想を遥かに超えていく展開や魅力的な新キャラクターは往時のシュタゲファンを間違いなく納得させてくれると思います。微小にストーリーに触れる感想になりますが、かがりが紅莉栖に似ていた理由、襲撃者たちが持っていた謎の小型拳銃についてなどといった細々とした事柄について充分な説明が無いまま終わってしまった点は残念です。本編に比べるとボリュームでは少々劣ってます。この辺りはドラマCDや小説で拾ってねということなのかもしれませんがちょっとモヤッとしています。また箱版固有かもしれませんがたまにスキップが効かなくなるバグがあるので、そこはアップデートで直してくれることを願っています。

s-4ef07c63-6469-4076-876c-4cbe7308f428.jpg
とにかくシュタゲ本編をプレイした、またはアニメを見たという方はきっと楽しめる作品だと思います。PS3、PS4、Vita、XboxONEだけでなくWindows版も出ているのでより多くの人が手を出しやすくなっています。あのオカリンが打ちひしがれ、中二病を捨て、そこからどういう未来へと分岐していくのかを是非見てみてください。あと真帆たんかわいいよ真帆たん(*´Д`)ハアハア
広告

| XBOX One | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1953-abd17345

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT