PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺ましまろ 美羽着せ替えドール

s-DSC_4364.jpg
2年以上ぶりにましまろネタです。大分前にエコパのフリーマーケットで運よく100円という破格で手に入れることができたのがこちら。2005年にPS2で発売されたゲーム版苺ましまろの限定版に付属した美羽ちゃん着せ替えフィギュアです。開封して実際に着せ替えてみた様子を紹介します。存在自体は以前から知っており、出来の悪そうなフィギュアだと思っていましたが…


s-DSC_4365.jpg
化粧箱裏面。ぷちぱーティとのコラボとありますが、それってなんだ?と思ったらなんと着せ替えドールの個人サークルで、手作り製作されたものが主にイベントで頒布されていたようです。市販品は少なく、他に4つほどの作品のキャラクターが量産製品化され2008年ごろまで販売されていたのだとか。公式ブログで詳細を見ることができますが最終更新はすでに9年前です…。

s-DSC_4367.jpg
開封。ビニールがついたままですし、箱こそ崩れていたものの恐らく未開封新品です!!

s-DSC_4368.jpg
s-DSC_4370.jpg
ノーマル服。服は布製で、ポケットがついていたりとサイズ比で結構細かい造りに感じます。

s-DSC_4369.jpg
顔はのっぺりしていて生気がないです(;´д`) メイドインチャイナの量産オマケ品ですし…。

s-DSC_4372.jpg
s-DSC_4373.jpg
キャストオフ。はたしてこれはFC2ブログの画像アップロード規約に引っかからないだろうか(コラ

s-DSC_4381.jpg
お尻小さくてかわいいですね。因みに素体は首、ツインテが可動で両腕は取り外しも可能です。

s-DSC_4384.jpg
s-DSC_4385.jpg
浴衣を着せたところ。帯は一本もので小さなホックで留めますが結構キチキチです。薄手の通常服に比べて和服らしい(?)厚めの質感があって思いのほか違いを楽しむことができます。

s-DSC_4386.jpg
サンダルの裏にあった2005の数字。もう12年ものになってしまいましたが、特に傷みやすそうな服にも一切劣化が見られず改めてラッキーな買い物ができました。元のPS2のゲームはいちおう持っていて数年前までは毎年夏にプレイするのが個人的な夏の風物詩でしたが、もうしばらく触れていません。中古をソフトのみで購入したのですが、限定版特典のクリアポスターをなぜか2セット持ってたりもします(一枚は部屋に貼って、もう一枚は新品未使用で保管してます)。

s-DSC_4400.jpg
s-DSC_4407.jpg
s-DSC_4411.jpg
さて、冒頭に書いた思わせぶりな行末ですがそれは服の出来に感心しただけではなく・・・素体のイカ腹造形に心を打たれたのです。全体的に強いデフォルメがされていて、一見なんともなさそうながらもよく観察するとここだけなぜかやけに生々しく、陰影の付き方をとっても明らかにそこをこだわって作っていることが分かります。美羽ちゃんらしいぽっこりお腹ですがおそらく監修したであろう原作者のばらスィー先生がその手の人だと改めて気づかされたフィギュアでした(ぁ


そういえば原作の発刊ペースが非常に遅いことがファンの間で度々話題になる苺ましまろですが、とうとう新刊のコミック8巻が出る予定が決まったようでAmazonで予約受け付けが開始されましたね。予定日は今のところ11月27日だそうです。7巻が2013年、前の巻から4年ぶりに発売されて騒がれていたのが記憶に新しいですがそこからさらに4年以上経ってたとは・・・。
広告

| 苺ましまろ | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1997-db098e4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT