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JA44にホンダ純正ピリオンシート装着

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タンデムの事故でポーンと放り出されて死にかけているので(運転手に比べて同乗者は衝突時の身構えが困難です)、バイクでの二人乗りは自他のために金輪際絶対にしませんが、カブのピリオンシートって何かカッコよくて今まで密かに憧れていました。というわけで見た目100%のドレスアップのためという理由ですがホンダ純正部品扱いのピリオンシートを装着してみました。


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ピリオンシートはアクセサリーカタログに載っておらず、純正部品で発注するという手段で購入する必要があります。今回購入したのはJA10用としてネットで売られていた新品パーツですが、調べていくとJA07/JA10/JA44等で互換性があるようなので大丈夫だろうと踏んで購入。結果全く問題なくポン付けできました。恐らくJA44用専用の純正ピリオンシートというものは無く、様々なモデルに適合する従来通りの汎用部品を使ってねということなのだと思います。品番は77300-GT0-M00です。JA10/JA45のクロスカブにも適合するそうですが、現在新カブ納車ラッシュのためかネットショップではどこもメーカー欠品で5月中旬以降入荷予定となっています。欲しい方は在庫品や中古を運よく見つけたら即買いしておくことをオススメします…!

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取説類は付属しないので簡単に仕組みや取り付け方法を書いておきます。シート裏面にはA,B,Cと三種類の爪があり、純正キャリアにこれらを引っ掛けて取り付けます。つまり脱着に工具が要らないため、例えば出先で急に荷台を使いたくなったとしても簡単に対処可能です。純正なりによく考えて作られているなぁ・・・と思います。社外ピリオンシートには無い強みですね。

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キャリア側でA,B,Cのツメが対応する場所は大体この辺りです。写真と同じ形状のキャリアなら上記品番のもので難なく取り付けできると思われます。

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Aのツメが入ったところ。ここはネットの評判通り、ツメをあらかじめペンチやプライヤーなどでちょっと広げておいてやらないと差し込めません。とはいえ柔らかくて簡単に曲げられますし、根本はスポット溶接でがっちり固定されているので臆することなくグイっとやっちゃってください…w

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Cのツメは可動式で、最後につまんで引っ張ってパチっとキャリアにひっかけてやります。ここは強いテンションのバネで引っ張られているので初めのうちは戸惑うかもしれませんが、慣れれば簡単に素手でかけたり戻したりできるようになると思います。これでガッチリと固定完了です♪

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元々ついてる前シートと比べると表皮の色味が少し違ったり、シボが荒っぽかったりもしますが同じ黒色なので違和感はそんなに無いですね。キャリアへの収まりの良さはさすがの純正品。

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バックには嬉しいホンダロゴマーク入り。座り心地は適度な厚みのお陰で上々です。お尻を動かしてシートがズレるようなこともなく、ツメだけでもしっかりと固定できていることが分かります。

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カブシリーズの多くに言えることですが、ソロシートだとライポジが制限されて巡行時なんかにちょっと窮屈なんですよね。それでお尻を荷台に逃がすと硬いので今度は尻が痛い!w ピリオンシートをつけることによってリアキャリアのグラブバーとの段差が埋まり、ダブルシートほどでは無いにせよライポジの自由度・快適性が高まるという副次効果も確認することができました♪

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W650で使っていてお気に入りだったタチバナの振り分け型サドルバッグを一緒につけてみました。このバッグを荷台に載せるだけでは固定が不十分&見た目が不格好だったというのもピリオンシートを買った大きな要因です。シートで挟む形になりますが力業でなんとか入りました。

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見た目が商用車から一気に乗用車ライクになりました!シートが前後で独立しているのでどことなくビンテージバイクっぽさが強まってより自分好みの見た目に…。またカブは給油口がフロントシートの下にあるので、独立していればツーリングなどで後ろに荷物を括りつけていても難なく給油が可能という利点もあります(ダブルシートにすると荷物を下ろす必要あり、または別途の追加キャリアを取り付ける必要があります)。見た目も機能もバッチリでほんとお勧めです♪

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バッグがLサイズでかなり大きめなのでマフラーとのクリアランスが狭く、排熱で焼けたりしないか少し心配だったのですが、本日100キロほど試走して一応問題がないことを確認しました。Mサイズもあればちょっと欲しいなと思っていますが、このUSアーミー生地のタチバナバッグは現在入手困難気味のようなので、気に入っているだけにこれからも大切に使っていきたいです。



☆おまけ☆
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ピリオンシートを取り付ける前に、自宅にあったGivi E370を取り付けてみました。PCXやFTRで使ってたいわゆるGIVI箱ですね。元々パッセンジャー用と思しきバックレストがついているので背もたれになって良いんじゃないかと思い、キャリアのど真ん中あたりに付けてみたのですが背中に低級振動が伝わりまくり&窮屈&ダサいのですぐに外してしまいました。施錠ができるので利便性はかなり高いのですが…カブに箱なら個人的に角ばったアイリスBOXみたいなもののほうが似合うかなと思います。また箱をつけるならキャリアの後ろ側につけるのがベストです。

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取り付け参考。キャリアのど真ん中辺りだとステーは前寄りになってしまいました。

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思い出のステッカーたち…シールをぺたぺた貼って個性を出せるのは箱の良い所ですね。

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| バイク・カブ110(JA44) | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー!✨
旅仕様になってきましたね♪
かっこいい!!(*゚▽゚)ノ

サブで自分も原二持ってるので機会があれば原二ツーリングでも笑

| fxdb | 2018/04/16 22:47 | URL |

>fxdbさん
ベンリィでもサイドバッグスタイルだったので本能的にこうなるのかもしれませんw
サブには何を持ってらっしゃるのですか?自分もハーレー買ったらハーレーツーリングも・・・w

| KEI | 2018/04/19 23:38 | URL | ≫ EDIT

サブではスペイシー100 に乗ってます!
ちょいカスタム仕様ですね〜〜

お、是非是非w
最近のは軽くて取り回しも良いですから✨

| fxdb | 2018/04/22 19:01 | URL |

>fxdbさん
スペイシー良いですね!実は高校生のときから欲しいなと思ってたバイクのひとつにスペイシー100があって、試乗記なんかも記事にしていましたw

| KEI | 2018/04/22 23:19 | URL | ≫ EDIT

確か黄色いスペイシーでしたよね!
代車かなんかの!
その記事もちゃんとリアルタイムで見てましたよ〜(*゚▽゚)ノ笑

通勤兼林道用に使ってますけど以外と頑丈で面白いですよ💡
自分横浜に住んでるので神奈川にお越しの際は是非一緒に走りましょう♪

| fxdb | 2018/04/24 23:50 | URL |














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