PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴールデンウィーク カブ散策記

連休中に合間をみてちょくちょくカブでお出かけしていたので、立ち寄った場所を紹介します。泊りがけの長距離ツーリングも少し考えたりしましたがブランクと混雑を考慮して結局せず、近場ばかりでしたがよく晴れた日が多くて最高に楽しかったです。バイクってやっぱり良いですね。

ヤビツ峠
ナップス伊勢原でグローブなどを新調するついでに走ってきました。swarmのチェックイン履歴を見ると実に5年近くぶりです!道幅が狭くどちらかというと自転車向けの山ですが(走り屋さんたちもいますが…)新緑が爽やかで、カブに乗っているとのんびりゆったり楽しむことが出来ました。近くのコンビニでヘルメットを抱えたままおやつを買ったら、店員のおじちゃんが「バイクの気持ちいい季節ですね、お気をつけて」とはにかみながら一言言ってくれたのが嬉しかったです。

s-写真 2018-04-29 16 02 05
ヤビツへ至る道の途中にある壁一面の大胆な現代アートのある建物の前にて♪

丹沢湖/三保ダム
けっこう近場なのでクルマでもよくドライブに来ている個人的定番スポットです。バイクではそういやまだだなと思って寄りました。グルっと一周湖を回ってからトンネルの先の秘境(?)へ・・・。写真では伝わりづらいですがここは湖面が非常に透き通っていてなかなかきれいな場所です。

富士五湖一周
昼頃出てゆっくり回っても夕方には戻ってこれるので改めてぜいたくな場所に住んでるなと思いますw 乗り物がなければ何も出来ない田舎ですけど・・・。5つすべて一周してきました。山中湖経由でこちら河口湖。バイクを押し歩いて道の駅向かいの芝生が気持ちいい公園で一服。

s-写真 2018-05-01 13 30 11
s-写真 2018-05-01 13 30 22
西湖のほとりにある漫画『美味しんぼ』の聖地だった洋食店ボア。誇らしげに美味しんぼの店なんて看板が出ていますが潰れて久しいようでした。自分の美味しんぼ知識はアニメを一周した程度ですが、親父が生前美味しんぼの大ファンで、山岡士郎のイラストがかなり上手だったらしいですw 若い頃の親父とお母さんがそれぞれ山岡士郎と栗田ゆう子に風貌がそっくりなのと、二人とも食にだけはすごくうるさかったのは偶然では無かったのかもなぁなんて思います・・・。

s-写真 2018-05-01 13 43 26
植物に疎いので名前が分かりませんがピンクのぽんぽんした花が西湖ではよく咲いており、そこからちょろっと富士山を写せる場所がありました。普通のカメラで撮ればよかった・・・orz

トップ画にも選んだ精進湖。ここは一番良いビュースポットに、不整地ですが湖面ギリギリまで乗り入れができるので愛車と湖、そして富士山を一緒に写したいなら個人的にイチオシです。

三年前の初日の出が最高だった本栖湖ですが、普段は利用者以外湖畔のキャンプ場への立ち入りが禁止されているので展望台駐車場から。もう少し良い所は常に人や車でごった返してました。あとここは一周の道が途中で通行止めになっており、道も狭く微妙になっていきます。

グルっと一周で一番楽しめるのは精進湖か西湖だと思います。西湖の崖に沿ったツイスティロードはとにかく爽快で2往復してしまいました。サイコ看板近くのT字路を入って行きましょう!

s-写真 2018-04-22 17 10 06
山中湖はよく行くのでこの日は写真を撮りませんでしたが、別の日の夕方のパノラマ台から!普段からカメコがめちゃ多いですが運が良ければ愛車とこうして写真を撮ることができます。

s-写真 2018-05-04 12 46 10
富士山
別の日。ふとんをコインランドリーに出してその待ち時間のあいだに富士山に登ってきましたw
御殿場口駐車場手前は激坂なので小排気量バイクだと笑っちゃうくらいのぼりませんねぇ。ベンリィやプレスカブの時よりはマシですが…。あとこの時期でもやはり寒くて一枚重ね着しました。

s-写真 2018-05-04 12 48 36
御殿場口駐車場。ふもとの街がすごく綺麗に見渡せます。

s-写真 2018-05-04 13 00 29
水ヶ塚公園。連休終盤ですが車はそれほど多くなく快適に過ごせました。

s-写真 2018-05-04 14 47 33
道志みち~宮ケ瀬
ふとんを受領した帰りにそのまま道志へ。数日前にシビックで走りに行き、前走のバイクがいっぱいヤエーされてるなぁなんて思って走りましたが、事実ここは北海道かと思うほどのヤエー率でビックリ!バイクも本当にたくさん走ってて、道の駅はごった返して誘導員数人体制でした。普段それほど意識してませんでしたがやっぱりここは立派なツーリングスポットですね。晴れてて道も格別に気持ちい良かったですし、ヤエーしたりされたりしまくってテンションMAXでした。

s-写真 2018-05-04 14 50 41
二輪向けにヘリポート側も開放されていました。そういえばここを出た道中にバイクを停めて、なぜか走ってくるほかのライダーの写真を撮っている人たちを2、3組見かけました。気づけた所ではばっちり目線ピースしておいたのでひょっとしたらどこかに自分の写真も載ってるかも・・・?

s-写真 2018-05-04 15 58 18
定番スポットの鳥居原ふれあいの館にて。めっちゃいい景色!!

s-写真 2018-05-04 15 59 20
s-写真 2018-05-04 15 59 00
s-写真 2018-05-04 15 59 41
バイクもいっぱいで、珍しいバイクがちらほら。トーハツ アロー125とCB750P?

s-写真 2018-05-04 16 06 05
宮ケ瀬湖をiPhoneパノラマで。山中湖経由でここに来るまでの道は場所によってすれ違い困難なほど狭くちょっと苦手意識がありましたが、晴れててバイクだとすごく気持ちよく走れました♪

s-写真 2018-05-04 17 39 05
s-写真 2018-05-04 17 39 51
ゆいの広場ひらり
帰り道に立ち寄った山中湖平野交差点の古民家。ちょっと前までボロボロの廃墟だったのですが、大掛かりな改修をされてオシャレなパブリックスペースに生まれ変わっていました。駐車場がないので今まで寄りませんでしたがバイクならエンジン切って押し歩けばいいですからね。江戸時代ごろから存在する歴史のある古民家だそうで、今回はいい写真が撮れませんでしたが、古っぽいバイクで気合いを入れればけっこう良い感じの写真が撮れそうな場所な気がします!

s-写真 2018-05-01 18 14 23
連休中に走行距離500kmを突破し、マニュアル推奨の慣らし運転が終了しました。トルク型のエンジンですがぶん回すとまだ回るのかというくらい高回転までまわってビビりました。ちょうどこの距離あたりからチェーンケースより干渉音が聞こえてくるようになったのでチェーンの初期伸びだろうと判断し張り調整をしました。およそ3年ぶりのバイク整備です♪ 結構ダルダルになってた上、ネットの評判通り片伸びというか、伸びてるところとそうでない所の差が激しかったです。純正チェーンの質が悪い!とチェーンを別銘柄に変えたり420サイズに落としたりする人もいるようですが、均一に伸びないのは当たり前だしそういうもんだという論もありますし、新車装着品に間違いはないだろうとは思うので自分はしばらくこのまま使ってみます。現在はなんだかんだでもうすぐ1,000km!今度の初回点検が終わったらフロント15Tスプロケを装着予定。

広告

| バイク・カブ110(JA44) | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑