PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BELL STARⅡ

s-DSC_7459.jpg
前の記事の写真でもう写ってしまってますが、バイク復帰に合わせてちょっといいフルフェイスヘルメットを新調してました。レトロ感が強く主に旧車ユーザーに人気を誇るベルスター2です。


s-DSC_7457.jpg
BELLはアメリカの老舗ヘルメットメーカーで、1967年に世界初のフルフェイスヘルメットSTARを世に送り出したパイオニアです。STARⅡは元々1976年に発売され、未だにビンテージヘルメット市場で根強い人気を誇っており、当時物には結構な高値がついています。こちらはそんな名品STARⅡの形をそのままに、現代の安全基準に適合させて作り直された再販モデルです。

s-DSC_7462.jpg
ラウンドシェイプに広い開口部、そしてジェットヘルメットのシールドを短縮したような独特のホック留めバイザーが特徴です。現代のフルフェイスによく見られる圧迫感・窮屈感はほとんどなく、そのうえ視界も非常に広いので純粋な道具として見ても優れているヘルメットだと思います。

s-DSC_7460.jpg
頭でっかちなのでメットはいつもフリーサイズかLサイズを選んでいましたが、こちらは店頭で数回の試着の末Mサイズを選択しました。被ってて頭が痛くなるようなこともなく良い被り心地です。というのもSTARⅡのレプリカ制作には日本の代理店ACTIVEが強く携わっており、国内向けは日本人の頭に合うようにしっかり作りこまれている故なのだそうです。洋物でも安心です!

s-DSC_7461.jpg
本革製のストラップにはBELL USAの文字が入ってたりと、ヘルメット自体はすごくシンプルですが質感が高いです。シンプルと言えば帽体にはベンチレーターの類が一切ありません。アイポートが大きいおかげか、シールドとヘルメットのクリアランスが大きいためか、今のところ蒸れて気になるなんて事はありませんが、夏にはどうなることやら。あとこんなシールドですがフリップアップではちゃんと固定でき、ホックを使わずともカチャカチャ音を立てることも無く、隙間風や風切り音も全くと言って良いほどありません。まぁその辺は高速に乗ったら分かりませんが…。

s-DSC_7463.jpg
付属品①取説、保証書、内装調整用スポンジ、ステッカー×2、シールドピボットスクリュー脱着に使えるキーホルダー。キーホルダーはオシャレだし実用性もあるので嬉しいオマケです♪

s-DSC_7458.jpg
付属品②ヘルメットバッグ。BELLは少々お高く国内ブランドからもニセモノがいくつか出ているくらいです。盗難が心配なのでヘルメットロックは欠かさないようになりました。JA44の標準メットロックではDリングの厚みがありすぎて入らなかったので、別体のワイヤー式を使っています。

s-DSC_7466.jpg
過去に使っていたシンプソンSB13と並べてみました。STARの帽体の小ささが際立ちます!ファッション系のヘルメットはこの帽体の小ささがキモになります。上下バイク用ウェアをフル装備でBELLはちょっとちぐはぐかなとも思いますが、欲しいものが買えたのでまぁ良いでしょう(何

s-DSC_7465.jpg
今までのヘルメットたちと。もう手元に無いですが一番最初のハーフキャップからコルク半、白ジェット、WINSのシステムヘルメット、RIDEZのフルフェなど思い返すと色々使ってきました。今度はアライにしようなんて思ってたのですが、そういう国産の一流品にお世話になるのはまだまだ先になりそうですw 自分は事故で前歯が折れたのでなるべくフルフェで…と思って今回の選択になりましたが、STARⅡは頬まわりのパッドが薄く、被った状態でチンガードを押してみるといとも簡単に顎に当たります。衝撃が加わればアゴを砕くんじゃないかと実はちょっと心配です。まぁそれでも杞憂かもしれませんし気に入ってるので使うんですが、ヘルメット試着の際は左右の振れだけじゃなくてそういう部分も見るべきだったのかなとも思います。


☆余談☆
s-DSC_7958.jpg
s-DSC_7960.jpg
シールドの曇り止めを塗るために一度シールドを脱着したのですが、プラ製のピボットスクリューがなんと両側ともナメて使用不可能に…orz 固く締めすぎないように要注意です。
リプレイス品は800円程でBELL正規取扱店にて購入できるのですが(ネットでは売ってません)自分は店が遠い上、店頭在庫があるのかも分からなかったので代わりにAmazonで買えるボブヒースバイザー製レプリカスクリュー(写真左)を購入しました。こちらはビンテージSTAR向けのスクリューで形状も古いモデルのものに近い出来になっています。なぜかメイドインUK!

s-DSC_7959.jpg
s-DSC_7961.jpg
レビューでは再販STARⅡに使えるという人と使えないという人がいたのでどうなんだという感じでしたが、実際にはバッチリ適合します。バイザーアップも固定OKで、むしろ純正品よりも調子が良いくらいに感じました。社外リプレイス品を検討してる方向けのマッチング情報でした~。
広告

| バイクネタ | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/2071-465ebd7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT