PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クラシックミニに乗る

s-写真 2018-10-29 10 14 41_Fotor
昔から何度も憧れを口にしていたクラシックミニを、初めてマトモに乗り回せる機会に恵まれました。インジェクションでエアバッグ付きとかなり最後のほうのモデルだったので初めは気楽に構えていましたが、乗ってみたらパワステもなければブレーキの倍力装置すらついていないという過激なまでのスパルタンさに圧倒されました@@; 免許取り立ての子が何も知らされずに乗ったりしたらこれは危ないぞと思います…。ハンドルがドライバーの中心からちょっと左に寄った場所についていたり、MTの縦のストロークが異様に長かったりと、触れて初めて知るミニのクセに戸惑いつつも、そこから得られる運転のダイレクト感は現代のどのクルマよりも強くて楽しく、ゴーカートフィーリングとはよく言ったものだと感心していました。昔の車の運転の大変さ・愉しさはこんなだったのかなというイメージがより一層膨らみました(それでも軽くて小さなクルマなのでわりとすぐ適応できるのも良い所です)。いっぽうインジェクションのエンジンは基本設計の古さを感じさせない程のスムーズさで、車重の軽さも相まって意外と速くて静かで快適でした。プリミティブな自動車の追体験の方法として未だに根強い人気を誇る旧ミニですが、野暮な例えをするとその乗り味はMTの軽バンによく似ていました。ミニの持つ味わいや格の高さにはもちろん叶いませんが、趣味でMT軽バンに乗る人たちの真意がちょっと理解できた気もしました(ぇ

s-写真 2018-11-02 12 14 08
ちなみにこちらはローバージャパン謹製の音声インストラクションマニュアルです。媒体はなんとカセットテープ、ナレーターはミニにタコでお馴染みの田代まさしさんです!w ほかにもミニ用語(開発の歴史キーワードから定番社外パーツメーカー名まで)を網羅したミニ辞典なんてものもついていたりして、このクラシックミニが売り手にとってもいかに特別な存在であったかを垣間見ることができました。機会があったら皆さんも是非一度乗ってみることをお勧めします・・・!
広告

| クルマネタ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですね~、羨ましい限りです。僕はコンバーチブルの車が欲しくてミニのF57に乗りだしてからミニに興味を持って、ローバーミニにも一回乗っていみたいのですが、調べて見ても個人間で貸し借りするようなサイトしかなく利用するか迷っていたところ… この記事見てめっちゃ乗りたくなってしまいましたw

| inamurajane | 2018/11/16 21:31 | URL | ≫ EDIT

>inamurajaneさん
ありがとうございます♪
ミニコンバーチブルすごく良い車じゃないですか!ローバーミニのゴーカートフィーリングは現行型に至るまで受け継がれていると聞きます。
ローバーミニは最終型でもそろそろ20年選手になりつつあるので今後はより高嶺の存在になってしまうのではないかと思っています。ご興味があったらカーシェアなどでも是非一度乗ってみてください。F57にお乗りならミニ専門店で中古車の試乗ができるようなところでも喜んで貸してくれるのではないかと思います・・・w

| KEI | 2018/11/19 00:22 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/2130-291c449c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT