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カブいじり色々

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最近やっと暖かくなってきてバイク熱が再燃しつつあります。とはいえ乗るよりもなぜかイジるほうに気が回っていますが・・・w 小物ばかりですが最近つけたパーツを紹介したいと思います。

・タチバナUSアーミーサドルバッグ Mサイズ
・NGKイリジウムプラグ
・SP武川 LEDテールランプ
・限定車用メーターリム
・クロスカブ用ブラックキャリア



・タチバナUSアーミーサドルバッグ Mサイズ

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W650時代から使っているお気に入りのタチバナのサイドバッグはLサイズなのですが、新たにMサイズを買い足しました。カブにはLだと大きすぎる気がしてずっと小さいのが欲しかったのですが、とっくに絶版になっているので入手が大変でした。ヤフオクでデッドストック新品に運よくありつき、競ったあげく良い値段で買ってしまいました。この生地、このデザインがいいんです!!

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今まで使っていたLサイズのほうです。新品と見比べて気づいたのですが、フチが茶色くなってるのは経年劣化で色落ちしたからだったんですね。外側部分は見事に全周抜けちゃってます。

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Lサイズのようにキャリアの上に載せて固定するとバッグ同士をつなぐ部分が短い為つっぱってしまい、見栄えが悪かったので車体とキャリアの間に挟み込む形で固定しました。取っ手の金具部分の穴にキャリア固定ボルトをなんとか通せましたが、穴のサイズが絶妙に足りてないのでキャリアと車体の間に、取っ手金具が少し挟まれて歪んでしまってる状態です。キャリアもしっかりついてないのでタンデマーや大荷物を載せる場合はこれだと危ないかもしれません…。

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キジマのバッグサポートを併用していますが、バッグと車体の間の隙間が大きく目立ってしまいちょっと不格好です。バッグサポートを使わないでも良い小排気量車向けサイズですね。車体の後半部を覆いつくす巨大なLサイズバッグから比べると随分サッパリして、カブ自体がより引き立つ軽快な印象を受けましたが…やっぱりルーズなクソデカバッグのほうが自分にはしっくり来るので元に戻してしまいましたw 容量もデカバッグに常備していた雨具などは何とか入ったもののそれらだけで両側パンパンになってしまったので自分にはちょっと物足りなかったかな。


・NGKイリジウムプラグ

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とりあえずイジりの定番品!燃費や馬力の向上に直結する替えて損はない高性能プラグです。
NGK イリジウムIXプラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 CPR6EAIX-9S
エーモン プラグレンチ 16mm ユニバーサルタイプ K35

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JA44のレッグシールドにはプラグ交換用サービスホールが無い為、わざわざシールドを脱着しないためにも首振り式のプラグレンチを新たに揃えました。16mm径ソケットの物が使えます。

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左が新車時から装着されていた純正プラグ。右が今回替えたイリジウムです。実燃費の変化までは把握できていませんが、全域でのパワー感&トルク感が少しですが確実に向上しています。替えたてなのでプラシーボの可能性も捨てきれませんが、乗っていても無意識下で“非力だなぁ”と感じづらくなった所にはハッとさせられました。小排気量車なりにその辺の違いは分かりやすく出ているような気もします。替えて悪い事はない部品ですし個人的にはオススメです♪


・SP武川 LEDテールランプ

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尾灯が切れかけていたのでちょっと奮発して気になっていたLEDバルブへと変更しました。
SP武川 LEDテールランプ バルブ 12V ウエッジT20 05-08-0039 二千円くらいです。

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テールレンズは下部のビス2本で留まっています。バルブの規格はT20です。

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LEDバルブには極性があり間違うと点灯しないのですが、Amazonレビューに書いてあった通りにカブだとこのようにLEDの配置が正面から見てY字状になる取り付け方が正解のようです。

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明るい所では電球よりも暗く見えるというレビューが目立っていますが、個人的にはそんなに気になる暗さではないように感じます。それより暗所では特に目立つ光量で、光り方もキレイで満足しています。ヘッドライトがLEDなので前後で灯火を統一できたのも気分的に良いですね~。


・限定車用メーターリム

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60周年記念の赤カブやストリートといった限定車の専用装備であるメーターリングです。実車を見てこれは流用したい!と思って実行。純正パーツなので品番があります。86531-K88-Y10でした。自分はWebikeの純正部品でお取り寄せしましたが、あとで調べたらお値段変わらずにカビィのオンラインストアにて簡単に買えます(商品ページ)。ご丁寧にも裏面には両面テープが貼付け済みなので袋から出したらそのままポン付けできます。車体側の脱脂はお忘れなく!

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新型のメーター周りはツルンとしていてどうにも味気ないなぁと思っていたのですが、これだけでもグッと“カブ”らしくなりました!位置出しも簡単で、しかも安価にガラリと印象を替えられるのでこれは超オススメです。普通にカタログオプションで扱うべきなんじゃないかってレベルです。


・クロスカブ用ブラックキャリア

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ノーマルのメッキキャリアはそれはそれで味があるのですが、バッグやピリオンシートをつけてるとゴチャついた印象になるのと、フロントとセンターのキャリアやバッグサポートが黒色なのでカラーを統一してシックに決めてみたかったのです(ぇ

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これも限定車パーツですが、調べるとクロスカブのものと共通のようでした。品番は81200-K88-B00ZBで、Webikeでの購入時はお値段税込み10,206円でした。色以外は全く同じものなので、塗装の腕に自信のある方はノーマルを塗るだけで安上がりに済ませられるかも。

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キャリアは結構大きな部品なのでだいぶ印象が変わりました!バッグとシートを付けちゃうとほとんど隠れてしまいますが、それでも見た目が思いのほか引き締まって良い感じです。ちょっと無骨でタフなイメージです。最近はホンダ公式ページでパーツリストが検索できるようになったので、純正流用カスタムも敷居が下がって自分のような素人にもより楽しめるようになりました♪
さらに部品はバイク屋を通さずともWebikeやモノタロウなんかで簡単に注文できますしね。


あと、マフラーも実は替えたのですがこちらはまた別の記事にて紹介させてください・・・!
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| バイク・カブ110(JA44) | 00:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして
いつも楽しみに拝見しています。
今、ja44の社外マフラーを検討していまして、その中でもクラシックダウンマフラーが音量的にもいいかなと。。
KEIさんが何のマフラーにされたのか気になります!
マフラーのインプレ楽しみにしています!

| ぼぶ | 2019/03/28 17:42 | URL |

>ぼぶさん
はじめまして!コメントありがとうございますm(__)m
自分も新品でマフラーを買いなおすならクラシックダウンがベストだと思います。キャブトンは相変わらずうるさいですw
今回は中古のJA10用スパトラを導入しました。他に使ってる人が少ないので楽しみにしていただけると幸いです…!

| KEI | 2019/03/30 22:56 | URL | ≫ EDIT














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