PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北陸カブツーリング 5/4

ツーリング最終日は道沿いの気になるスポットにちょいちょい寄り道しつつ帰路を目指します。
福井から岐阜まで行って、来た道に合流して引き返す感じでした。前日譚はこちらからどうぞ。

s-写真 2019-05-04 7 27 40
朝食はルートインのバイキングにて。ゴールデンウィークなので食堂がかなり混んでました。

s-写真 2019-05-04 7 48 53
福井駅前のルートインは機械式駐車場のためバイクを停められる駐輪場は無く、徒歩3分くらいの県営地下駐車場に案内されます。ここは基本的に自動車専用でバイクの事は考慮されておらず、駐車スペースは四輪と同じ所、料金も四輪と同じだけかかります。一時間300円で20時以降の夜間最大料金が1,000円。一晩でしめて1,300円の駐車代がかかりました。サービス券も無いのでちょっと痛い出費でした。県庁所在地なんだし駐輪所くらい整備してほしい・・・。

s-写真 2019-05-04 7 45 45
ここのマスコットキャラらしいちかちゅうは可愛かったですがw
それと写真には撮りませんでしたが県庁がすぐそばです。お堀の中にあるのがビビりました。

s-写真 2019-05-04 8 28 20
市街地を出てしばらく国道を走っていると、道沿いの水田がめちゃめちゃキレイでした!
朝のさわやかな空気も相まってすがすがしい気分です。

大きな川沿いの脇をひたすら走る山道、いかにもツーリングルートな158号線をひた走り・・・

九頭竜ダムに立ち寄りました。途中あった大きな恐竜のいる道の駅はスルーしてしまったw

結構大きなダムで、周りの景色もなかなか綺麗です。ツーリングライダーもたくさんいました。

情報館に入ってみると係の人がダムカードを二枚もくれました。何気に人生初ダムカードですw

s-写真 2019-05-04 9 26 04
かわいい(*´Д`) このダムマンガ、近所の宮ヶ瀬ダムも出てくるみたいで少し気になります。

自動車専用路を回避して通った脇道。街並みを見渡せて眺めのすごい良い所でした!

岐阜県入りして道の駅 白山文化の里長滝にて。白川郷まであと60kmの表示がありました。

清流がすぐそばで釣り体験なんかもできるようで、水槽に川魚の展示なんてのもありました。

s-写真 2019-05-04 10 14 59
売店で蜂の子ごはんが売っていました(;´Д`) 自分には食べる勇気はありませんでした・・・

白川郷に寄り道すると当日中に帰れなくなりそうだったので、道中見つけた合掌造り風(?)の休憩所を眺めて我慢。ここの上の窓は展望台か何かかと思いきや、二階はありませんでした。

渋滞とは無縁のワインディングロードを快走し、正午前にちょっと早いですがお昼にしようと道の駅 ななもり清見に立ち寄り。名前がゆるゆりっぽいので選んだということはナイショです(ぇ

s-写真 2019-05-04 11 55 52
レストランでこの辺り、飛騨の名物らしい高山ラーメンのセットを食べました。スープの煮込みに特徴があるようなのですが、食べた感じはふつーの醤油ラーメンでしたw おいしかったですよ。

市街地からは雪の積もった北アルプスが綺麗に見えてちょっと感動。

s-写真 2019-05-04 14 36 41
長野入りしてしばらくしたところで、行きで気になっていた国道沿いのスポットに立ち寄り。

s-写真 2019-05-04 14 38 25
元車屋?マニアの収集物が朽ちた感じ?年代物の草ヒロがかなりの数密集しています。

s-写真 2019-05-04 14 37 54
三菱車ばかりで、この一帯はなんとみんなギャランGTOです。スゴい所があったもんだ・・・。

s-写真 2019-05-04 14 36 18
車通りの多い国道沿いなのにこれだけの数の車がよく残ってるなぁと感心してしまいます。

時折市街地の混雑に捕まりだしながらも、行きでも立ち寄った道の駅 日義木曽駒高原にて休憩。このキャロルは一昨日にも同じ位置で見かけました。この辺りで泊りがけのツーリングで絶対に100%雨が降るマンの自分の本領が発揮されて雨が降りました。とはいえ今回は非常に運よく霧吹き程度の雨と雨上がりで道が濡れている程度で済みました。つまりほとんど降られなかったのですが局地的に雷雨の場所もあったようなので、今回に限り(?)超ラッキーでした。

40分ほど走って途中見えた大きな橋に惹かれて寄り道。道の駅 奈良井木曽の大橋です。道の駅なのに店が何も無いぞと思ってたらそういうレアな道の駅なんだとかw 竣工は平成3年という意外にも最近できた観光用の橋なのですが、江戸時代っぽいような昔ながらの造りの味わいがあります。きついアーチは意外と苦労せず昇り降りできて、それだけですがちょっと楽しい。

s-写真 2019-05-04 16 54 04
この後は渋滞避けのためか酷道に片足を突っ込んでいるような狭い山道を延々と通され(まだ日が出ていたので良いですが夜だったら恐ろしや)再び行きでも入った道の駅 信州蔦木宿へ。

s-写真 2019-05-04 16 54 11
食堂にはソフトクリームをおいしそうに頬張る安倍首相の写真が・・・w

s-写真 2019-05-04 17 01 13
この日の夕方はかなり冷え込んでいたのでソフトは食べず鹿肉コロッケを間食に。揚げたてアツアツですごく美味しかったですが、何の肉かは正直意識してもあまりわかりませんでしたw

s-写真 2019-05-04 19 30 04
日が落ちるまでシャカリキに距離を稼いで、さぁそろそろ何か食べとかないと家まで飯屋がないぞというところまで来て富士吉田のコンビニ居抜き中華で晩餐を。900円代でこの量、味も大満足です。ただし店員は日本語が怪しくて無愛想というw 台湾料理と名打っていますが本当に台湾かも怪しいです。色んな所にこういう店ありますよね。自分は静岡に下宿してた時以来かも。

写真 2019-05-04 22 56 44
そして夜の7時30ごろ、自宅に到着し無事ツーリングが終了しました。この日の走行距離は428キロ、3日の合計は1,024キロと、今までの下道オンリーツーリングでは最長記録を更新しました。泊りを伴うツーリングも数年ぶりでしたが、なんとかなって良かったです。この後風邪をこじらせたりはありましたが道中は何事もなく楽しく走れましたしねw 時間はやっぱりかかりますが、高速道路を使うのでは見られない色んな景色を見れて終始印象に残るツーリングでした。あとカブ110、よく走ってくれてやっぱり頼れる!そして画像はツーリング期間中の燃費記録ですが、これだけ走り回っても三千円かからない燃費の良さも改めてビックリですΣ(・ω・ノ)ノ

s-写真 2019-05-04 20 55 16
ちなみにこれは福井で買ったメガネ硬パンです。ひだまりスケッチの沙英さんの眼鏡ぽかったのでつい・・・w ほんのり甘くてそのまま食べても美味しかったです。お土産にお勧めです!

広告

| バイク・カブ110(JA44) | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑