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スポーツスターいろいろカスタム

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乗り出してからちまちま自分色に染めています。今の所つけたグッズやパーツを紹介します。


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タナックス MOTOFIZZ デジケースマウントAC-L
方向音痴の自分がどこに行くにも必要なナビ&スマホホルダーです。梅雨が明けて乗り出してから手持ちのホルダーではスマホが熱暴走を起こして使えなくなることが頻発していたので、熱対策に特化したこちらを購入。今年のモーターサイクルショーで参考出品されていた頃から期待していた物です。ワンタッチで取り外し可能なケース部には前面と背面にベンチレーターが設けられていて走行風でスマホが冷えるように出来ています。これを使いだしてから完全に熱暴走が無くなってその効き目の高さに驚いています。これで夏を乗り切れました。自分のスマホはiPhoneXRにゼロショックのケースをつけていますがLサイズを選べば余裕で収納可能です。

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自分はハンドルマウント版を買いましたが(ミラーマウント版もあり)ステー部はボールジョイントの関節が二つあり、ダイヤルを一個緩めるだけで両方とも調整が容易に出来る造りがかしこいです。使わない時はダイヤルを緩め切ればダイヤル&ステーごと手軽に車体から脱着できるので、普段は見た目をスッキリさせることができてその点もめちゃくちゃオススメです。ちなみに雨の時は付属のレインカバーを使えばいいみたいです。今時のスマホは多少の防水機能があることが多いので、使わないで雨に降られても自分は今のところ特に問題は起きていませんが。

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藤田商会 MRCクラッチ
ハーレーはクラッチレバーがかなり重いんです!軽いほうとされるスポスタでも2時間乗れば左手が痛むレベルです。地元にビューエル&スポーツスターに特化したショップがあるのでそこに相談してクラッチ操作の重さを軽減するクラッチレリーズを取り付けてもらいました。キ〇マからも同等のパーツが販売されているので初めはそちらにしようと思った所、そちらは材質に難があるからそれなら・・・というショップの勧めでMRC製を導入です。取り付け後は、今までの苦労がバカバカしく思えるほどラクチンになりました。商品説明では重さが50%軽減と謳ってますが、感覚的には3割減くらいでしょうか。それでも一日中乗り回して手が痛くなるようなことはなくなりました。信号待ちのクラッチ切りっぱなしや、渋滞中のストップアンドゴーもほとんど苦になりません。道がドッと混むお盆休みの前に取り付け出来てほんとうに良かったと思えたパーツです。

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ワールドウォーク スポーツスター ウインカーリロケーションキット
サイドバッグを取り付けるとリアウインカーに少し被ってしまい被視認性に難が出る為、移設キットを導入しました。同様のものは各社から出ていますが純正ウインカーをそのまま使えるものとなるとこれ一択でした。ナンバーマウントの辺りまでウインカーボディが動くので、大きなバッグでもこれで安心です。自分はお気に入りのタチバナUSアーミーバッグのLサイズを、キジマのバッグサポートと一緒に使っています。普通に見る分にはバッグやナンバーで隠れる位置なので違和感は全く無いですが、標準のフェンダーレールの上から被せる装着方法なので後付け感が少々強く、真上から見るとフェンダーからレールが少し浮くようになってしまうのが欠点です。

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旭風防 ウインドシールド W650用 No99MINI
ダブロク時代のお気に入りパーツです。車種専用品ですがインチバーのハンドルへも難なく取り付けできました・・・あっダブロクもそういえばクランプ周辺がインチバー規格だったか。室内保管になってカバーをかける必要が無くなったら真っ先に付けたかったパーツです。夏の暑いうちはやめておこうかとも思ったのですが、スクリーン内側に適度に巻き込み風が発生するので意外と涼しいです。上半身に直接叩きつけてきていた走行風がかなり軽減出来て、特に高速での100km/h巡行時の快適性は段違いになります。純正の静かなマフラー音がよく聴きとれて楽しめるようになるという副次効果つき。この布だれ風防と布バッグのプレスライダー的組合せは個人的に鉄板です。見た目も機能も最高!こんな和風テイストで乗るハーレーも良いかなとw
スマホホルダーまで覆われちゃうのですが、巻き込み風のお陰かこちらも意外と大丈夫です。

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K&H ダブルシートA S-5613AP
昔のスポーツスターのイメージで、サドルシートよりもダブルシートにしたいなと思い立ち、ちょうどヤフオクに2度使っただけの美品が安く出ていたので即決しちゃいました。新品で買うと6万円以上の高級品なんです。現行品のツルンとした座面とはちょっと違った綾織調になっています。

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車両のモデル年にもよるかもしれませんが、07モデルではタンクのシートマウント部に付属のステーを噛ませる必要がありました。運よくついていたので良かったものの、中古で買う場合はコレがあるかどうか気を付けたほうが良いと思います。ちなみに前オーナーは13年モデルの883で使っていたとのことでしたが、自分の07への適合もOKでした。スポーツスターはモデル年によってシート適合が色々と異なり、特に07~09モデルはECMがリアフェンダー上にドンと設置されていることから使えるシートがかなり限られてしまいます。本品は裏面にECMの逃げがあるので流用が可能でしたが、同じK&Hシートでも種類によって07~09は使えませんという但し書きが付くものもあるので注意が必要です。この辺は自己責任でお願いしますm(_ _)m

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タンクとシートの間にはビミョ~に隙間が空きます。スポスタらしくていいじゃん!と思いますがw
フォーティエイトなどのカスタムモデルは初めからわざとここの間を空けていたりしますからね。
ただし左サイドカバーのツメが露出するようになってしまうのでここだけちょっとカッコ悪いです。

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純正シートのガンファイタータイプよりも座面の形がシュッとして、全長がわずかに短くなります。足つき性が悪くなっちゃうかなと危惧していましたが純正比ではほとんど変化しませんでした。本当は肉厚なBタイプのほうが見た目がレトロで好みなのですが、悪くしている右足の股関節がノーマルシートでさえたまに突っ張ってひどく痛んでしまうことがあるので、これ以上足つきは悪くできません。座り心地は最初まるで板のように感じるかなりの硬さでビックリしました。前オーナーさんはこの硬さに我慢できなかったのかなと思います。ただこれは公式サイトでも触れられている通り、ライディングを適切に楽しむのに膨大なテストを積み重ねて導き出した硬さで、最適化まで約3千キロのナラシが必要なんだとか。まだまだかなりの硬めですが長距離を走っても不思議とお尻が痛くなったりはしません。今後の変化も含めて期待できそうなシートです。

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スポーツスター XL 4in ショートステムラウンドミラー クランプ無し クローム
純正のミラー形状がどうにもパッとせず、オーソドックスな丸型に変えました。ノンブランドで1個千円ちょっとの格安品なのですが、ショップの説明欄にもある通りEVO以降の純正ハンドルマウントウインカーの車種にも使えます。スポスタのミラーはハンドルマウントウインカーの真上あたりにネジを切ってもいないただの穴があって、そこにミラーを突っ込んで下からボルトで固定する方法なんです。ロックワッシャは純正ミラーで使っていたものをそのまま使い回しました。

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ミラーのステムにワッシャーや飾りパーツ、さらにスパイクボルトなど色々ついてきたのですが、それらを全て使ってしまうとボルトの山が穴に隠れてしまうのでそうした付属品は最低限使いました。ミラー本体を固定するのに使う芋ネジ用の六角レンチまでついてきて至れり尽くせりなのですが安物のせいか鏡面は純正ミラーに比べて少し見づらく、さらに鏡像がやたらと近くなります。実走行はまだですが、もし気に入らなかったらカブのメッキミラーが付くかなと考えてます。
他にもやりたい事がいっぱいです。マフラー、エアクリ、ECU・・・高いけどできるといいな・・・。

追伸:やはりミラーは鏡像が近すぎて使い物にならず元に戻してしまいました。国産用ミラーも10mmは入りませんでした。8mmなら固定方法を工夫すればつきそうな雰囲気でしたが・・・。


☆余談☆
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ひそかに増車を狙っていたりもします・・・w



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