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S2000にレカロ装着

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純正シートがボロボロのクタクタでそろそろ嫌気が差してきた頃に、丁度運よく欲しかったレカロのセミバケを譲ってもらったので取り付けてみました。中古のSR-7ですがばっちりつきました。


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純正シートの最後の雄姿。オプションの本革仕様ですが元々程度がよくなく、11年の歳月を経てヘタリや破れがかなり目立ちます。これでもアドカラーで補修したりしていたのですがね・・・。

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取り外した純正シートの裏面はこんな感じでした。さすがスポーツカーなだけあって貰ったレカロよりも断然軽いのは驚きました。軽量化目的ならシェルの軽いフルバケの方が良いでしょう。

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シートを貰ったはいいですが肝心のレールは車種別に揃えないといけません。ピンからキリまで色々出ていますが、自分は車検でいちばん弾かれる可能性が低いであろうレカロ純正のレールを選択。品番はAP1/AP2共通で2085.103.2です。純正の運転席側だとこの一択で、適合リストにはSR-7の名前が載っておらず少し不安でしたが、一件だけみんカラに適合報告があったのを見つけてそれを信じたら大正解でした。難解な取説とシート別のボルト類がたくさん付属してきてちょっと混乱しましたが、SR-7では本当に基本的なボルトを使うだけでOKでした。

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ボルト4本でレールを留めるのだけで30分くらいかかってしまった要領の悪い自分・・・orz

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さて取り付けしました!!!ポン載せで超軽量化です!!!

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冗談はさておき・・・ちゃんと取り付けしましたw オープンカーなので屋根を開けちゃえば脱着は意外と簡単です。ただセンタートンネル前側のボルトは工具が入りづらい場所にあるのでエクステンションマシマシで脱着しました。シートのボルトを抜くと地面が見えるのには面喰いました。

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スペーサー類は使わずの状態で、センタートンネル側サイドサポートがほんのり常時干渉しますがそれ以外には目立った干渉は無く、ドアの開け閉めなんかも全く問題は出ませんでした。

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リクライニングダイヤルは指を突っ込んでうんうん頑張るか、ドアを開けて回さないと大変です。長距離運転時のポジションチェンジの可能性を見越してセミバケを選びましたが、S2ではリクライニング機能があっても社外シートだとほとんど倒せないのでこれならフルバケでも良かったんじゃないか感がちょっとあります。ちなみにシート取り付けの際は写真に写っている右のダイヤルが干渉するので取り外しましたが(引っこ抜くだけでOK)収めたあとは取り付けOKでした。

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ただフルバケはサイドサポートが高くて乗り降りがしづらく個人的にかなり苦手なんです(特にローポジレールとの組み合わせは地獄の如し・・・)。SR-7のサイドはこんな感じで純正シートよりも盛りあがりますが、形状が適切な上柔らかいので、乗降性に関しては全くと言っていいほど損なわれておらず、そこは嬉しかったです。サポートの平らなSR-7Fを選ぶまでもありません。

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それから500kmほど走ってみましたがSR-7の感想はというと、座り心地がとにかく良いです!もっちりしていて張りが絶妙で、適度に沈み込んだ面で身体全体をしっかりと受けてくれます。点ではなく面で支えるという特性から個人的にFN2純正シートを思い出します。セミバケですが包まれ感は純正シート以上でサポート性も向上しています。さらに座ると背骨レベルで自然と良い姿勢になるのが流石のレカロといったところ。自身初レカロですが身体によさそうな感じがひしひしと伝わってきて、レカロはいいぞと巷で言われるのがちょっとわかる気がします。シートレールはアイポジションがほぼ変わらないか若干高くなったかくらいですが、ローポジが苦手な自分にはむしろそれで嬉しいくらいです。シートの質の高さも相まってものすごく運転がしやすくなって、変えて本当によかったなと思いました。助手席側もそのうち揃えたいかもしれません・・・。


☆余談☆
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最近ふたたびAP1を運転する機会に恵まれたのですが、やはりAP2とはベツモノの凄さがあります。9,000rpmまでつかえ無くブン回るF20CはS2000を最もS2000たらしめる存在で、数あるホンダVTECエンジンの中でも断トツトップクラスの気持ちよさだと思います。スロットルがワイヤー式なのも気持ちよさの秘訣なのかも?これを知るとF22Cがちょっと退屈に感じます・・・。
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| クルマ・S2000(AP2) | 20:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してます。
AP2車検切れで放置して早8か月、すっかり乗り方も忘れてしまいました。
一体感を感じるならフルバケなんでしょうけどコンフォートさも必要ですからセミバケが良い選択だと思います。

AP1と比べると8000レブがどうしても物足りなくなりますよねw
そこで魔がさして禁断の世界に足を踏み入れてしまったのでAP1の線の細さが気になってしょうがなくなりましたが…
あぁ懐かしいwwそろそろ動かそうかなぁ♪

| ihi | 2019/10/22 11:51 | URL |

>ihiさん
お久しぶりです!
まさかAP1まで所有していらっしゃるのですか…?((((;゚Д゚))))
これから冬まで短いですが良い季節なので是非復帰されてみてはいかがでしょうか♪

| KEI | 2019/10/23 22:27 | URL | ≫ EDIT

いえいえ(^^;)AP1は代車でしばらく借りたことがあるだけですよ。200ccの恩恵はやはり大きいです。(9000回せればw)
快適仕様に戻そうと色々検討していたら車検が切れてしまいそのままになってます。予算が潤沢にあればすぐにでも動かしたいのですが…

| ihi | 2019/10/24 08:51 | URL |














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