PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

安く作れるエアガンの的

1_20080823115113.jpg
ホームセンターで売っている割と安い発泡スチロールブロックでエアガンの的を自作してみました。
夏休みの自由研究にいかが?!←バカ


2_20080823115241.jpg
今回使用したものは「カインズホーム」に売っている一番大きい発砲スチロールブロック。
PSPと比較するとこれくらいの大きさですw
色は白っぽいものと黒があり、値段は200円ちょいします。
サイズなどは値段によってまちまちなのでお好みのものをチョイス。
すごく軽量な石ブロックみないな感じです。

3_20080823115507.jpg
セロテープを使って半紙で片方の三つ穴を塞ぎます。
半紙は中学生の頃学校で大量にもらった安価な練習用ですが、なければティッシュなどでも可能。
紙の場合、エアガンの威力によっては貫通してくれないor跳弾する恐れあり。

4_20080823115736.jpg
ふさがってない裏側の三つ穴から見て、ふさがっている側の紙に鉛筆かマーカーでしるしをつけます。
このしるしは穴のある部分とない部分の区別に使います。
この作業をしたくない人は、半紙かティッシュを穴のサイズに合わせて切り貼りすればいいかも。

5_20080823115938.jpg
赤いドットを書き込んでみました。
こんな感じで終了!
半紙を貫通する弾が落ちるのが気になる人は、半紙を張ってない裏の穴にスポンジなどを貼るといいです。

6_20080823120104.jpg
一応完成。
脚立や机にこんな感じで配置します。縦置きでも横置きでもOKです。

7_20080823120157.jpg
あとはお気に入りの銃で撃つべし!撃つべし!(ぁ
このリボルバーの場合、装填数は6発なので上の穴に2発、真ん中の穴に2発、下の穴に2発撃ちこみます。

8_20080823120322.jpg
こんな感じで撃って、書いた穴に命中が近いほどスコアが高いみたいな感じで遊べますw
友達がいれば、どっちのほうが射撃スキルが上かを手軽に試すことができます。多分。

9_20080823120445.jpg
市販の的は枠に当たってしまったときの跳弾がひどく、下手をすれば自分の顔面に跳ね返った弾がとんでくることもあるのですが、この発泡スチロールでできた的はその心配があまりありません。
10歳以上用の威力の弱いエアガンは跳弾が非常に弱く、18歳以上用の強力なエアガンなら的自体に弾がめり込んでくれます。
でも油断は禁物ですよ!気をつけてプレーしてください。

最後に、この的は作るのにかかる費用がとても安いので複数の的を作って配置してシューティングレンジのように遊ぶこともできます。
外で使ってもなかなか倒れないのでオススメです!



広告

| エアガン | 12:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

顔面に跳ね返った時に、「ぶしゃへっ」と叫ぶのですね。
オー怖い。

| Visky FireCreek | 2008/08/23 14:53 | URL | ≫ EDIT

dashinuke

KEIさんはエアーガンで
動物や人を撃ったことはありますか?^^

| dashinuke | 2008/08/23 20:23 | URL |

>Visky FireCreekさん
確かに顔に当たると奇声をあげてもいいほど痛い時がありますよw

>dashinukeさん
簡単なサバゲーで友達どうしで撃ち合ったことはありますが、動物は流石にないですね。
動物を撃って楽しむほど自分は精神は病んでないつもりです。

| KEI | 2008/08/24 09:16 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/529-29b85066

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT