PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベータレコーダー

1_20080923192805.jpg
今では全く見ない「ベータ」のレコーダーがなんと実家にありました!
今まで気づきませんでした…


2_20080923192847.jpg
ちょっと前、次世代記録媒体の座をめぐる「HD DVD」と「ブルーレイ」の競争があって負けてしまったHD DVDは、今回紹介するベータと同じような位置づけです。
20年ほど前、VHS(今のビデオテープ)とベータが競争して負けてしまったベータは人々の記憶から消えることになります。争ってた頃にきっと買ったものでしょう。

7_20080923193201.jpg
負けてしまった側は普及せずに自然消滅していきます。
HD DVDのレコーダーを買ってしまって「俺負け組w」みたいなもんです(ぇ

3_20080923193449.jpg
雑然と置かれたベータのテープ。
VHSと違い、もう生産中止されてしまい新品で手に入れることは困難です。
ちなみに、これらは全部親父の好きな「マイアミバイス」が録画されていますwww
ラベルは新しそうに見えますが、相当前のものです。
ハイカラだった親父はラベルメーカーとかも持ってたのでしょう。

4_20080923193600.jpg
ベータを持ってみる。
VHSよりコンパクトで重め(?)な感じです。
内容も観てみようと思いましたが、レコーダーがオシャカしているようで電源がつきませんでした;

5_20080923193651.jpg
上に置いてあったVHSと比較。ちょっと違いますね。

6_20080923193720.jpg
「ハイブランド ベータハイファイ」
あまり世間に知らせることができなかったベータの品質は時代とともに忘却されます。

広告

| 日常・ネタ | 19:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの親父の家にもありますwww
もはや骨董品(コラ

| 納豆大王 | 2008/09/23 20:33 | URL |

性能面とかコンパクトなこととかベータのほうがよかったが市場での普及量がVHSの方が多かったから負けたって聞いたな。
BD、HD対決は性能、市場シェアともに勝ってたソニーの勝ちで終わってしまいましたがね。

| 篠田 健 | 2008/09/23 20:57 | URL |

家はソニー派いないからないです。

ソニーがブルーレイで勝った時、絶望先生に「ベータの雪辱」とか書いてあったなw

| ごうひこ | 2008/09/23 21:06 | URL |

ベータは小さいが、すぐお陀仏してまうとか。
VHSは大きいけど、壊れにくいから普及したとか。

| Visky FahRenHeit | 2008/09/23 21:19 | URL | ≫ EDIT

VHSしかない自分はTSUTAYA行ってもDVDばかりで借りる物がないのがつらいですね

ベータはデッキは買ったことも無いのにテープは持ってますw

| タッチ | 2008/09/23 23:36 | URL |

>タッチさん
ポータブルDVDプレイヤーで15000円台のありますよ。
よく見たらそれ以下のもありますね。
ただのDVDプレイヤーでも下手すると2000円台がある。
PCでみるならRoxioのCinePlayer(有料)で見ればいいですよ。
因みに俺はバッファローの外付けDVDプレイヤー(確か4000円)のを買ったら旧式のがついてきてた。(笑
DVD見る分にはどうってことないですがね。

| 篠田 健 | 2008/09/24 01:57 | URL |

>篠田 健さん
おぉ!いろいろとありがとうございます。DVDプレイヤーがそんなに安いのがあるとは知りませんでした。

| タッチ | 2008/09/24 10:00 | URL |

>納豆大王さん
自分達が大人になる頃にはHDDVDレコーダーも骨董品になるんですかねw

>篠田 健さん
弱肉強食の世界は業界でも共通なんですね。
世の中は厳しいです(ぇ

>ごうひこさん
そんなこと言ってたねw

>Visky FahRenHeitさん
勝敗の要因には耐久性の要素も含まれてたんですか。
またひとつ物知りになりました(ぁ

>タッチさん
自分もそんな頃がありましたwww
ベータのテープはヤマザキ(コンビニ)で確かCDやDVDへダビングしてもらえるような…
当時そんな看板を見たとき、8mmフィルムもダビング対象に入っていてびっくりしました。

| KEI | 2008/09/24 21:42 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/563-30bc7cc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT