PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

街道バトル2 CHAIN REACTION

s-CIMG0004_20081029215116.jpg
元気から2005年頃リリースされた「街道バトル2 CHAIN REACTION」を中古で買ってみました。
オールペン機能とVIVIO RX-Rが出るのを利用してゆい姉さん仕様の車を作りたかったノリですが
実際やりだしてみると、なかなかハマりました。
PSPのレースゲームに食傷気味のKEIにはPS2ゲームはかなり新鮮です。


s-CIMG0005_20081029215359.jpg
直撮りでごめんなさい;;
お金貯まったらキャプチャボードでも買おうかな・・・

このゲームを起動してみてまずはじめにびっくりしたのは、OPムービーのクオリティ。
半端なくカッコイイです。

s-CIMG0007_20081029215509.jpg
重低音がものすごく効いた柔らかなボーカル入りテクノとともに始まるムービー。
主人公のものと思われるRX-7が、四季によってさまざまな姿を見せる各地の実在する峠を仲間とともに疾走。シロートらしく、スピンを2回しますw

s-CIMG0009_20081029220045.jpg
練習を積み重ねるごとにRX-7乗りの腕も上がり、夜のストリートレースでグリップ走行最強のR34GT-Rをドリフト走行でチギりホワイトアウト、タイトルロゴがでます。
OPだけで金払っていいと思えるほど素晴らしいOPです。
クレジット表示もムービー中にはありませんし。

s-CIMG0010_20081029220219.jpg
さて、ゲーム紹介に入ります。
世界設定は20XX年の日本、各地のバイパス整備が完璧なまでに行き届いたため街道(峠)は実用性を失った結果、オフィシャルなサーキット場と化した近未来です。

このゲームには昼と夜の定義があって、昼はカーショップやパーツショップ、賞金のもらえる公式レースが開催されていて夜は、さまざまな相手と金やプライズ、さらには車を賭けたイリーガルレースをすることができます。
ネットを使ってBBSをみて情報収集をしたり、バトルに勝ってできたファンや挑んでくる相手がメールを送ってきたりします。スパムメールやBBS荒らし(?)まで再現してるのにはびっくりしました(初めで終わりましたが)

s-CIMG0011_20081029220625.jpg
近作ではいろんな時代の車を新車・中古車で買うことができます。
この86は、序盤で頑張って進めて中古車屋でかったものです。
ゲーム開始直後は85レビン・トレノや軽自動車、FFリッターカーなどの遅い車しか使えないので手こずりました。はじめを根気強く続けられない人にはお勧めできないゲームということが分かりました。
ちなみに初めはトレノでもレビンでもいいので85を買っておいたほうがいいです。
「厨臭い」とか「Fitのほうが馬力あるし」とか言わないでくださいw
ドリフトでポイントを稼ぐCAレースがこのゲームのメインなので素直なドリフトのできるFR車が無難。
ちなみにFitはCVTで、一速、二速といったギアチェンジが無くて逆におもしろいです(ぁ

s-CIMG0012_20081029221257.jpg
今のところの(撮影当時)メインカー。
S13です。86よりも回るエンジンがお気に入りです。

s-CIMG0013_20081029221402.jpg
ゆい姉さん仕様ですwwww
序盤でも乗れるので最初はこれでゲームを進めようと思いましたが、難しすぎて無理でした。

s-CIMG0014_20081029221452.jpg
昼のカテゴリーレースには駆動方式別や重量別など様々なレギュレーションがあって、これはFFレース用に買ったハイパワーターボなミニクーパーS。
BMWの車だからか外装チューンができない車種です><
ステッカーすら貼れないベンツよりはマシですが(ぁ

s-CIMG0015_20081029221635.jpg
車はかなり細かいセッティングができます。
車知識の乏しい人向けにヘルプもついてます。

s-CIMG0016_20081029221730.jpg
BBSはこんな感じ。変な人が多いです。

s-CIMG0017_20081029221811.jpg
倒したライバルの情報が見れる機能。
一人一人かなり細かい設定がされており、楽しいですw

s-CIMG0018_20081029221917.jpg
アニオタのライバルが何人かいますが、どれもいい扱いを受けてません。
リア充集団の制作側め!(コラ

m.jpg
s_20081029222056.jpg
なんとなくおもしろかったライバル名を二つw

ちなみにこのゲーム、すごく難易度が高いです。
今、赤城山をクリアしてD1マシンがショップで買えたりするところまで進んだのですが手詰まりです。
チェイサーに乗ってますが、他のどのマシンに乗り換えてもいい成績が一向にでません。
攻略本を買おうか迷っていますw

広告

| PS2・PS・wii | 21:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レースゲーで攻略本はねーよw

| 篠田 健 | 2008/10/30 17:21 | URL |

このゲームに六甲峠ありますか?
俺も買おっかな。

| Applejack | 2008/10/30 18:54 | URL |

おおwそのゲームは友人が持ってましたね

ゆい姉さん仕様の車があったとはw

| ナンバーナイン | 2008/10/30 19:35 | URL |

>篠田 健さん
いや、意外と需要はありますよ。
特にこのゲームは数値のセッティングや日にちや特定条件を満たすことででる敵やパーツの情報などがわかったほうが断然攻略が楽になりますし。

>Applejackさん
裏六甲というコースがでてましたよ!
裏がついてるのとついてないのとはどんな違いがあるんでしょうかねw

>ナンバーナインさん
硬派なレースゲームにしてはなかなか普及してるみたいですね。
この車の存在を知った瞬間「買おう」と思った自分って;;

| KEI | 2008/10/30 21:26 | URL | ≫ EDIT

谷居

imp最高

| 555 | 2010/06/07 16:12 | URL |

俺も買って見ようかな・・でもPSすらないし・・PS3でも買おうかな

| 旧555 | 2011/11/19 16:05 | URL |














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/595-7771fa94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT