PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マイクロソフトからの不祝儀プレゼント♥

学校の補習から帰っていつものようにパソコンを起動すると、なぜか数値のチェックが始ったりといつもと様子が違いました。しばらく待っていると……
F1000003_20081224210355.jpg

な、なんじゃこりゃ~!

いつもはノンストップのようこそ画面に突如として現れた警告文。
「お客様は偽造ソフトウェアの被害に遭われた可能性があります。」




F1000002_20081224210615.jpg
右下には「を求める 正規のMicrosoftソフトウェア」と、あからさまに英文を単語規模で日本語に直訳したと思われるマヌケな日本語アイコンが表示。
とりあえず無視して続行。
見慣れた風景写真の壁紙とアイコンが表示され一瞬落ち着いたも…

F1000001_20081224210856.jpg
いきなり黒い背景に切り替わり、左下にはこの警告文が\(^o^)/

ネットとかは普通に使えるのでYahoo知恵袋などで検索をかけてみると、どうやらインストールされているウィンドウズのライセンス期限が切れたか、ピーコしたものを使ってるかが原因でした。
そういえばこのPC、父の組んだ自作パソコンだったなと思いだしとりあえず電話。
詳細はよく分かりませんでしたがウィンドウズを再インストールすれば復旧できるそうです。
なので、この更新に使っているPCは26日から父のところへ入院予定です。
27日の更新ができるか怪しいかもしれません。前もって言っておきます(ぇ

s-003_20081224211347.jpg
現在の状況
クリックで拡大するので若干デスクトップ晒しも入ってますが(><)イヤン
警告文は一向に消えません。あと、しょっちゅうWindows Genuine Advantageからのホップアップ警告がでてきます。うう…こんなプレゼントいりませんw
広告

| 日常・ネタ | 21:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

迷惑なプレゼントですなw
偽造ソフトウェアってなんですか?

| Applejack | 2008/12/24 22:39 | URL |

母子家庭じゃ(ry
これは仕様です(ぁ

| 納豆大王 | 2008/12/25 13:38 | URL |

作業用BGMw
BGM聴きながらだと逆に集中できない僕。

| gた | 2008/12/25 16:41 | URL |

迷惑なクリスマスプレゼントですね...

| ド~ベルマン | 2008/12/25 18:08 | URL |

>Applejackさん
Windowsのソフト(Vista Home editionなど)をコピーしたものらしいです。コピーの隠語でピーコとか割れとかいうそうです(ぁ

>納豆大王さん
たしかにKEI家は母子家庭ですよw
親父は姓も違うし、別れて住んでいますが自転車でいける距離に住んでるので月一くらいで会ったりするんです。

>gたさん
あのフォルダはiTunes経由でiPodに入れた音楽ファイルの保管庫ですw
作業用といってもやっぱり音楽聴きながらじゃ集中できませんよね。通学時をメインに聴いてます♪

>ド~ベルマンさん
手動でWindows Updateしたのがいけなかったです;;

| KEI | 2008/12/25 19:27 | URL | ≫ EDIT

海賊版Windows?

| 233kei | 2008/12/31 05:13 | URL |

いえ、これは自作PCなのでライセンス切れとかだそうです。
Yahoo!知恵袋でこの症状について調べてみると「大学でもらったノートPCでこうなった」などありました。
自分はこのPCを親父からもらったので(店で買ってない)こうなったらしいです。
よくわかりませんがw

| KEI | 2008/12/31 13:00 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/638-eb56ff51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT