PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鉄の馬に跨る権利

原付免許を本日取りにチャレンジしてきましたよ(`・ω・´)
s-CIMG1671.jpg
写真は朝四時、自分の部屋から(この少しあとに何故か地震が発生)。

別に特に緊張していないつもりだったのですが、内面の自分(KEIは若干二重人格入ってますw)がとても舞い上がっていたようで、前日は一睡もできませんでしたorz
自分は学校の受験の前日も、大好きだったおばあちゃんが逝った日も、寝られない夜はなかったのに、原付試験ごときで眠れないような浅はかで愚劣な人間なのだなと思い知りました。

でもそんなことはどうでもいいです。
自由の翼、鉄の馬に跨る権利を手に入れることは、自分の人生の中で何かとても重要な意味合いがあるのかもしれないから。こんな複雑に書いてますが所詮原付免許です(黙れ

一睡もしてないせいか、自分が何を書いているのかよくわからない状態ですが、記事の続きを書きます。



s-CIMG1672.jpg
試験会場が近場にないので、かなり離れた町まで電車とバスを使って行きました。
免許センターですが、職員はほぼみんな警察官です。それが理由かは知りませんが、威張ってる教官と職員が多かったような気がします。

写真はすでにマークシート方式の筆記試験(仮免や普通二輪などの人たちとごっちゃの教室でやりました)を終えたあと、電光掲示板に合格発表が記載されるのを待っている時です。



突如入るアナウンス。受検者たちが一斉に電光掲示板の前に群がる。
鼓動が高鳴ってきた。探すは己の受拳番号である「006番」を探すのみ……006番っと…
(受験番号の誤字はわざとです。自分でもなにやってんだか…)

s-CIMG1673.jpg
?!




キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


自分の人生が変わった瞬間をひしひしと体感しました。
信じられないことに合格番号がありました!!
当日の問題はかなり意地の悪いものが多く「今回はダメかなぁ…」と思いかけていたりもしました。
神様って本当にいるんだネ☆

s-CIMG1674.jpg
この後は手続きや昼休みのあと、3時間の原付講習(半分は試験官の寝ても構わないよと事前に言われている交通事情説明とビデオ、半分はコースを走行する実技講習)がありました。

画像は冊子にのってたスポーツタイプ原付の一例。NS50Fでしょうか?
筆記試験のイラスト問題の、回答者が乗っているとされる原付はセパハンでフルカウルなレーサーレプリカだったし・・・スキモノが多いのでしょうか(ぇ

ベンリィは結構前から駐車場で乗っていたので、当日乗った4stの現行Dio(実技講習で乗る原付は、グループを5人単位で作った後、ランダムに決められる。自分のグループには4st Dioしかなかったです。2stのミントとかに乗りたかった…)にはそんなにビビりませんでした。
でも一睡もしていない自分が単純に疲れていたのか、技量不足なだけなのか、無免許で捕まった経験のあるDQNがグループ内にいたからか、教官にはダメ出しされまくりでした\(^o^)/

「これが実技試験なら落とすけどなぁ…講習だからまあいいか」みたいなことを言われましたw
筆記さえうまく行ってしまえば、原付免許なんて簡単に取れてしまうことがわかりました。
それと同時に、「こんな程度の講習で公道に出て俺、死なないかな?」と感じました。
講習でこんなにダメ出しされまくりんぐだったのに、これで公道に出たら…ととても心配になったってことです。とりあえず、ベンリィは広場の駐車場など他人の迷惑にならないところで充分に練習してから乗ろうと覚悟しました。

免許は即日で貰えましたが、ベンリィのナンバーはバイク屋が閉まっていて今日では申請できませんでした。明日の朝一に申請して、保険云々をどうこうしてあさってには公道デビューできると思います。

とにかく安全運転を心掛けます。
応援してくれた皆さん、ありがとうございます!





広告

| バイク・CD50 | 19:52 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライダーデビューおめでとうございます♪

是非CD50をツーリングへ連れってってあげてくださいねw

これから忘れられない思い出がわんさか増えると思いますb
本当おめでとうございますb

| YUUKI | 2009/07/16 20:07 | URL |

合格おめでとうございます!!

俺も試験がんばらないとぉ( ;´Д`)

| hako | 2009/07/16 20:55 | URL |

免許取得おめでとうございます。

晴れての公道デビューですになりますが、公道に出るにあたり注意しておきたいことがあります。

すでにベンリィに乗ってるので、操作関連は大丈夫だとは思いますが、エンスト、ウィンカーの消し忘れ、幻の(ryなどがあるでしょう。
自転車とは違い車道を走るので、軽い気持ちで走らずにちゃんと気を引き締めましょう。事故だっていつ起こるかわかりません。

そして初心者には避けられない道、エンスト。これは確実と言っていいほど起こります。交差点での右折待ちや渋滞なので起こります。
エンストを回避するためにはクラッチを確実に切ること。1速でも2速でもクラッチ切っていればエンストはしません。また、発進時に2速だったりアクセルを捻ってもないのにクラッチを繋ぐとエンストする可能性があります。

もしエンストしたら素早くギアをNに入れ、路肩によせるなどして車の邪魔にならないところに移動してからキックしましょう。
焦らずに冷静に。結構パニくります。

最後に、究極のベンリィの特権、特技、必殺技、裏技



といってもいいほどのものがあります。


それは


幻の5速です。

慣れてくれば、4速で走ることも多くなると思います。てか確実によく使います。
ただ、走行中は今のギア数を頭の中で記憶しておきましょう。
無意識に走ってたら、たまに5速(N)に入ることがあります。
これも結構パニくります。が、注意したいのは

エンジンに影響があること

なのでしっかりと覚えてほしいと思います。

もし5速(N)に入れてしまったら、まず音を聞いて驚くと思いますが、速度を下げないままシフトをアップ(踏み込む)してはいけません。エンジンのミッションがいかれます。非常に危険です。

対処法としては、入れてしまったときに焦らずクラッチを切って4速に戻すか、Nのまま停止して1速から発進するなどをしましょう。

色々ありますが、事故のないように気をつけてくださいね!

| munnmo | 2009/07/16 21:14 | URL | ≫ EDIT


本当におめでとうございます!!
何かこっちが嬉しくなっちゃいますww
良く僕の分まで頑張ってくれたね

バイクの事故はすごく危ないですので、事故には気を付けてくださいね!

| xxRENTOxx(元EATER) | 2009/07/16 21:19 | URL | ≫ EDIT

おお!
おめでとうございます!!
これから楽しいバイクライフを満喫されるんでしょうね!(何

| Applejack | 2009/07/16 22:44 | URL |

公道デビューは高速道路で^w^

とにかく免許おめで?!

| くるま | 2009/07/16 23:58 | URL |

おめとうございます!
これから公道デビューですね^^

| 暇人 | 2009/07/17 02:10 | URL | ≫ EDIT

合格おめでとうございますw

| carbon | 2009/07/17 12:26 | URL | ≫ EDIT

>YUUKIさん
ありがとうございます!
近くに箱根の峠や富士山スカイラインといった、原付でいけるかどうかは別としてかなり楽しそうな道があるので、なれたらツーリングしますb

>hakoさん
ありがとうございます!
hakoさんも頑張ってくださいね。
しっかり勉強すれば大丈夫です。

>munnmoさん
ありがとうございます!
ロータリー式四速ミッション車であるベンリィと付き合っていく上では、幻の五速との付き合いも必須なんですね(汗
エンストは一番やりそうですw
とにかく気をつけて走ります。

>xxRENTOxx(元EATER)さん
ありがとうございます。
みんなの分まで、ってほど難しくもないですよw
事故だけは本当に気をつけます。

>Applejackさん
ありがとうございます!
バイクライフ…楽しみです♪

>くるまさん
原付は高速道路を走っちゃいけませんwww
ありがとうございます!

>暇人さん
ありがとうございます!
公道デビューです。

>carbonさん
ありがとうございます!!

| KEI | 2009/07/17 15:30 | URL | ≫ EDIT

遅れましたが、合格おめでとうございます!
これからはびゅんびゅん飛ばしていっちゃってくださいね!w

| MEGANEKO | 2009/07/19 00:54 | URL |

ありがとうございます!
法定速度を守って飛ばしますよw

| KEI | 2009/07/19 20:28 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/834-7be70806

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT