PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

富士山アタック

F1010017_20090719204401.jpg

ベンリィで富士山まで登ってきました/^o^\


50ccでマフラー位しか変えてないような、ノーマル原付でよく行こうと思ったと我ながら思います(ぇ
家から近いというのと、交通量が日曜にしてはかなり少なかったってのも理由にありますが、家から出る時「あ、富士山行こう」と思い立ったのが要因ですw


F1010016_20090719204900.jpg
どんより曇り空。
スカイラインを上ってる間は、雲の中にいるような感じでした。
交通量はかなり少なく、後ろに車が付いたら直線路で速度を落とし路側帯に入ったので原付でもあんまり迷惑にはならなかったと思います(ぁ

F1010015.jpg
富士山には笠がかぶっていました。
晴れたらまた拝みにいk(ry

F1010014.jpg
富士山へ向かう道はもちろんほとんど上り坂です。
坂に弱いと言われるカブ系エンジンがタフであることを証明しました(何

キビキビ坂を上ってくれますよ。
常に50ccでも時速60キロや50キロをキープしなきゃヤダなんていうキ○ガイ以外なら全く差し障りありません。少しきつめな坂では全開走行でも時速30キロくらいは出ます。
危険なほど失速する道は道中ありませんでした。

ただ今回行った富士山登山口の駐車場のラスト一歩手前の急勾配だけ、かなりバテました。
二速で失速、一速でトロトロバオンバオン、入口の人たちが驚いてましたorz

F1010013_20090719210544.jpg
登山指南の看板。

ここの駐車場からは、登山ポストというものに登山計画書だかなんだかを投函してからすぐ富士山に登ることができます。今日は登山駅伝の練習なのか、スポーツウェアを着て走って下ってくる人が多かったです。

F1010012_20090719210712.jpg
この地点ですでに海抜は1km以上。
日本で一番高い山は目前です。

F1010011_20090719210803.jpg
宇宙船の機内のようなトイレ。
常に水が流れていて、用を足した後はなんかしまらない感じでした(ぇ

F1010010_20090719210915.jpg
50ccの原付でここまでくるようなバカもそうそういないんじゃないでしょうか(コラ
最近の4stのオートマスクーターではたどりつけないと思います。
MTバイクの特権ですね。

F1010009_20090719211025.jpg
雲の上のベンリィ。
ちなみにそんなに気温は低くなかったです。
薄手のジャケットで、風が吹けばすずしいくらいでした。
富士山にもハチとかちょうちょは住んでるんですね~。
走ってるときに蛾を自分のお腹で撥ねてしまいました((((;゜Д゜)))

F1010008_20090719211246.jpg
富士山ナンバーの原付、富士山を制す。

F1010007_20090719211317.jpg
もっとゆっくりしてたかったですが、携帯の電池が切れそうだったので退却。
デジカメもってけばよかった…まぁ、その時は富士山行くなんて考えてなかったのでw

F1010006_20090719211415.jpg
6666.6kmのオドメーターぞろ目を取り逃したでござるの巻

3kmも余計にはしってらぁorz
ちなみにこれを撮影するために退避所で止まった時、ニュートラルに入れたのにエンストしてしまいました。
チョークで燃料をを濃くしないと帰れませんでした。なぜ登山口ではエンジンが普通にかかったのに、途中でチョークを引かないといけなかったのでしょうか。
これが走ってる途中で起きなくてよかったです。神の御業

F1010005_20090719211911.jpg
この後はとくにトラブルもなく無事家に着きました!

これは富士山に登った証拠として売店で買ってきたチョコクランチです。
イチゴ味でおいしいです(^q^)

F1010004_20090719212031.jpg
ベンリィのエンジンを切って、家の中に入れようと思ったら…
なんじゃこりゃあああああああああああああああああ!!!!!!


どうやら、エンジンブレーキを帰る途中に多用した際、車体の振動でボルトが緩んでどっかに落としてきたみたいですw
家にちょうどあったボルト(色が金色…orz)で仮止めしました。
ちなみにガムテープなどでウィンカーを固定すると、少しでもズレたときウィンカーがつかなくなってしまいました。前のウィンカーとメーター内のTURNランプがつきっぱなし、後ろは付かないという不思議な状態でした。
純正部品をウェ○ックで注文するでござるの巻ですね(ぇ


みんカラのほうに整備日記も上げておきますので是非見てくださいね♪



広告

| バイク・CD50 | 21:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら・・・
ベンリィたんのウィンカーが・・・
俺だったらショックで立ち直れないかも。。

いいですね、富士山。いきたいなぁ。
自分は学生なんで、バイクも車もないけど
将来は名前の通り、NISSANの350Zに乗りたいと思ってます。
いつか富士山に行こうっと。(・∀・//

| 350Z | 2009/07/19 21:56 | URL | ≫ EDIT

富士山にはまだ行ったことのない自分(・ω・`)

>チョークで燃料をを濃くしないと帰れませんでした。なぜ登山口ではエンジンが普通にかかったのに、途中でチョークを引かないといけなかったのでしょうか。

キャブセッティングをやるようになるとわかるのですが、山などの高いところへ行くと、空気が薄くなったり、気温が下がったりして、平常時にあわせてあるキャブのセッティングが合わなくなります。
なので基本キャブ車で山へ行くと、調子は悪くなります。

チョーク引かないといけなくなったのは、燃調が薄くなったためです。ノーマルのままだと排ガス規制前なので、やや濃い目だったと思います。

・・・とキャブがノーマルならあまり関係のない話ですが、マフラーを交換したので燃調は全体的に薄くなったと思います。
ただそのショート管の性能はわかりませんが

>ちなみにガムテープなどでウィンカーを固定すると、少しでもズレたときウィンカーがつかなくなってしまいました。前のウィンカーとメーター内のTURNランプがつきっぱなし、後ろは付かないという不思議な状態でした。

この機会にウィンカー交換しちゃいましょう!
ベンリィのウィンカーは、ウィンカー自体がアースの役割をしているので、車体に接していないとアースの役割を果たさなくなり、ウィンカーが点かなかったり、点いたままだったり・・・
基本しっかりと付けてあれば問題はありません。

今回に関してはネジを付けるだけで問題はないでしょう。

| munnmo | 2009/07/19 23:06 | URL | ≫ EDIT

ベンリィを満喫してますねぇ~
羨ましいです。
いつかアルテッツァorハチロクを買って富士山に行ってみたいものです・・・

| Applejack | 2009/07/20 10:09 | URL |


おお!
フッジサーン/^o^\に登りましたか!
うらやましいですなぁ~ww

>>メーター
むむむきゅ~☆(ぇ

Ω;Ω;<な、なんじゃこr(ry

| xxRENTOxx(元EATER) | 2009/07/20 11:12 | URL | ≫ EDIT

落石で死ねば(ry
とネカフェから(PC預かられたw)
ところで沼津のDQN率が高すぎる件について

| nattoudaiou | 2009/07/20 11:54 | URL |

>350Zさん
ボルトが一本外れただけですよw
350Zっていいですね~!
富士山のワイディングは楽しいですよ。

>munnmoさん
燃調が薄かったみたいです><
でも、上の方ではエンジンがかかったのに下りの途中でかからなくなったのが不思議でした。途中で冷えたのかな?
ウィンカー自体がアースとは…恐るべしホンダ車

>Applejackさん
NA・FRスポーツがお好きなようで!
自分も好きですよ。車を買っても富士山に登りたいです。

>xxRENTOxx(元EATER) さん
むむむきゅ~って某デパートみたいな名前ですね(違

>nattoudaiouさん
お久しぶりです^^
沼津も高いけど裾n(ry

| KEI | 2009/07/20 13:21 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/837-fd2df9b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT