PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PSPをバイク用ナビにしてみた

s-CIMG1916.jpg

PSPのナビ化構想が大体実現しました!
ナビにするためのものが一式揃い、PSPがナビとして働いてくれるようになりました。



s-CIMG1918.jpg
☆PSPをバイク用ナビにするために必要なもの☆
・GPSレシーバー
・ナビソフト(自分の場合はMaplus2)
・ヤフオクのPSP用ステー
・ナビ音声を聞き取るための適当なイヤホン
・こなちゃんのストラップ(お好みで)

あと、ヤフオクのステーを買う際に同じ出品者が売っているバッテリー割りこみ式のシガーソケットを買いました。これはまだとりつけてません。ロングツーリング時のPSPなどのバッテリー切れを懸念して買いました。シガーソケット用PSP充電器を買う必要がありますね…。

s-CIMG1919.jpg
運転席視点。

s-CIMG1921.jpg
本当は中央のカギのある辺につけたかったのですが、カギが当ってしまい無理でした。
なのでスロットルのある側に取り付け。

実際にナビとしてつかってみると…まずまずいいです。
起動時の測位後の自分の向きが定まりづらいですが、走り出せばスムースに使えます。
ナビ頻度を最高に設定すれば曲がり角などを100m単位で報告してくれます。
曲がり角が近づくと右に詳細図が出て残りの距離などもキッチリ表示。
これはなかなか心強い。

設定に依存してるんでしょうけど、地元民の自分でも通らないようなマイナー道を指定されることがしばしばありますw
あと、これはGPSのせいだと思いますが、リルートが少しおバカ?
同じルートをリルートしましたと何度も表示されたり(停車時)リルートされた道がもう通り過ぎちゃってて行けない場所にあったりします。なるべくリルートさせないように運転します><


光による画面の反射はあまりありません。
今日が曇りだからかもしれませんが、もし反射するようなら日よけを厚紙かなんかで作ります。

s-CIMG1924.jpg
取りつけはヤフオクのステー。
少々お値段が張りますが作りはしっかりしていて振動にも強く、PSPなどをがっちり挟んで固定できます。

バイクや自転車用のPSPマウントってどこの会社からもでてないんですよね~。
定番がこのヤフオクで量産出品されてるステーか、PDA工房のパーツで作るRAMマウントです。RAMマウントのほうは値段が一万円越え!!いくら米軍に採用されてるからってその値段はねーわということでこちらを購入。

s-CIMG1925.jpg
こちらがステー単体。
PSP以外にいろんなものを挟めます。
ヤフオクで「PSP バイク」と検索すれば出てきます。

バイクを離れるときはPSPをパッと外せて、手軽さが盗難防止にも一役買ってます。

s-CIMG1930.jpg
PSP取り付け後のベンリィタン。
いかにも旅仕様な感じが(無

s-CIMG1934.jpg
こちらはステーと一緒にかったシガーソケット。
PSPバイクホルダーを落札した後、取引ナビで頼めば+1,000円で買えます。

PSP充電用に使うつもりですが、シガーソケット対応充電器を買えば携帯でもiPodでもなんでも使えるんですよねー。
バイク側のバッテリー切れに気をつけますw

s-CIMG1937.jpg
念願のGPSレシーバーはAmazonさんで購入。
安かったです(^q^)
MPOをやってるときに欲しかったですが、当時は高くて買わず。
手に入れた今はMPOを全然やりません\(^o^)/
クランどうすっかな・・・・・・

PSPのアナログスティックもいかれてるんですよ。
ヤフオクで補修用アナログスティックを買いましたが治りませんorz
どうやら十字キーとLボタンの、本体左側一式がやられてるみたいです。
ナビのほうでもルート指定後、急いでPSPをホールド(ロック)しないとカーソルが動いてナビが追従しなくなります。

思い切ってナビ用PSPを買っちゃおうかなと迷ってます。
お金ないんですが。

s-screen2_20090807192449.jpg
ナビソフトは結局MAPLUS2を買いました。
MAPLUS3が欲しいけど、夏発売予定としかアナウンスされてないし、夏休みは待ってくれないぜ!(ぁ
近所で中古購入。バイクの振動が怖いのと、地図などの読み込みを早くすためにUMDいらずのISO起動化させました(合法です)。

PSPを買い替える際には2000か3000を買うことになるのですが、それらはISO起動できるか心配です。UMD起動とISO起動じゃ全然違うんですよね~。UMDに戻れません\(^o^)/
UMD無し化できるCFWが入ればいいのですが。

s-screen3_20090807192843.jpg
ちなみに夏休み中に行こうと思っているところ。
らきらきなあなたはもちろん知ってますね・・・w
神社以外にもギャラリーなどを探訪する予定。
MAPLUSはみんなのお気に入り地図を公式サイトからダウンロードできて、その中にらき☆すた聖地マップがバッチリありましたwww

s-screen4_20090807193136.jpg
バイクマーカーのある現在地からずいぶん離れてますが、頑張ってみます。
ちなみにマップルRというツーリング用地図(3,000円くらいしますorz)を買ったので、自分の家から鷲宮までのルート立ては完璧です。国道をずーっと走ればつくんですがw
マップルをメインで使い、迷った時や現地で聖地を回る時などのサブナビゲーションにこのPSPナビを使うつもりです。






広告

| PSP | 19:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鷲宮行くつもりかwww

G君とタンデム(お

| ムー | 2009/08/07 20:08 | URL |

ぉおーいいですねー

ベンリィかっこいいです。

| Applejack | 2009/08/07 20:31 | URL |

いいですね!僕は自転車に付けて友達とツーリングに行ってきますε≡( ・∀・)ノ゛

GPSレシーバー・・・僕はMPOをやってる時に買いました。
6000円程度で買った自分がばかみたい\(^o^)/

| D.K | 2009/08/07 21:00 | URL | ≫ EDIT

かっこいい・・・・
ベンリィ・カスタムになってますね。
pspがナビになるとは・・

| Taiga LOST | 2009/08/07 22:58 | URL | ≫ EDIT

PSPナビいいなぁ・・・
といってもどこにも行かないけどな!

>いかにも旅仕様な感じが(無
隊長!箱を忘れてませんか!

シガーソケットも良いですね~。ドリンクホルダーとかもあわせて使うといいかも!

お次のカスタムはウィンカーとかどうですか?
ミニウィンカーは高いですが、アウスタのクリアレンズなら安いですよ~。
これだけでも結構変わりますんですん

| munnmo | 2009/08/08 01:52 | URL | ≫ EDIT

わぁーっこなたんのストラップだ!(ぇ
良いですね!こなたん!ベンリィたん!
夢、実現ですね´∀`
おめでとうございます=ω=.b

| MEGANEKO | 2009/08/08 15:03 | URL |

>ムーさん
行ってやんよ(`・ω・´)
G君を乗せたらシートが臭くなりそうwww

>Applejackさん
ありがとうございます♪
でもまだほとんど純正なので微妙です。

>D.Kさん
自分も自転車につけようかと思っていた頃がありましたが、そこまで遠出できるほど体力がありませんでしたorz

>Taiga LOSTさん
ナビをつける前から弄ってますよーw
まだまだですがねぇ。

>munnmoさん
箱は確かに欲しいかもしれません。ベンリィですから(ぁ
でもホンダアクセスの荷台は在庫が無くなってしまったんですよね…。
クリアレンズは前から考えていたので今度もしかしたらやるかもしれません。

>MEGANEKOさん
真の夢はまだ実現してません。それは…らき☆すたの聖地にコイツでいくことさぁぁぁ!!!(黙れ

| KEI | 2009/08/08 21:02 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/857-56afac6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT