PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

原付deらき☆すた聖地巡礼~鷲宮神社編~

s-DSCN0071_20090821220600.jpg

鷲宮神社に到着!
ここはらき☆すたでかがみとつかさをはじめとした、柊ファミリーの神社として設定されている神社(作中では鷹宮神社)です。関東最古の由緒ある神社ですが、らき☆すたによって知名度が急上昇し参拝客も年々増えているようです。

自分もその”参拝客”としてやってきました。


s-DSCN0072.jpg
駐車場の車は大半が痛車!
かなりクォリティーが高く、かっこよくまとまっているものばかりでした。
でも他作品の痛車しかいなくて残念…。

駐車場の隅には地元のオタクらしき方々がカードゲームに興じていたり、長いことダベっていたりしました。格好のたまり場なのでしょうか(ぇ

s-DSCN0073.jpg
駐車場(兼駐輪場)から神社へ入ります。
アニメに一瞬出てきたカットでこんな感じの景色がありました。

鳥居の向こうは門前町といって、昔から栄えてきた商店街(?)です。
いろんな店がらき☆すたの張り紙やポスターを貼り出していました。

ちなみに神社へ来るときはこの門前町を通ります。長いストレートの向こう側に見える鷲宮神社の鳥居は、らき☆すたマインドを最高潮に…(ぇ

s-DSCN0074.jpg
本堂側。

日曜日の昼間ですが、境内は意外と人が少なかったです。
家族連れやカップルがいました。
自分と同じ目的の人はそんなにいませんでした。
まぁ、地元の方やらき☆すたを知らない人にとってはこれが普通なのですが。

s-DSCN0075.jpg
普通じゃないの発見!(ぁ

噂の絵馬掛け所です。

s-DSCN0076.jpg
うひー、噂どおりですw
みさお可愛いです(*>Д<)

s-DSCN0083.jpg
※画像が縦向きのため小さくなってますが、クリックで拡大します。他の画像もしかり。


これは…ニコ動あたりにあがっている「つかさ大家族」でしょうか?
一人で何枚書いてるのでしょうか。かなり気合が入ってますw

でも「40枚目」みたいなことが書いてある絵馬もあるのが末恐ろしいです。

s-DSCN0084.jpg
カナダからの聖地巡礼。
ご苦労様です@@;

s-DSCN0079.jpg
神社によくあるアレ。
神社に普段はめったに行かないので分りませんorz

神社に隣接する母校の小学校にあるので何度か使ったことはあります。

s-DSCN0078.jpg
手水の使い方指南。
アニメにでてきたカットとまったく同じです!!
感動しました。埼玉県に入ってから常に感動しっぱなしなんですが(ぁ

ちなみに「水は煮沸させてから飲んでください」みたいなことが書いてありました。
持って帰っていいってことかな・・・もってけ!Waters of washimiya

(もってけ!セーラーふくと、JusticeってアーティストのGTAⅣにも使われていた曲 Waters of nazerethを掛けてみたつもりですが・・・ネタわかった人はいるんでしょうかw)


s-DSCN0080.jpg
おみくじやってみました。
小吉って微妙……orz

書いてあることが結構まっとうだったので、これから気をつけます。
「長旅はやめろ」とか…今長旅中じゃんか……

s-DSCN0081.jpg
本堂。
参拝しましたよ~。
神社にあまり行かない人は参拝マナーを事前に調べておくとベターです。

s-DSCN0082.jpg
遊歩道を歩いてみました。
結構長いです。天気が良くて暑かったので木陰が心地よいです。

s-DSCN0085.jpg
鳥居に戻ってきました。
この写真のほうが、アニメにでてきたカットに近いかな?

うーん…ハマってた全盛期は一枚の画像を見ただけで「第何話の○○」みたいに完璧にわかったのですが、しばらくアニメをみていないので忘れてきましたorz
らき☆すた以外のアニメを愛せない純粋らき☆すたファン(自称)として恥ずかしいです><

s-DSCN0086.jpg
鳥居を出てすぐ左にある大酉茶屋。
あとでお昼御飯をここで食べます。

s-DSCN0087.jpg
その前にOPのあのシーンを再現だ!!!

s-DSCN0088.jpg
この景色を自分で収められるとは…感動です。

s-DSCN0089.jpg
ちなみに石の柱はありませんでした。
アニメではあったのに…最近撤去されたそうですね。アニメ放映時はあったみたいです。

s-DSCN0090.jpg
俺、らき☆すたの世界にいるよ!!夢みたいだ!!!

ごめんなさいつい感情的に(ぇ

s-DSCN0095.jpg
大酉茶屋前の掲示板にある、柊姉妹石碑。
デカい! ちなみに柊一家は鷲宮町に住民登録されてます。

s-DSCN0094.jpg
石碑の下の桶。
つかさのフィギュアが置いてあるという噂は本当でしたwww
前にネットで写真をみたときとは別のフィギュアでしたが…ファンが定期的に取り換えているのでしょうか。お賽銭の一円玉があったので自分も入れてきました(`・ω・´)

…今までためた150枚くらいを入れてきました(コラ

s-DSCN0096.jpg
掲示板。というか黒板。

ひよりんがコミケの告知をしていました。
自分は同人誌に興味がないのでコミケも行きません\(^o^)/

s-DSCN0097.jpg
大酉茶屋へ入店!
ちなみにガチャポンはすべて使えません。
今日はメンテ中なのでしょうか?

s-DSCN0098.jpg
メニューの左側はらき☆すた系メニューがジャック。
…ひとつだけナメックとかいう変なメニューが混じってますがwww

普通の人も頼むのでしょうか(ぇ

s-DSCN0099.jpg
メニュー全景。
自分は柊姉妹の双子海老天そばを注文。

これ、最上級メニューですぜ(ぇ
いやぁ、せっかく来たんだからいいものを食べとかないと。
地元経済にも貢献!できるかな…?

s-DSCN0100.jpg
自分の席から店内の眺め。
向こう側はレジと出入り口になっていて、背面はお座敷です。

この店は使われていなかった神社前の古民家を改装して作ったそうです。
築100年オーバーしてるからか、なかなか趣があります。

s-DSCN0101.jpg
ファンに嬉しいらき☆すた湯呑!!

つかさ「おそまつさまでした!」

s-DSCN0102.jpg
かがみ「熱いから気を付けてね!」

中身は水なんですがねw

s-DSCN0103.jpg
柊天そばが届きました。
腹ぺこでしたがなかなかボリュームがありました。
一杯でお腹いっぱい。

s-DSCN0104.jpg
ごちそうさまでした。

コンプのバックナンバーが売っている棚に漫画が貼られていました。
美水先生が書いたわけではないっぽいです。
ちなみに大酉茶屋でバックナンバーを買うとオリジナルの絵カードをくれるみたいです。
ほとんど持ってるものだったので買いませんでしたが。

s-DSCN0105.jpg
二階がらき☆すた展示スペースで、お食事の後にゆっくりどうぞと書いてあったので行ってみました。

階段を上っていきなり目にしたのがコレですwwww

s-DSCN0106.jpg

s-DSCN0107.jpg
美水かがみ先生の商工会あてサイン。

んおぉ…美水先生の生サイン初めてみました。

s-DSCN0108.jpg
ジオラマ。左が鷲宮神社。右は…鷲宮駅?

s-DSCN0109.jpg
ジオラマはかなり良く出来ています。
ものすごい小さいのにしっかりと特徴をとらえた登場人物たちがいます!

s-DSCN0110.jpg
痛車まで再現…w
ガチャポントミカサイズくらいだったような気がします。凝ってますね~。

s-DSCN0111.jpg
茶屋と鳥居のあたりの景色も再現。
ファン心をガッチリです。

s-DSCN0112.jpg
こちらは右のジオラマ。
アニメでこなたたちが使っている駅らしきもの以外はよくわかりませんでした><

Nゲージっぽく、コントローラーもありましたが自分には動かせませんでした。

s-DSCN0113.jpg

s-DSCN0115.jpg
ファン寄付のミニジオラマもちらほら。
(大きいジオラマもファン寄付だったかもしれません)
みんな器用ですね~。自分には到底真似できません。

s-DSCN0114.jpg
アニメ中の駅名に準拠して再現された切符。
こんなものまで再現してしまうとは…あ、日付が柊姉妹の誕生日ですねw

s-DSCN0116.jpg
茶屋を使った公式イベントで使われた服。
イベントにはいってないので明確ではないですが、白石さんや今野さん達がこれらを着ていたようです。


~ここから展示品ラッシュ!~
s-DSCN0117.jpg

s-DSCN0118.jpg

s-DSCN0119.jpg

s-DSCN0120.jpg

s-DSCN0121.jpg

s-DSCN0122.jpg

s-DSCN0123.jpg

s-DSCN0124.jpg

s-DSCN0127.jpg

s-DSCN0126.jpg
貴重なものがたくさん見れました!
ちなみに最後のこの電話は柊家で使われているとされている旧式電話機。
電電公社のなんとか型、とネットで聞いたことがあります。

s-DSCN0128.jpg
らき☆すたによる町おこしの歴史。
かなり町おこしに影響してるみたいですね。
自分も参加者の一人と考えると誇らしいです(ぇ

s-DSCN0129.jpg
新聞のスクラップ。
らき☆すたを取り上げた新聞がまとめられていますが、かなりの量がありました。

s-DSCN0131.jpg
自由に絵やメッセージをかけるスケッチブックがあったので自分も記入してきました><

s-DSCN0132.jpg
コンプから同人誌まで、らき☆すた関連書籍がずらり。
すべて自由に読むことができます。
展示物をガシガシとっていた時は自分以外に一人くらいしか二階にいませんでしたが、人が2,3人入ってきたので、すべての展示物を撮れたこともあるのでここで失礼。

s-DSCN0130.jpg
最後に二階の窓から。
あのシビックはもしや?!

s-DSCN0133.jpg
茶屋の出口から鳥居をぱちり。

s-DSCN0134.jpg
おおお、さっき撮ったシビックはまさにあの人、爆音小僧さんのシビックだ!
らき☆すた痛車のかっちょいいEGです。

s-DSCN0135.jpg
痛車雑誌などで有名です。
みんカラのほうに彼のブログがあるので是非行ってみてください。

s-DSCN0137.jpg
そろそろ出ようとおもったときに駐車場に入ってきた、もう一台のらき☆すた痛車。
PS2版らき☆すたのゲームで出てきた、ゆーちゃんの某エ○ゲコスの痛車です。
シンプルですがかなりまとまっていて、スタイリッシュ。
自分も見習いたいです。

s-DSCN0136_20090822000256.jpg
最後にここを発つ前に、この景色とベンリィをおさめます。

s-DSCN0138.jpg
ページトップ画に使いたい…(ぁ
さてと、この神社にもお別れを告げる時です。


次回に続く


広告

| らき☆すた聖地巡礼 | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まさかあのお店がらき☆すたであふれているとは・・・w
そばうまそw


何となくは知っていたけど、やっぱり痛車メインですね♪
俺も行きたい(*´・ω・)

| YUUKI | 2009/08/22 09:05 | URL |

うおー!!楽しそー!!

サーフの痛車は「夜明け前より瑠璃色な」の朝霧麻衣タソwww

グッズがたくさんすげえ^q^

| ムーさん | 2009/08/22 18:20 | URL |

>YUUKIさん
茶屋自体がらき☆すたのイベント施設になってしまってるような気がしないでもないですw
大丈夫なんでしょうかね(ぇ

>ムーさん
たのしい(^o^)です
痛車はたくさんあったけどムーさんが喜びそうだなと思ってあえてあけるり痛車をチョイスw

| KEI | 2009/08/22 18:46 | URL | ≫ EDIT

今外出中で携帯だけど…


メモリ不足で最後まで見れないorz

| うどん | 2009/08/22 18:52 | URL | ≫ EDIT

画像が多いですからね。
帰ってからゆっくりみてください><

| KEI | 2009/08/22 19:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは 楽しそうですね そういえば僕は痛車を見たことがない・・・

| Taiga LOST | 2009/08/23 02:25 | URL | ≫ EDIT

すごい楽しそうですね!
文が活き活きしてますw
てか、展示品の数にびっくり!
同人までおいてあるとは…ジュルリ(ぇ
おつかれさまでしたーっ

| MEGANEKO | 2009/08/24 18:13 | URL |

>Taiga LOSTさん
意外とどこでも走ってますよw

>MEGANEKOさん
らき☆すたのために呼吸しているような人間ですからね(ぇ
MEGANEKOさんも関東方面に寄ることがあったら行ってみてはどうでしょうか?

| KEI | 2009/08/24 21:09 | URL | ≫ EDIT

初めまして突然ですが、らき☆すたは、とても最高ですね。

| ヘッド | 2010/01/20 19:06 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
らき☆すたは僕の人生を変えた作品です。

| KEI | 2010/01/20 21:28 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/870-1cbba646

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT