PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジープ

s-DSCN0441.jpg

ジープに乗せてもらう機会があったので写真を撮りました。
昭和後期に作られた、三菱のジープです。
超絶ガタピシ車です(ぁ



s-DSCN0442.jpg
まさに「ジープ」な顔。
でも、たしかジープって米国自動車会社の商標だったような気が…?

s-DSCN0437.jpg
悪路を走るための車なだけあって、タイヤもファットです。
夏なのに冬用タイヤを履きっぱなしだとのこと。

s-DSCN0436.jpg
サベルトの四点と、別々のバケットシートがついてます。
なんかジムニーみたい…

s-DSCN0439.jpg
屋根は幌になっていてオープンにすることもできます。
横転対策のためか、ロールゲージっぽいアーチがあります。

s-DSCN0433.jpg
なんだかおもちゃみたいな外見ですねw

s-DSCN0434.jpg
軍用車のなごりか、インパネはとても無骨です。
ちなみに冷房はついておらず、フロントウィンドウ下に微妙に写っている細長い穴から外の空気を中に取り込むようになっていますw
暖房はメチャクチャよく効く、とのこと。まぁ、寒そうな車ですからね・・・

s-DSCN0428.jpg
助手席から。
三角形の樹脂製の突起はたしかエンジンの吸気口です。
エンジンルームで吸気すると水とか塵を吸っちゃう可能性があることを考慮してのことでしょうか?

s-DSCN0429.jpg
なぜか助手席側にトランスミッションの注意書きが。

s-DSCN0435.jpg
ああーっ、フェンダーが萌える~(ぇ

車高が高いですがちょっとリフトアップしてるそうです。
リフトアップにかかった改造費は中古で買ったこのジープの本体価格よりも高いとか(ぁ

s-DSCN0432.jpg
後ろの席には折りたたみベンチみたいな、ミニマムサイズなエマージェンシーシートが2つあります。
それを使わなければリアのスペースは結構広いです。
実は今回は自分の使わなくなった折りたたみベットを捨てに行くためにジープを出してもらいましたw

s-DSCN0430.jpg
実走行。

低速トルクを考慮したディーゼルエンジンのため、かなり遅く音や振動も特有のものがあります。
Xbox360のバトルフィールド(?)の体験版で乗ったジープとまったく同じようなエンジン音ですw
意外とこういうのは好きかも。

バネがガチガチのため、道路のちょっとした段差でも乗員がシェイクしてしまいますwww

s-DSCN0431.jpg
ドアは針金に布とビニールを張ったようなもの。鍵なんてついてません!
窓(ビニール製)はチャックで開閉しますw
そしてドアは取っ手の金具だけで固定されているため、それが外れるとドアがパカッと開いてしまいます。

快適性で考えると、昔良く乗っていた初代アクティバンよりもひどいですorz
でもそんなものをすべて割り切った、目的のある車だからこそ楽しいです。
なかなか貴重な体験ができました。
広告

| クルマネタ | 23:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

以外にコンパクトですね でもそこがかっこいい!!

| Taiga LOST | 2009/09/11 00:12 | URL | ≫ EDIT

よし、痛車にs(ry
|∀・)

| YUUKI | 2009/09/11 10:45 | URL |

ごめんなさい。

忘れt(ry

今月中にはとりたいと思いますww

| hako | 2009/09/11 19:02 | URL |

あまり傷とか気にしなくて良いから、こういうの好きだな。

ランティスも踏み潰す

| ムー | 2009/09/11 19:59 | URL |

>Taiga LOSTさん
軍用ジープと遜色ないですからね~。
車というよりツールとしての格好よさ(?)があります。

>YUUKIさん
らき☆すたで話題になってる鷲宮神社でエ○ゲンガーの描いた巨大巫女絵をジープを使って大々的に宣伝してましたねw

>hakoさん
楽しみにしてますよ><;

>ムーさん
そんな奴隷的な(ぇ
ランティスはスタントで飛び越す用の車?

| KEI | 2009/09/11 23:14 | URL | ≫ EDIT

かっけえええ!!!
実を言うと、ジープ見るのすごい好きなんですよ!
ワイルドかっけぇ(´∀`)!!!

| めがねこ | 2010/07/12 23:29 | URL |

フロントウィンドウ手前のダクトはヒーターの風の吹き出し口です。

| し | 2014/11/09 12:31 | URL |














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/886-17c35949

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT