PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手持ちの音楽を重低音バリバリにする方法

コメントに質問があり、せっかくなので記事にまとめて紹介します。
頭おかしいですわ
重低音大好きなKEIに対してのましまろ達の(ry


昨日アップロードした、重低音バリバリにモデファイされたアニソンのように、手持ちの音楽ファイルを重低音ズンドコバリバリにする方法を紹介しちゃいます\(^o^)/

フリーソフトを使ってできるので、自分のような変t…もとい重低音フリークには堪らないテクです。
毎日聞いてるあの曲がまるでクラブミュージックのように大変身(?)です。

※再生にはヘッドホンかウーファーが必須です!
そのほかですと迫力のある重低音が聴き取れません。


craex.jpg

まず初めに、用意するフリーソフトが2つあります。
Craving Explorer
SoundEngine Free
いずれも上のタイトルがリンクになっているのでそちらから飛んでDL、インストールしてください。
SoundEngine Freeはリンクから飛んでfor Windows リリース版からSoundEngine Freeを選んでください。


「SoundEngine Free」でバスブースト化したい音楽を編集するんですが、このソフトはWAVファイルしか読み込めません。
編集したい音楽がWAVならそのままでいいんですが、大体の人はMP3とかだと思います。
そこで、「Craving Explorer」で音楽をWAVに変換するところから始めます。

007(09_1102_202856).jpg

Craving Explorerを開いて、①のタブをクリック。
そして②で変換形式を「WAV」に選択。
そして③に変換したい音楽をドラッグ&ドロップします。

MP3だろうとM4Aだろうと大半のファイルは変換できると思います。
変換時間も数秒程度ですし、ここがCraving Explorerの強みですね(ぇ

変換が終わったら「保存先を開く」からファイルをデスクトップなど、わかりやすい場所に移しておきましょう。

008(09_1102_203420).jpg
お次はSoundEngine Freeを起動します。
そして先ほど変換したWAV音楽を白いスペースにブチ込みます。
(画像で青い波がでてるとこ)
自動的に音楽再生が始まるので音量に注意してください。
音楽を読み込むと青い波が現れます。

009(09_1102_203916).jpg
上の「音質(Q)」から「3バンドイコライザー(3)」を選択するとこのようなメニューが出てきます。
左から低域、中域、高域のダイヤルがありますね?
そこをいじります。
プレビューを押して、音楽を再生しながら好みに調整していきましょう。

重低音を強調したいなら、低域のdBを大きくして、中・高域は小さくします。
逆のことももちろんできるので、ボーカルを抜いたり、逆にバスだけ抜いたりできますw
音量は弄らなくていいと思います。
画像は一例。重低音が結構出る設定です。

※もともと多少重低音、ベースが入ってる曲じゃないと、これは特定音域を強調するものなので効果がありません。

010(09_1102_204027).jpg
気に入ったセッティングが出たらOKを押します。
すると再生している音楽が一旦編集前のものに戻って保存を始めます。
いきなり元に戻るので、音量は絶対注意!

赤矢印のゲージが青で満杯になったら保存完了です。
それまで結構時間がかかるのでしばし待たれよ(ぁ

そして保存は「保存」または「別名保存」のボタンを押して保存します。
また矢印のゲージが青で満たされるまで待ってください。
保存が完了したらバスブースト化完了です!

http://www1.axfc.net/uploader/C/so/93968
今回の手順で重低音を強調したものをこちらにアップロードしました。。
GTAⅣラジオ収録曲、カニエ・ウェストのFlashing Lightsです。
ヒップホップでもともとそこそこ低音が強い曲だったのでさらに刺激的なベースを手に入れました。

こんな具合に重低音強調が可能です。
なれてくるといろいろ遊べて楽しいですよ♪

広告

| 音楽 | 21:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ!!これはありがたい記事です!!
自分もKEIさんが前に記事を書いた後すぐSoundEngine Freeをダウンロードしたのですが、やり方がわからなくあきらめてました(^_^;)
これでやっとバスブースト化できますm(__)m

| SPEC-S | 2009/11/02 22:18 | URL | ≫ EDIT

わざわざありがとうございます!!
前のバスブースト化の記事も見ていて
やりたいなーと思っていたので。
やっとできました
ありがとうございましたm(_)m

| よう | 2009/11/02 23:13 | URL | ≫ EDIT

おお!
こういうのやってみたかった!
さっそく聞いてみましたがかなりずっしりきますね^^;

| Taiga LOST | 2009/11/02 23:46 | URL | ≫ EDIT

さっそく作成してみました
だめなようでしたら削除してください。
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/93987

| よう | 2009/11/02 23:59 | URL | ≫ EDIT

なんかあれですが…


午後のこーだ(たしかw)を入れればMP3入力&MP3出力できますよ(^w^)

自分もSoundEngine Freeで着うた作ってます

| Kappuudon | 2009/11/03 13:03 | URL | ≫ EDIT

>SPEC-Sさん
頑張っていろいろ作ってみてくださいb


>ようさん
キャンディーショップ懐かしいですねw
なかなかいいと思いますよ。


>Taiga LOSTさん
自分が昨日の記事でつくったやつは、ずっと聴いてると頭が痛くなってきます(ぁ


>Kappuudonさん
あのソフトってかわいいメイドさんのやつですよね(ぇ
フリーソフトも使いこなすとかなり便利ですね。

| KEI | 2009/11/03 18:30 | URL | ≫ EDIT

重低音、かっこいいですよね!
まさか自分で作れるとは…
Sound Engineの宝の持ち腐れしてました^q^
今度かっこいいのやってみようかと思います(`・ω・´)シャキーン

| めがねこ | 2009/11/04 00:06 | URL |

いやいや

午後のこーだの.dllをSoundEngine Freeに入れればSoundEngine Freeに直接MP3出力&MP3出力できますよ♪

ってことでした

言葉足らずでorz

| Kappuudon | 2009/11/04 16:09 | URL | ≫ EDIT

>めがねこさん
ボーカルだけ抜きだしたり、音楽だけを残したりして遊ぶこともできるので、いろいろいじってみてください♪


>Kappuudonさん
なるほど、わざわざ変換しなくてもMP3を読み込み&書き出しできるわけですね!
貴重な情報ありがとうございます。さっそくやってみます(`・ω・´)

| KEI | 2009/11/04 19:32 | URL | ≫ EDIT

参考になりました!
ありがとう(^^)/

| i0914 | 2011/07/05 22:09 | URL |

今度はボーカルの抜出とかボーカル削除とかで頼みます

| ブロリー | 2011/12/14 21:27 | URL |

俺がやったら音割れたんだが・・・?

| ブロリー | 2011/12/17 12:55 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/937-0748f308

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT