PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニーハン考察

s-DSCN0807.jpg

今のところは上の画像のCD50に乗ってますが、大学に進んだら普通自動二輪免許(もちMT)を取って排気量がもっと多いバイクに乗ろうと思ってます。
学生のうちは金がないだろうから、車検のない250ccクラスのバイクで何買おうかなと日々妄想していますw

250(ニーハン)バイクって原付のように車検がない特権で一区切りされてるクラスだからか、スポーツ車からアメリカン、ビッグスクーターまでたくさんの種類が出ていてかなり面白いです♪
現在気になってるバイクを写真付きでいろいろ紹介します。




hornet.jpg
「ホンダ・ホーネット」
つい最近まで生産されていた250マルチの定番バイクです。
極太リアタイヤに、2万回転まで回り40psを絞り出す超高回転型エンジンが魅力的!
箱根をぶっ飛ばしてみたいですね><

同クラスのもので他のメーカーから出てるバンディットやバリウスがありますが、近所で世話になってる店がホンダなのでとりあえずホンダ系中心で考えてます。乗りたいバイクはちゃんと述べますが(ぁ


vt250spada.jpg
「ホンダ・VT250スパーダ」
現在生産されているVTRの先祖様?
高出力Vツインエンジンを搭載したネイキッドです。
250ccバイクのレースでは現在でも多数使用され実績を上げている高性能なスポーツバイクなだけでなく、値段がかなり安いのが魅力です♪10万円台から買えますがタフなVツインエンジンは中古でも全然壊れないことで有名です。
トルクフルなエンジン特性で、街乗りからツーリングまで楽しそうです。


img_41960_19047247_0.jpg
「カワサキ・Ninja250R」
今のところ新車で買えるフルカウルニーハンバイク。
赤色がツボにハマってますが(かっこいい!)赤は新車購入できませんorz
スパルタンな恰好でニンジャシリーズを名乗るだけあって、なかなか走るそうですがエンジンは並列2気筒でマイルド。自分にとってはこれくらいがピッタリなのかもしれません。ロンツーしてみたいれす(^q^)
新車で買うことが条件なら断然コイツですね。


1040155_00_2007_04.jpg
「カワサキ・エストレヤ」
単気筒のクラシカルバイクです。
たしかまだ新車で買えます(ぇ
古風だけどどこかポップで、小柄だけど頼もしそうなバイクです。
バイク屋に新車を見に行ったり、実物を何度か見かけたりしますが、見るたびにどんどん魅力的になっていきます。画像のと同じカラーを見たことがありますが、ちょっとラメっぽいピカピカな車体で250ccバイクとは思えない存在感を出していました。
ゆっくりツーリングするのに向いてそうですね。
カワサキってのが少し心配ですが・・・

tw200.jpg
「ヤマハ・TW200」
トラップマフラーにスカチューンと、カスタムベースに大人気だった200ccのトラッカーです。
しかし、KEIが望むのはカスタム車じゃなくてノーマルです><;
タンクがクリーム色のドノーマルが駐輪場で隣に並んだことがあるんですが、めちゃくちゃかっこよかったです。というかポップな感じ?(ぇ
バルーンタイヤと呼ばれる超極太リアタイアの存在感が大きいです。
コイツは街乗り専用になりそうだな…。

ds250-2008.jpg
「ヤマハ・ドラッグスター250」
マグナ的な位置づけの250ccアメリカンです。
堂々としていてどこかさわやかなこのスタイルに惚れました///
ひょろっこい自分には似合わなそうですが、立派なVツインを積んだアメリカーンなバイクですね(ぇ
車体が小柄、というのが少し気になりますが長距離走行が楽しそうですね。

MAGZAM.jpg
「ヤマハ・マグザム」
AT車にのる確率はかなり少ないと思いますが、なんとなくいいなとおもったビッグスクーターも挙げておきます。当方バカスク趣味はございませんのでビグスクのるならすべてノーマルで^^;

マグザムは各社から出ているビッグスクーターの中で一番運動性能が高いそうです。
あと未来的なフロントもかっこいいです。雑誌で見た銀色+黒ホイールのがかなり良かったです。
ビグスクは街乗りから長距離までかなり気楽に乗れそうですね。


pic_005zoom.jpg
「ヤマハ・マジェスティ」
スーパーカーのようなフロントフェイス!
これを見たときは衝撃的でした。リアはダサいけど。
高速道路のPAでツーリングしている人をみたりすると、結構ツアラー的なビグスクっぽいです。
高速道路に乗ることも考えて250ccクラスを考えてるのでツアラー性能も重要ですね。


ざっとこんな感じですw
まだまだあるんですがね(ぁ
どちらかというとスパルタン&スポーティなものよりもツーリング向きなものが好みなのかも。





広告

| バイクネタ | 21:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

250cc、乗ってみたいです(^^♪

この中だったら、僕はエストレアとかホーネットとかが好きですね(*^^)v

Ninjaも捨てがたいですが、ネイキッドが好きなもので・・(笑

| PoPis | 2009/11/17 22:07 | URL | ≫ EDIT

自分もホーネット良いな!!とか思っていましたが、
うわさによると極太タイヤはタイヤ交換のとき大変だとかw
自分も免許取ったらニーハンですね。
父さんが乗っているのがHONDAのXR250Rとか言うやつなんでb
なんか、赤タンクとかで有名らしいですけど・・・
はっきり言って古いしエンジンなかなかかかんないし微妙です(^_^;)
フォルムは好きなんですけどねw

| SPEC-S | 2009/11/17 22:17 | URL | ≫ EDIT

DC250は俺も気に入ってます♪
スクールランブルの播磨が乗ってます♪

| YUUKI | 2009/11/17 22:54 | URL |

I love NS-1

単車かぁ~僕・・・・HONDA党だからか・・・
CBX・ホークⅡとかHONDAのネイキットがイイです(族の定番車両ww)

まぁ、今は、NS-1があるし当分エヌワンライフを送りますよww

ノシ

| OTB | 2009/11/18 00:02 | URL |

250ccいいですね~
個人的にはやっぱりNinjaが良いです

でも自分はアメリカンの方が好きなのでやっぱりヤマハ・ドラッグスター250ですね^^;

| Taiga LOST | 2009/11/18 00:44 | URL | ≫ EDIT

250ccならCD250が超超超オススメ!

ツーリング志向ならZZR250はどうですか?ninjaもどちらかと言うとツアラー向きですよ。

GB250はベンリィと似ていていいかもしれません。DOHC単気筒なので結構早いですよ!

250ccなら2stも沢山ありますよ。個人的にはR-1Zが気になりますね。

・ツーリングなら ZZR250 ninja250R

・車格なら ドラッグスター Vツインマグナ オフ車

・走りなら ホーネットなどの4気筒 GB250 モタード

・町乗りなら TW VTRなどのネイキッド

・最速なら 2stレプリカ

・快適さなら ビクスクなどのスクーター

・カスタムなら ビクスク TW 4mini

・経済性・耐久性 ベンリィ(ぁ

ですが、30万もあればCB400SFなどが買えてしまったり・・・
400ccは車検があれですが、考えてみてはいいのではないでしょうか!?夢が広がります(ぁ

ただバイクを買うにしろ新車は今高いし、中古は怪しいのや古くて維持費が掛かったりと大変です。

そういう自分はベンリィを手放そうか考え中です。
バイク買う金でベンリィ魔改造しちゃったり

| munnmo | 2009/11/18 02:02 | URL | ≫ EDIT

>PoPisさん
ネイキッドが多いですからね~それなりに魅力的なのが多いですw
エストレアは結構欲しいんですが、メーカーがカワサキなので(銃声


>SPEC-Sさん
ホーネットはタイヤ交換代も結構張るそうですw
でも極太リアタイヤは攻めた走りにうってつけ…とか。
XRはよく学校の近くの工場に停まってますよ!
結構かっこいいバイクですね。大事に乗り継いでください。


>YUUKIさん
スクランに出てくるとはwww
主題歌(?)のオンナノコオトコノコに聴き惚れしてるんで、ちょっと見てみようかな…。


>OTBさん
NS-1は弄ればかなり速くなりますが、自分のベンリィだとそうはいきませんからねぇ…。
あまりお金をかけずに次のバイクのためにお金をためるのもありかなと。でも自分は貯金とかできない人間なんですが(ぁ


>Taiga LOSTさん
GTA4の、オフラインにしか出ませんがPCJ-600がかなりホーネットに似てますよw
ドラッグスターはハコスタツーリングの影響でしょうか(ぇ


>munnmoさん
ZZRは候補に入れるの忘れてました><
あれ、結構良さげですよね。
GBはちょっと前に考えてましたが、スタイルがもっさりしてて好みじゃないのでやめました。
まだ時間はたっぷりあるのでゆっくり考えてみます♪

| KEI | 2009/11/18 21:30 | URL | ≫ EDIT

PCJ-600はどちらかと言うとトライアンフ スピードトリプルが一番似てると思います^^;
それにしてもPCJ-600はなぜネイキッドになったんでしょうかね~

ハコスタの影響と言うよりは元々アメリカンバイクが好きだったのでみんなでツーリングできるチームを作ったという感じです^^;
自分は免許持ってないので最初に乗るとしたらドラッグスターよりJazzになると思います。

| Taiga LOST | 2009/11/18 23:26 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/952-9a0a56d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT