PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セピア・リペア

s-DSCN1895.jpg

ヤフオクで買ったセピアZZですが、年相応に少しヘタっていました。
エンジンは元気なんですが最高速度が55km/h付近で頭打ちってのはどうなんじゃってなことで、行きつけのバイク屋にベルトとウェイトローラーの交換を頼んで今日出来上がりました。

選択は大成功で、見事に駆動系が元気になりました!
平地では60km/hのメーターを少し振り切るくらいです。
ノーマルのままで機械式リミッターなので(ベンリィやApeのように、CDIではなく駆動系で速度を制限している)ちょうど新車時でもこれくらいでしょうか。
そしてベンリィでTURNランプを振り切った急傾斜(メーターで推測すると80km/h以上?!)で走ってみるとメーターをしっかりふりきって75km/hほどでました!!
そんな坂道でも修理前はやっと60km/h振りきれたくらいだったので、駆動系がずいぶんリフレッシュされたことが証明できました♪

社外プーリーを入れれば最高速度はかなり上がりそうです。
加速がスポイルされては困るので(峠を走りたいのでw)ちょっと考えます。
先にイジるならキャブセッティング不要のターボフィルターあたりでしょうかね?


さて本題。
このセピア、買った時からバッテリーが死んでましたww
ネットで注文した新しいバッテリーが届いたので自分で交換してみました。



s-DSCN1897.jpg
バッテリーはウェビックで買ったコレです。
ヤフオクとかに出てる激安バッテリーと比べると結構値が張りますが、液入り充電済みだったので確実だろうという事で選びました。

スクーターのバッテリー交換は簡単です(CD50はもっと簡単ですがw)。
セピアZZの場合は前3つ、後ろ2つのプラスネジを取り外してフロントカウルを外します。
バッテリーの半分が奥に埋まっているのでゴムバンドを外して無理やり手前に引き出します。
バッテリーを外すときはかならずマイナス端子からです!
理由はよくわかりませんが…まぁそういうことなんでしょうw
バッテリーを引き出さないでも外れるプラス端子からは絶対に外さないでください。
バッテリーが外れたら新しいバッテリーを逆の手順で取り付けます。
取り付けの時はプラス端子から取り付けます。
グリスは錆防止のためなので塗らなくてもいいそうです。
家にもないしめんどくさいので塗りませんでした(ぁ

カウルを組み直し、これでバッテリー交換が完了しました。


s-DSCN1899.jpg
バッテリーが新品になったのでセルが回るように!!
「パシッ」とセルが回ってエンジンが掛かるとなんとも言えず気持ちイイですねww
ベンリィにセルが無かったので憧れだった装備でもあります。

そして、停車時のライトの光が力強くなりました。
エンジンだけでの発電じゃやっぱり光が弱々しいです。
メットインランプも心なしか明るくなったし、電装系の心配とはこれでおさらばです。
セピア最高!!
広告

| バイク・セピアZZ | 21:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうやってコツコツ直していくのも楽しそうですね。

自転車がパンクしましたおw

| ムー | 2009/12/23 23:39 | URL |

セピアZZかっこいいですねww
2stサイクルも魅力的すぎます(-ω-)/
そして原付の免許GETしましたww
ただ保険+整備費で6万円が限度のようです(ToT)
ベンリィ7万+輸送費3万?=10万!?(-_-;)
現実は厳しっww

| エムテック | 2009/12/24 16:06 | URL | ≫ EDIT

キックじゃなくエンジンが始動するの良いですねb
自分の家にあるのはキックなんでセルタイプに憧れていますw

| SPEC-S | 2009/12/24 16:38 | URL | ≫ EDIT

グリスは一応塗っておいたほうが(ry

| 納豆大王 | 2009/12/24 20:41 | URL |

>ムーさん
チャリもコツコツなおすのだw


>エムテックさん
免許習得おめでとうございます!
6万の予算ならホンダの2stスクーターを買ってみるのがアリかもしれません。
速いし便利だし、なによりホンダは整備性が良いのがとても羨ましいです(´・ω・`)
まぁ、乗りたいバイクに乗るのが一番ですね。
頑張ってお金を貯めて欲しいバイクを探してください。


>SPEC-Sさん
でもキックって味のある装備ですよ~。
SR400なんて400ccの現行車種でキック始動しかついてませんからw
スクーターとかなら便利ですが、クラシカルな単車はやっぱりキックです。


>納豆大王さん
雨の日は乗らないし室内保管なので多分平気ですw

| KEI | 2009/12/24 22:07 | URL | ≫ EDIT

ベンリィ買うと聞いて

スクーターはベルトとWR換えるだけで新車と同じ加速を取り戻せるのがメリットなんですが、整備性が極悪なのが難ですね。
一応プラグとかキャブあたりもチェックしておきたいですね。意外とキャブとエアクリは汚れてるもんです。

>エムテックさん
ベンリィ買うなら何かアドバイスしますよ!
ベンリィも年式による違いも結構あるのでw

| munnmo | 2009/12/25 04:28 | URL | ≫ EDIT

バッテリの端子をなぜマイナスから外すか。ですが、

これはバイクはフレームにマイナス電流をアースしてるので、マイナス端子がついたままプラス端子がフレームに当たると、直流になって異常負荷→バッテリ爆発

となるからです。念のため。

| れちくる | 2010/02/08 12:45 | URL |

恐ろしいですね…。
頭に叩き込んでおきます。

| KEI | 2010/02/08 20:10 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/981-162e1b04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT