PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワコーズオイル


セピアのオイル残量警告灯が点灯し始めたので、ホームセンターへ行ってスズキ純正指定オイルを探したんですが…無い!
スズキのバイク屋に行ってみてもありませんでしたorz

s-DSCN1918.jpg

そのバイク屋はワコーズのエンジンオイルしかなく、それをすすめられました。
アプリリアRS250を整備する手を止めて熱弁されました(笑)
マフラーが詰まったり、銘柄混同で化学変化が起きないか心配で純正を探していたんですが、ワコーズのは純正に比べてかなり性能向上するとの言葉に踊らされて買っちゃいましたw
走行中にから警告灯が点灯してから、店を回る間結構走ったので買わないで帰ったらそのままオイル切れで焼き付いてしまうかもというのが怖かったというのも理由のうちです。

1リットルでお値段は2000円超と、決して安い買い物ではありませんでしたがその値段分、たとえ性能向上がプラセボでも信じられると思います(ぇ
初・2stオイル交換です。






s-DSCN1915.jpg
2ストはオイル交換というより「オイル補充」です。
4ストなんかよりも全然簡単です。
ガソリンキャップ横のオイルキャップからオイルを注ぐだけ。

ベンリィの複雑なオイル交換はバイク屋任せにしたため、結局自分で一度も変えずじまいでした。
2stのエンジンオイルってなんだかサラダ油みたいですww


s-DSCN1916.jpg
勢い余って入れすぎましたorz
漏れないといいですが…。

ラインに残留している古いオイルを燃やしたいのと、入れすぎたオイルが少しでも減ればいいと思ってしばらくアイドリングさせておきました(そんなにすぐにオイルはなくなりませんがw)。
入れた直後はセルでエンジンの掛かりがかなり悪くなりましたが、しばらく走って置いてを繰り返したら普通になりました。よかったです><;

別にエンジンに手を入れてるわけでもないですがワコーズのハイパフォーマンスオイルを使っちゃって大丈夫かと思いましたが、意外と平気です。白煙も少ないですし。
ワコーズに替えてから、家の前の坂道を登るときの最高速度が3km/hほど増えたような…。
多分プラセボ(気のせい)なんですが、ワコーズ入れてるぞって自信がつきますね(ぇ

広告

| バイク・セピアZZ | 21:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カブはオイルの変わりに食用油を入れても動いてましたw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4869344

| YUUKI | 2009/12/28 22:16 | URL |

自分の入れてるオイルはエルフですよ(・∀・)

2stオイルはヤマハ純正がいいと聞きますね。
やはり2stメーカーだからでしょうか?

ミッションオイルもお忘れなく!

| munnmo | 2009/12/28 23:12 | URL | ≫ EDIT

ワコーズオイルでてんぷらやるぜ

オイル補充は2ストならではの作業ですね。

フォルクスワーゲン車は純正のロングライフオイルを入れれば、あとはずっと継ぎ足せばいいとか。廃油が出ないのでクリーン。でも、精神衛生上良くないような。

| ムー | 2009/12/29 19:31 | URL |

>YUUKIさん
この動画は有名ですねw
2stでも別に食用油でなんとか動くらしいですよ。


>munnmoさん
調べてみると結構ヤマハの評価が高いですね~。
スズキにも入れちゃって大丈夫なんでしょうかね?
ミッションオイルは整備書にはあまり気にしなくていいと書いてありました。とりあえず一万キロいったら交換予定です。


>ムーさん
古いジムニーとかも同じことやるんだろうな(*´Д`)
VWすごいなw
一体どういう仕組みなんだろ…。

| KEI | 2009/12/29 20:32 | URL | ≫ EDIT

オイルってあーやっていれてるんですねー!
結構そのままつっこんでるのを見てびっくりしましたw
ん?つっこむ?
アッー((黙

| めがねこ | 2009/12/29 21:12 | URL |

オイルだけで変わるもんなんですね。
てか、食用油でも動くんだ・・・

早くバイクほしいなぁー

| Applejack | 2009/12/29 21:51 | URL |

>めがねこさん
車とかだと全然違いますよw
オイル「やらないか?」
バイク「ウホッ…いい男///」
新たな受けと攻めですね。わかります。


>Applejackさん
違うらしいですが、そんなに変わったかと聞かれると疑問符がつきますw
プラグ交換の方が体感良かったです。
Applejackさん、はやくバイクを手にいれて情報交換とかしましょうよ(ぁ

| KEI | 2009/12/29 22:13 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/986-e5b6afd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT