PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お台場痛車天国2018 その1

s-DSC_7634_Fotor.jpg
名門痛車雑誌『痛車グラフィックス』の休刊後、そのポジションを埋める形で2016年末に他社より創刊された『痛車天国』主催のイベントに行ってきました。1000台規模の痛車たちが大集結し、比較的新しいブランドながらもすでに圧倒的な支持を得ていることをまざまざと見せつけられました…!個人的に気になった&写真を撮った痛車たちを4記事に分けて紹介していきます。

≫ Read More

広告

| クルマネタ | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月のエコパサンデーランは開催不能の模様

スクリーンショット (49)
SNSやいくつかのブログで話題になっていますが、知らない人もいるようなので・・・。次回4/1(日)のサンデーランは、使用駐車場がエコパアリーナでのサッカーJ1リーグ開催に伴い制限&有料化されるため、間違いなく開催不能と思われます。特に周囲がかなり混雑するそうなのでサッカー観戦の方以外は間違って行かないようご注意を!噂ではフリマもナシだそうです。

2018年4月1日 J1第5浦和レッズ | ホームゲームイベント | ジュビロ磐田 Jubilo IWATA
エコパスタジアム一般有料駐車場のご案内 | ジュビロ磐田 Jubilo IWATA
広告

| クルマネタ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

90'sレトロなタイヤショップ

s-写真 2018-03-18 14 08 13
近所に昔からあるチューニングやモータースポーツに強いタイヤショップにシビックのオイル交換&足回りの相談へと行ってみました。そこはまるで90年代で時が止まったかのような店内…!こういう雰囲気の店はまだたまに残っていたりもしますが、ここには珍しいものも多く、作業待ちの間も退屈せずに済みましたw 続きに写真数枚と今回変えた珍しいオイルの話をば。

≫ Read More

広告

| クルマネタ | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランサーワゴン・ターボ

以前のカローラフィールダーの記事のごとく、今回も仕事で触れて楽しかったマイナーちょっ速ステーションワゴンのご紹介です。画像は中古車販売店FLEXの紹介ページより(売約済み)。
1_2018030221581572d.jpg
2_20180302215817ac4.jpg
スポーツ志向のステーションワゴンといえばスバルのレガシィツーリングワゴン、三菱なら数こそ少ないもののランエボワゴンが有名どころですが、実はランサーのワゴンにターボ設定モデルが存在していたのです。途中“セディア”のサブネームが外れてたりして探しづらいのですが、2001年から2007年まで製造されていたT-ツーリングとラリーアートです。どちらも駆動方式はFF、ミッションが4ATのみで、1,800ccの4G93 GDIターボ(165ps・22.4kgm)というスペックです。少々物足りなさを感じるかもしれませんが、試乗記を読む限りでは速さよりもクルージングの余裕に力を振ったオトナな味付けなのだそう。しかし扱いやすい5ナンバーのワゴンにターボエンジンの組み合わせは今や中々貴重です。自分の触れたセディアのラリーアートエディションのほうには専用の足回り、純正レカロ、モモステなどの心ときめく装備が奢られていました。メーターパネルはEVOを思わせるオレンジ色ですし、顔もどことなくエボ7っぽいハンサム顔、さらに触った個体ではマフラーやエアクリ、補強など色々イジってあって、これって絶対楽しいだろうなぁと思わせるような一台でした。試乗までは叶いませんでしたが乗ってみたかった…。

最終型で10年強、まだ中古車としてギリギリ普通に乗れるかなといったところで、ターボの中古はタマ数もだいぶ少ないですが、現在の平均市場相場は30万円弱と内容に比して格安です。扱いやすく、実用性もあってそこそこ速い、地味に良いクルマだと思います。車好きの学生さんの初めての一台や、お金がないけど変わったクルマを…という方にはフィールダーZエアロツアラーと同様に結構オススメできるんじゃないかな!?と思います。まぁGDIエンジンの評判の悪さだったり三菱自動車という企業に対するアレコレなどは語り出したらキリが無いですが…(コラ


追伸:
後ほど調べて知りましたがパジェロイオやディオン(ミニバン)など、一時期の三菱車はスポーツモデルに限らずターボエンジンをかなり手広くラインナップしてたんですね。現代のダウンサイジングターボとは違ったプラスα、余裕のためのターボ…そそられるものがあります。そういえばマツダも2.3Lターボをアテンザやマツスピアクセラのほか、MPVやCX-7にも積んでたなぁ…。

広告

| クルマネタ | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新車のようなZ32

s-写真 2018-01-07 15 41 38
s-写真 2018-01-07 15 41 55
まるで新車のようにビカビカのフェアレディZ32を見かけてビックリしました。フロントバッヂが赤色だったりするので1998年から2000年にかけて販売された最終型と思われますが、それでも20年近く昔の90'sスポーツカーがこうしてフルノーマルのものすごい綺麗な状態で走っていると、珍しいですしすごく新鮮でした。Z32もそろそろネオクラシックなんだなぁ…と再認識です。


☆余談☆
カブ110をオーダーしました!納期は3月頃の予定です。詳細が分かり次第また色々書いていきます。恐ろしいケガをしてもやっぱ自分はバイクが好きで、バイクを諦めきれませんでしたねw
広告

| クルマネタ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京オートサロン2018 後編

s-DSC_6830.jpg
前編はこちらからどうぞ!

≫ Read More

広告

| クルマネタ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京オートサロン2018 前編

s-DSC_6648.jpg
世界最大のカスタムカーショー、東京オートサロンに行ってきました!国内外の自動車メーカーからアフターマーケットブランドまで多数の企業が出展しており、展示の規模も観客の多さもとにかくものすごかったです。なんとか写真を撮れたものたちを二編に分けて紹介していきます。

≫ Read More

広告

| クルマネタ | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT