PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1937年のナンバープレート

s-IMGP4941.jpg
前回の旧車イベントで購入してきた戦前のナンバープレートについて、もう少し詳しく書きます!
プレートはアメリカのカリフォルニア州のもので、恐らくホンモノと見て間違いのないものです。
1937年発行でビンテージプレートの紹介HPの通りに黒字でオレンジ色の文字になってます。
また取り付けボルト用の穴は四隅と内側に合計8つ開けられているのもこの年代の特徴です。

≫ Read More

広告

| 戦前のモノ | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

120年前の民家 三保の家

s-IMGP4784.jpg
三保ダムによる人工湖の丹沢湖は自分のお気に入りスポットです。行く度に発見があります。
今日は湖に沈んだ世附地区から移築復元されたという江戸時代末期の「三保の家」の見学へ。
ここは無料で入場することができ、貴重な古き良き日本の家をゆっくりと見ることができます。

≫ Read More

広告

| 戦前のモノ | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御殿場駅の展示SL D52

s-写真 2016-02-06 12 11 23
鉄道はあまり興味がなく今まで避けていましたが、実は戦前モノということで見に行きましたw
御殿場駅の富士山口にあるポッポ広場に静態保存されている国鉄D52形蒸気機関車です。
5年程前に同じ街にある公園で30年以上展示されていたものがこちらに移ってきたものです。

≫ Read More

広告

| 戦前のモノ | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナチスのチョコ!?ショカコーラ

s-IMGP4489_Fotor.jpg
ドイツで1935年からほぼそのままの形で作られ続けているチョコレート「ショカコーラ」です。
第二次世界大戦時にナチスドイツの軍にレーションとして採用されていたことでも有名です!
そんなビンテージでミリタリーな香りのするこのチョコが売っていたので買って食べてみました。

≫ Read More

広告

| 戦前のモノ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

50 Years Of Movie Posters(1973)

s-IMGP4399.jpg
クリスマスも終わってあっという間に年の瀬です。ということでそろそろ大掃除を・・・。
家の蔵書整理をしているとかなり古そうな本が見つかりました。なんかオサレだぞ!
『50 Years Of Movie Posters』という本で1910-60年代の映画ポスター絵画集です。
1973年の本らしいですが、Hollywood's golden era!とある通り、ハリウッド黄金期である
30-40年代の戦前・戦後のアメリカ映画ポスターをメインに多くまとめられています。
ちなみに裏表紙には3.95ポンドの値札があり、印刷場所がイングランドでした。

≫ Read More

広告

| 戦前のモノ | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォードモデルA

近所のカフェレストランに古い車が飾ってあったよな、と最近気になって行ってきました。
最後に行ったのは小学生か中学生の時だったような気がします。超久しぶりです。
s-IMGP4332_Fotor.jpg
そこには変わらずありました。1930年のフォードA型です!大好きな戦前ビンテージ!
よくホットロッドのベース車になってるアレですね。何枚か写真を撮らせてもらいました。

≫ Read More

広告

| 戦前のモノ | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行の友 復刻版

以前紹介した1941年モデルのレプリカZippoのように、現在でも手軽に購入することができる
戦前のビンデージ・レプリカグッズのレビューをカテゴリ化しました。あの時代への憧れを!
何度も言っていますが自分は「ストライクウィッチーズ」の影響で戦前-戦中期に憧れてますw
同じような人に少しでも参考になればいいなと…。当時のモノが今もあるって素敵ですよね。

s-写真 2015-07-12 13 27 26_Fotor

入院中の数少ない娯楽、病院食。
まずいと言われることが多い病院食ですがうちの病院は幸い美味しいです。
しかしなぜかご飯の量がやたらと多く、ついてくるおかずだけでは毎回米が余ってしまいます。
そんなわけでご飯のお供「ふりかけ」が食事に無くてはならない存在になっています。

永谷園ののりしおふりかけや、丸美屋のしその香なんかが特に気に入っているのですが、
さらなるふりかけ情報を調べているとふりかけの元祖である田中食品の「旅行の友」を発見しました。非常に歴史のあるロングセラー商品で、しかも戦前に使われていた缶の容器入りのものが復刻版として販売されているではありませんか!早速買って見たり食べたりしてみました。

≫ Read More

広告

| 戦前のモノ | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT