≫ EDIT

東京モーターショー2017 前編

s-DSC_4447.jpg
久々に東京モーターショーへと行ってきました。自動運転技術やゼロエミッションカーがここ数年で大きく普及しだし、従来の自動車の概念が徐々に変わりつつある現在、ここではそんなクルマの最先端からそうでないものまでたくさんの面白いものを見ることができました。まだ開催中ではありますが、個人的に気になったものをかいつまんで簡単に紹介していきたいと思います。

≫ Read More

広告

| クルマネタ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドバイの幽霊カー

s-14ee0b23-d68a-4ae9-a193-7e642ccd1c1a.jpg
Dubaiコースの背景では高速道路をトラックが往来する演出があるのですが、フォトモードでよく見てみるとかなり危ない停めかたをした一般車が一台います。それをさらに観察していると…

s-a7d77ecb-c07a-4f0f-9e67-f2a4d3a3152f.jpg
トラックが何もないかのように突っ込んできて貫通しますw この車は幽霊なのでしょうか(ぇ

☆余談☆
今回も最近増えつつあるGTA時代を思い起こさせる下らないゲームネタポストですが、blog82(現在のブログ)に越してきてからとうとうこれで通算2,000記事目を迎えました。
こちらのブログも開設から11年以上が経ち、閉鎖を考えた事も更新休止をした事もありますが、こうして記事を書くのは自分の何よりもの楽しみなので(見てる方が読み物として認識できるものなのかは別として…w)これからも細々とネットの片隅で活動を続けていければと思います。
広告

| (XB1)Forza7 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイドカーレースのアニメ

s-写真 2017-10-28 22 39 26
今や趣味としてはマイナーな存在となってしまった二輪車をテーマに扱ったアニメ『ばくおん!!』が話題になったのが記憶に新しいですが、そのマイナー度合いをはるかに飛び越すサイドカーレースのアニメが現在放映中ということを知ってビックリしました。自分の身の回りでは誰も触れていないようだったのでここで少し紹介します。このアニメ『つうかあ』はマン島のようにモータースポーツが盛んであるという設定の三宅島を舞台に、レーシングニーラー女子高生部門の大会が開催されるというあらすじです。車やバイクとは異なりドライバー1人でマシンを乗りこなすことはできず、パッセンジャーも操縦に大きな役割を果たさなければならないというレーシングニーラーの特殊性が各チームのコンビをより一層引き立てる内容になっています。この競技は日本では決して人気とは言えず(国内Wikipediaにはたった数行分しか項目がありません)自分もそれまでほとんど知りませんでした。登場マシンはマン島TTレースへの出場権を狙っているということなので国際レギュレーション準拠の600ccクラス(F2クラス相当)でしょうか?パイプフレームにフルカウルボディを載せた二輪と四輪のあいのこのような独特な構成で、重要とされるパッセンジャーの荷重移動は常軌を逸するような姿勢の連続です。見てて驚きが絶えません。

s-写真 2017-10-28 22 42 28
世界観は実在する三宅島のロケーションや名物などを取り入れつつも、女子高生が三輪限定免許なるものを所持しており日常の移動手段としても使っていたりとちょっとぶっ飛んでますw 
主役ペアの苗字がそれぞれ「ミヤタ」と「メグロ」なのもバイクマニアのハートをくすぐる演出です。ただこのペアが初っ端から恋してるので一定層いる純朴なアニオタの方たち(自分含む…)には一話のハードルが高い作品になりそうです。相手の顔が見えないのでおそらく叶わぬ恋ではありそうですが…。地域振興狙いな部分もちょっと鼻につきますがそれでも、あまり知られていないけれども実はかなり面白いモータースポーツの一つを、乗り物趣味不況のこの時代にあえて、可愛くて爽やかな形で描いて発信していくというこの珍しいアニメは個人的に追って応援していきたいなと思いました。ちなみにこの作品はSILVER LINK.の10周年記念として制作されているようですが、ここはブレイブウィッチーズやスト魔女OVAの制作元だったりもします。
広告

| バイクネタ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォルツァでハイドロホッピング!?

Forza-Horizon-3_x264_mpeg4.gif
FH3のときのネタですが、インパラSSのアップグレード画面でレースサスとオフロードサスを行ったり来たりすると…車が跳ねますw ちょっとローライダー気分を味わうことができます。

s-535758f7-8783-42d0-baf1-b0fdc517f0f7.jpg
ちなみにFM7では'60sインパラはユニコーンカー扱いとなっており、今日から専門ディーラーで7日間限定で販売されています。人気車かつゲームでは安値なのでお忘れのないよう…!
広告

| (XB1)Forza7 | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苺ましまろ 美羽着せ替えドール

s-DSC_4364.jpg
2年以上ぶりにましまろネタです。大分前にエコパのフリーマーケットで運よく100円という破格で手に入れることができたのがこちら。2005年にPS2で発売されたゲーム版苺ましまろの限定版に付属した美羽ちゃん着せ替えフィギュアです。開封して実際に着せ替えてみた様子を紹介します。存在自体は以前から知っており、出来の悪そうなフィギュアだと思っていましたが…

≫ Read More

広告

| 苺ましまろ | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FM7 CR-X小ネタ

s-e4989b6a-65f6-421f-a70e-8f1c56116c35.jpg
フォルツァ7小ネタです。バグというか実装時の手違いのようですが、CR-Xのテールランプがブレーキ踏むとウインカーまでついちゃいます。Forza2でも似たような事がありましたが、今回はちゃんと黄色のマーカーがついているのでウインカー点灯機能も考えられてたのでしょうか…?

s-07968ff6-5221-4540-ba94-d35f5dc819de.jpg
内装の日本語ラベルまできっちり再現されてるのにちょっとツメが甘いですよねぇ…。ちなみに7では車内のデジタル時計がほとんどの車種でちゃんと機能するようになりましたが(アナログは未対応?)ローリングスタート時に車の外観をクローズアップするところで簡易内装表示になってしまうのがモヤモヤポイントです。ForzaVistaがレース開始前画面、各コースのピット上で出来るようになったのは、明るい所で詳細な写真が撮りやすくなったので嬉しいところですが。
広告

| (XB1)Forza7 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT